【ロマサガRS】R杯[怪傑.5]3回目クリア(2019/07/06)

ロビンカップの時間ダー。
怪傑5から出来るのはまぁ有難いですか。
知らない面子も結構いるなぁ。各敵チーム用にプリセット作っても足りないんじゃ。

今日のルール

今日のルールではどのタイミングでも条件は同じ。
敵に合わせてパーティ出す順番やパーティ交代するタイミングを考えると良さそうですね。

一回戦:水鳥の舞

恐怖の忍者軍団。
キラーマシンも含めて全員状態異常耐性が無いためマヒゲーできます。
敵は斬攻撃メインの斬陰弱点。
攻撃防御面では斬キャラが相性良いですね。

一回戦攻略時の編成

1PT目がマヒハメ狙い。
2PT目がパリイ+静寂の化身。
3PT目は予備。

1PT目はマヒさせつつミラステ連打つえーとかやってたんですが、火力出しすぎてBP/OD溜めする時間作れず中堅~大将で殴られまくってしまいました。
マヒハメするなら一体ずつ倒せって話ですよね。
一発クリアだったんですが、ちょっと編成や戦い方は良くなかったです。
2PT目はパリイ静寂でポルカにタゲ集中させるチーム。
アルベルトが斬火力でミリアムがマヒも使えるとこのPTの相性は完璧に近かったかな。

みじん斬り警戒してたんですが、瀕死にならないと使ってこない?
試行回数少ないんで偶然かも。
敵のHPが多いタイミングでパリイのBP溜めして、そのままパリイしながら敵の数減らして勝利。
丁寧にやればマヒハメだけで3タテもできそう。
陰耐性低いんでルージュやクジンシーが使えればそっちがベストだったかも。

二回戦:アサルトボーンズ

強牙遠隔バグって発表してるのに修正前にアサルトボーンズと戦わせるとかちょっと正気を疑います。
そこは当たらないように調整くらいしませんか……。
修正前の最後の遠隔強牙をお楽しみくださいって事なのか。

二回戦攻略時の編成

1PT目がパリイしてる間に可能な限り殴るチーム。
2PT目がパリイ+静寂の化身。
3PT目は予備。

パリイで耐えてる間に倒そう作戦。
敵先鋒の火力がやーばいんでこっちの先鋒でパリイお祈りしながら可能な限り削り。
2PT目のパリイ静寂が本命。
敵中堅の最後でBP溜めすると良いですかね。
BP溜め中に痛い攻撃飛んできて死者が出ないようにお祈り。
大将戦はパリイBPが続く限り一方的に攻撃出来ました。
先鋒から大震撃・チョコボール・再生光辺りを継承してくれると楽できそう。

中堅戦のBP溜めでポルカのHP削り過ぎてイルストームから毒死してしまいました。
毒も考慮してHP残しとかないと駄目でしたね。
モータルゴースト1体残しで大将と交代。
最後は体術軍団で強技撃って終了。
一発でクリアできましたがここは運要素かなり強そう。
複数回戦ったら普通に負けるパターン何度もありそうです。

超女軍団・RS

名前からして特別感ありますよねここ。RSとかついてるし。
多分運営的にも強敵ポジション。

三回戦攻略時の編成

1PT目がパリイ+削り&デルタペトラ継承狙い
2PT目がパリイ+削り&再生光/斬技継承狙い
3PT目がパリイ+静寂の化身 と見せてようせいは普通に殴られる

3PT全部パリイ頼みです。
マヒで動き止められないんで斬火力低いと運ゲー度マシマシ感。
色々試してるうちにこの編成で勝てちゃいましたが正直全く良いとは思えない。
1PT目でデルタペトラを白薔薇に継承させるの狙いでしたが、全く継承せず試せないまま終わってしまいました。
アセルスは継承したんですけどね……当然決まらず。
やっぱりピンポイントで継承お祈りはきついか。
どのみち白薔薇ペトラもちゃんと入るか怪しいしなぁ。

勝った時の流れ
1PT目でフルフルを可能な限り削って中堅に交代。

2PT目でフルフル速攻倒した後プロセルピナでTP溜め。
敵中堅はOD連携も絡めたロザリオインペールを2回撃ってシーを倒す。
シーが太陽風も誘惑もどっちもやばくて急いで倒さないと壊滅します。
残りを可能な限り削って3PT目に交代。

3PT目はシュラーク一体残した状態でBP溜め。
大将戦はひたすらパリイしながらセフィラスから倒す。

火力に期待して3PT目ようせい入れましたが普通にタゲ来てやられてました。
超女軍団RSだとミリアムじゃ全然ダメージ通らないのが辛い。
勝ったのはアルベルトが再生光を閃いたのが全て。
クローディア欲しいなぁ。もしくは殴りウィルか……。

超女軍団はどうやったら楽に勝てるか全くビジョンが浮かばないまま終わってしまいました。
うーん次回に向けての準備どうしよ。

コメント

Copied title and URL