【ブルーオース】ムーバー防衛圏ベンソン級クリア

マハンでリセット体験したけど、途中で止めた方が良いのか悪いのか結局よく分からん!
という事でもう考えるのやめて進める事に。
ベンソン級から本格的に難易度高いようですね。
実際、使う艦がちょっと違ったら途中で詰んでたと思います。

ベンソン級ではステージの敵に一律でバフがかかるようです。
週ごとでテーマが変わるっぽい?ただ来週も同じ奴。
今は生存本能ですが、ここが変わると根本的に攻略も変わって来そうですね。

耐久値回復は【修理妨害】の効果を持つスキルで無効化できます。
Rならケーニヒスベルクやワスプが所持。スキル目的で連戦させるのもありですね。
というかそうしないと無理そうだった。

素敵なファンアートがあったので貼っていくぅ。
左から赤城、ケーニヒスベルク、アドミラル・シェーア、ワスプ。

1.単艦夜戦

・夜戦40秒
・敵は単艦編成
・全力で敵艦を撃破してください

ボスのHPで2%ずつとか回復させると本当無理なんで素直に修理妨害入れたいところ。
夜戦40秒と時間が短いので単純に火力も欲しい。

開幕放射魚雷で真顔になる。
距離が離れてれば隙間できるので、戦闘開始したら直ぐ旋回してT字有利砲撃決めつつ回避するとスタイリッシュ。
ボスを中破まで削ると魚雷撃たなくなります。
開幕砲撃+魚雷等で即中破まで持って行けると楽ちん。
即効で中破いけると火力過剰な気もするけど。

2.索敵・昼戦っぽい何か

訓練のつもりが出撃しててクリアしてしまった。
一度クリアするともうステージ詳細見れないんですよね。
本来は空母でアウトレンジ決めて攻略するんだろうなってマップなんですが空母試せず。
火力あればごり押しで抜けられない事もない。

脳筋突破する場合、ボス戦で開幕に撃ってくる回避不可っぽい範囲攻撃がかなりやばいです。
ここで主力が中破以上になると倒しきるのが難しい。
そしてやり直すと道中の雑魚とまた連戦コース。つらい。
ベンソン級のラストが空母ステージっぽくてびびりまくってるんですよね。
うちの空母の層が薄いのが悪いんだけど。

道中・ボス共に開幕接近して羽黒魚雷モードに。
昼戦は砲撃でお茶濁しつつ夜戦になったら魚雷連打で沈めるコース。
グローウォーム連れて行ったけどボスで攻撃キャンセル間に合わないし範囲で速攻中破するしで散々でした。
ごり押しで行くなら範囲喰らっても耐えられる戦艦主体の方が良いのかなって感じします。

ただ後の6戦目でも回避不可の航空攻撃に晒される場所があってここも硬いキャラ欲しかった。

3.艦隊夜戦

・夜戦40秒
・BOSS戦海域(意味は不明)
・BOSSの代わりに護衛原種が砲撃ダメージを受ける
ボス+護衛原種×5。

40秒しかない上に護衛が5体もいて時間制限厳しいです。ボスも普通にHP高い。
護衛瞬殺できるくらいの火力はないと1発じゃ勝て無さそう。

ポートランドなどの莢砲タイプやノーフォーク等のクールタイム短縮持ちが護衛潰しには相性良さそうですか。
護衛全滅させた後に魚雷連打や砲雷混合攻撃などの瞬間火力高い艦で一気に倒しきるのが肝っぽい。

4.艦隊昼戦

・昼戦60秒 夜戦20秒
・BOSS戦海域(意味は不明)
・BOSSの代わりに護衛原種が砲撃ダメージを受ける
ボス+護衛原種×5。

今度は昼夜ある版。
長期戦に強いタイプはこっちが向いてますね。

5.雷撃ダメージ増加・艦隊昼戦

・昼戦60秒 夜戦20秒
・敵は六隻編成
・雷撃は敵に追加ダメージを与えられる

超キツイ。
魚雷特攻と言われても敵の体力ありすぎなんじゃ!
倒しきるのに相当な火力がいるんでちゃんと強い駆逐や軽巡100%で複数残してないと泣きをみる事になりそう。
正直吹雪だけ残してればなんとかなると思って舐めてたなぁ。
倒しきれないんでオークランドも投入。
昼戦は回避に専念して魚雷は全部温存。夜から本気出す。
ここは一気に倒す事に集中するため修理妨害外しました。駆逐艦強襲戦術使いたかった。

吹雪の魚雷が5本になるまでリタマラしてから更に夜綺麗に攻撃が決まるようにお祈りして勝利。
魚雷担当まだ足りないか。

6.単艦昼戦

・昼戦60秒 夜戦20秒
・敵は単艦編成
・全力で敵艦を撃破してください!

定期的に無慈悲な航空攻撃してきます。
砲撃じゃ無いから庇えない。
こっちの耐久の方が問題だなぁこれ。
空母使ったり対空ハリネズミでマシになるんだろうか。

攻略した際は単純にタフさで2発くらいは耐えられる戦艦に火力をお願いしてます。
ボスを中破まで持ってけば航空攻撃はしてこなくなる模様。
初撃をお祈り突破して砲雷混合攻撃などの瞬間火力高い攻撃に頼るのもいけそうかな?

幸い体力はあまり無いみたい。
こういう戦いでは戦艦の耐久力が光りますね。

7.航空攻撃増強・艦隊昼戦

・昼戦60秒 夜戦20秒
・敵艦隊は全て六隻編成
・全敵艦隊は待機状態

航空攻撃で直接ボス叩けるぞステージ。
正直びびりまくってたけど思ったほどじゃない。
体感的には航空隊奇襲・六~七くらい?
「技能冷却」取りながら飛行機飛ばしまくるだけ。

とか言いつつ、うちの手持ちだと近くの技能冷却取り尽くして、その場ぐるぐるしながらクールタイム終わるの待ってフィニッシュしてたんで割とぎりぎりだったかもしれない。

噂のフレッチャー級に到達。
いけるじゃない。

コメント

Copied title and URL