【ロマサガRS】グラディウス掘りでVH7-1-3周回

7話で追加された剣グラディウス。ランダムで術威力付きが手に入ります。
素の威力もツヴァイク武器の霊銀の剣と並ぶと優秀。
物理重視でもオプション付きグラディスの方が優秀かなーと掘り掘り。
グラディウスの落ちる場所はVH7-1-3とVH7-1-4になります。
714はケルベロスとのボス戦になるため、周回にはちょっと向いてない感じ。
713も結構しんどいですけどね……。

VH7-1-3.砦・祭壇の間

Round1:ブレイザー×5
Round2:シュリーカー×4
Round3:ブレイザー×3 シュリーカー×2

敵耐性

敵の数が多い。そして普通に強い。
ブレイザーはマヒ効きますがシュリーカーには効かないのもあって一体ずつマヒさせて戦うよりも全体攻撃で倒していく方が楽そう。
周回するなら全体攻撃が優秀なキャラを選抜したいところ。

ベリハ7-1-3を105周でのグラディウスドロップ

グラディウス×10
グラディウス(力)×1
グラディウス(体)×6
グラディウス(器)×4
グラディウス(速)×8
グラディウス(体+)×1
グラディウス(速+)×1
グラディウス(火)×8
グラディウス(水)×4
グラディウス(土)×1
グラディウス(風)×3
グラディウス(光)×1
グラディウス(闇)×3
グラディウス(水+)×1
グラディウス(風+)×2
グラディウス(闇+)×2

グラディス(力)を1本出すのに105周もかかりました。
属性増えたせいで明らかに物理系のオプション出難くなってますね。
こうなると+狙うのはよっぽどに厳選しないときついかなぁ。

(速+)が出たのは結構嬉しい。
できれば(光+)も欲しかったですがまぁ+なしでも良いかな。

ちなみに属性の+付きは知力が上がるのみとなっています。

ベリハ7-1-3での成長

周回開始→105周後

全員全体攻撃持ち。
1ラウンド目と2ラウンド目で全体撃つ役を分担しつつ3ラウンドとも全体攻撃中心で倒す形。
めんどうですが手動で周回してました。
全体攻撃のランク上げも狙えるのは悪くなかったかな。

アイシャ

土斧装備させてキノコにデルタ・ペトラ撃ってたんですがダメージ出ないわ石化しないわでほぼ意味無かった感。
たまに数体石化とかもあるんですけどね。
ステータス一応少し上がりました。

レオニード

何気に練気掌持ちで全体攻撃も可能という芸達者な方。
結構お気に入りです。
ステータス的には一番低かったのもあって色々伸びました。

白薔薇姫

以前7-2-1周回に連れて行ったキャラ。
HP以外は成長しませんでした。7話じゃこの辺が限界ですかね。
でもHPまだまだな上にどこにでも有能なんでまた連れ歩きたいところ。

ロックブーケ

HP1だけ上昇。この子も7-2-1周回組。
バレンタインの誘惑上げ目的で入れてました。

ルージュ

7-2-1周回組3号。
こう見ると7-2-1周回とキャラ被り過ぎで勿体ない感。
Sでエナジーストーム等を手に入れて更に万能になりましたね。
キャラ的にヴァーミリオンサンズ主力にしたいところですがBP15はきつすぎる。

コメント

Copied title and URL