【ロマサガRS】白薔薇姫の術覚醒について考える

S白薔薇手に入ったんで恒例の覚醒悩みタイム。
構成によっては覚醒すると不便になる場合がある点は開発側も問題視しており改善検討してるそうですが、現状本当に改善するのか実装がいつになるのかも不明なため期待し過ぎず慎重にやりたいところ。

全力AUTO時の優先度(仮)

1.HPが一定以上減っているキャラがいれば回復を使用
2.使用可能な中から最も消費の大きい攻撃を使用
2.消費BPが同じ攻撃が複数あった場合、継承技があれば継承技を使用
3.消費BPが同じ且つどちらも使用スタイルの持つ技・術だった場合はステータス欄の上にある攻撃を使用

スタイル名 属性 威力 範囲 追加効果 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3
バレSS白薔薇[さあ、受け取ってね] チョコレートボール E(9) 全体 素早さ低下(小) 5 4
再生光 A 味方単体 状態異常解除 7 6 5
超風 B(24) 全体 15 14 13 12
スタイル名 属性 威力 範囲 追加 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3
S白薔薇姫[寵姫白薔薇姫] 太陽光線 陽熱 D(12) 単体 特攻:不死 5 4
フラッシュファイア D(13) 全体 特攻:不死 10 9 8
超風 B(24) 全体 15 14 13 12

バレSS白薔薇[さあ、受け取ってね]

チョコレートボールと再生光に関しては全覚醒で特にマイナス影響は無いと言って良いと思います。
この二つが本当に強いんですよね。回転力を上げるためにも覚醒しておきたいところ。
今はオート時に回復を優先するようになったため、チョコボ5再生光5でBP合わせて再生光分のBP確保を優先する形にするのもありかも。

超風はツヴァイクみたいな長期戦や一部の全体で一掃したい敵がいるマップなんかでは使い道あるっちゃあるんですが、一気にBPを消費し尽してしまうため普段全力オートで使われるとマイナスになる事もあり。
BP13以下にしてしまうと1ターン目未行動の場合に超風ぶっぱするようになるのが大きな違い。
練気高揚は行動しないと発動しないためBP14までは一応セーフの筈。
ただオート時の回復優先度の仕様変更で回復必要なキャラがいても超風撃つ事はなくなったんで、以前に比べれば覚醒のマイナス面は減ったとは思います。
個人的には超風覚醒しても失敗と呼べるほどじゃないと考えてますが、覚醒するメリットもあまりないかな……。

S白薔薇姫からの継承

SS単体で完成されてるためSからの継承に関するBPはそこまで神経質になる必要なさそう。
使いたくない場合は継承しなきゃ良いだけなので。

太陽光線
光杖装備しながら熱属性の攻撃ができるのが熱い。
陽が効かない敵や熱弱の敵で且つヒーラー白薔薇使いたい場面では良さそうです。
チョコボで素早さデバフ撒いてるだけでも仕事しちゃうのが白薔薇なんですけどね。
太陽光線とチョコボの消費BPを合わせる事でオート時にどちらを使用するか固定出来るのは魅力。

フラッシュファイア
開幕チョコボよりダメージ出したい場所があれば選択肢ですかね。
ぱっと思いつくのはやっぱりVH9-1-4ですか。
あそこなら不死特攻も刺さるしブルーコウメイみたいな運用できそう。
フラッシュファイアを継承したい場面を考えるとこれも最大覚醒しちゃった方が良い気がする。
開幕フラッシュファイア→チョコボ→チョコボのコースになります。

S白薔薇姫[寵姫白薔薇姫]

S白薔薇の方が知力など一部のステータス上限が高いため、ステ上げ目的で運用する場面はあります。

太陽光線とチョコボールの消費BPを合わせる事でフラッシュファイア→チョコボの全体マシーンにする事が可能。
再成光を継承する場合も太陽光線がBP4で困る事はあまりないと思われ。
一応再生光と合わせると必ず再生光のためのBPを確保する動きにはなります。

フラッシュファイアは未覚醒でも消費BP10で1ターン目に撃ってしまう事を考えると、現状では覚醒してBP効率上げた方が優秀ですね。
既存キャラで言えばブルーもフラッシュファイア8のライトボール4で運用例があります。
ただBP消費が減る事で暴発する可能性が増えてチョコボや再生光撃てないなんて場面が起こる可能性はあるかな……。

白薔薇姫 術覚醒状況

チョコレートボール:覚醒1(BP4)
太陽光線:覚醒1(BP4)
再成光:覚醒2(BP5)
フラッシュファイア:覚醒2(BP8)
超風:未覚醒(BP15)

書きながら改めて悩みましたが、太陽光線とフラッシュファイアは覚醒する事にしました。
S育成時の攻撃性能アップとVH9-1-4のような陽全体が刺さる場所での使用を睨んでといった感じです。
ただ太陽光線とフラッシュファイアの覚醒は優先度低いと思うんで、書が足りない人は上げるつもりでも後回しにして良いかな。
チョコボ・太陽光線未覚醒の人は全力オート時の回復最優先の仕様変更でBP5のままにするのも選択肢になったのは一応考えてみてください。
覚醒失敗問題の改善はよ。

コメント

Copied title and URL