【ミストトレインガールズ】初心者向け序盤の攻略

ストーリー進行で解放される要素

3-5(NORMAL):経験値クエスト(デイリー的なの毎日2回)
4-5(NORMAL):討伐任務
5-5(NORMAL):ゴールドクエスト(デイリー的なの毎日2回)
6-5(NORMAL):派遣任務

7-5(NORMAL):装備進化素材クエスト
8-5(NORMAL):試練の塔(毎月リセット)

10-5(NORMAL):武闘円舞(毎週末開催)
11-5(NORMAL):自主練(時間経過でギアを獲得)
12-5(NORMAL):カジノ(ミニゲームでアイテムと交換)

6-5クリアで派遣任務解放

派遣任務を即時終了連打すると一気にステータス上がるんで早めに進行したい人は利用すると良いと思います。
即時完了に必要な帰還要請書はそれなりの頻度で手に入る筈。
個人的には推奨にもなってるHP1500までは連打しても良いかな。
このゲーム最大HPに応じて他のステータスのキャップも段階的に開放されるという仕様なので、とりあえず気にするのはHPだけで大丈夫です。

Aヴィヴィアンが回復持ち

初期キャラの一人ヴィヴィアンが回復のキュアウォータを習得します。
j編成に悩むようだったらとりあえず入れておくと良さげ。

SSで固められるなら不要。

手動回復の使い方はまず味方SDをターゲットしてからスキルを選択。
ちなみに倒れてるキャラを回復する事で復活させることができます。

序盤攻略のためパーティを強化する方法

・ステータス(HP)を上げる
戦闘終了後にランダムで上昇。
または派遣任務を利用。急ぎの場合は即終了連打すると一気に強くなります。
他の強化方法は割と直ぐ詰まるんで、このステータスを上げていくのがメインの育成。
そのステージで成長する余地があるかは出撃前の画面で確認できます。
最大HPに応じて他のステータスキャップも段階的に解放される仕様のため、HPが上がるかだけ気にすれば大体おk。
・レイヤーのレベルを上げる
戦闘後に貰える経験値を自分で割り振る事でレベルを上げられます。
基本的に今使っているものをあげればおk。
使用していないレイヤーも強化する事でウェポンマスターを上げれば全体に恩恵があります。
ただウェポンマスターの上昇は微々たるものなので最初は気にしなくても。

ギアレベルを上げる
同キャラかぶり等で手に入るギアは使用してるレイヤーに関しては上げてしまっておk。

使用してないレイヤーもウェポンマスター上がるところまで上げるのは意味ある。
汎用的に使えるミストギアの方は慣れてくるまで温存推奨。

・思い出ランクを上げる
ストーリーが見れるだけでなく単純に全能力上がります。

・装備を強化する

装備強化はお金や素材使うんでBランク育てるのはちょっと抵抗あるかも。
少しでも進みたいなら繋ぎと割り切って強化してしまうのも手。
うちはメインキャラのだけ武器防具両方とも最大強化しました。

手動で攻略

オートより手動の方が基本強いです。

早めにストーリー進行して各要素解放したい場合、手動で進むのも選択肢。

SP管理をする
スキルゲーなんでSPの運用が肝。
敵が弱いwaveや敵の数を減らしたところで、通常攻撃やスペシャルスキルのチャージを行いSPを貯める事で以降の戦闘を有利に運べます。
画像のように相手を状態異常で止めつつ~というのは特に有効。
敵の状態異常耐性は詳細から確認できます。
こういったタイミングで回復して立て直すのもあり。
トランス
トランスを使用した状態での行動は最速で行われます。
またトランスで行動するキャラが同時に複数いる場合必ずコネクトが発生。
先手を取って敵の数を減らしたり、最初に回復を入れたりなど使い方は色々。
スペシャルスキル
SSレイヤー持つスキルでそのターンの行動とは別に即発動。
またチャージを行う事で効果が高くなります。
ボス戦で有効なスペシャルスキルを持つキャラは事前にチャージを仕込んでおくと強い。
状態異常

気絶が有効なのはそのターンのみだったり、睡眠は攻撃受けたら解除されたり辺りは覚えておくと良いですね。

効果だけで見れば麻痺や魅了が強いですが結局耐性の問題があるんでどれも刺さる場面あります。

9-5 ジャンクミスト

wave3で雑魚が大量に出現。
まともに殴り合うとぼっこぼこにされます。
ここでは範囲攻撃や範囲スペシャルスキル持ちが有効。

ブルーゼ劇場で混乱まみれにしたり。

2-5で手に入るセイラムの最大チャージリキッドぶっしゃぁん決めたり。

SSレイヤー足りないようなら先に2-5掘りするのは全然ありだと思います。

10-5 クリスタルオクト

お供が2体くっついてるためここも範囲が有効。

2~3人でスペシャルスキル撃ったらターン開始前からもうこんなんなんで、SSいればどうとでもなる筈。

11-5 レジスタンスコマンダー

1体ボス。

wave2のレジスタンスが範囲攻撃持ちで、そこでちんたらSP溜めやチャージしてたらぼこられました。
wave1で出来るだけ稼いでwave2はさくっと終わらせた方が良いかも。
ボスは色々耐性低いのあるんで状態異常ハメも狙えそう。
ブルーゼ劇場で混乱するのは確認。

まぁスペシャルスキルで薙ぎ倒すんですけどね。

11-5クリア時の編成とステータス

11-5クリア時の面子はこんなの。

やっぱセイラム拾ってきたのが良かったですね。
気絶で相手の行動潰せる場面も多くて優秀。自己回復もできるし。

11-5(NORMAL)クリアで自主練解放

時間経過で選択したレイヤーのギアが手に入るシステム。
ガチャ限キャラもこれで時間かければ最大までギアレベル上げられます。
ひとまずこれ解放までいければ後はのんびりでもって感じ。

自主練枠はミストジュエルを500消費して枠を拡張できます。

一度解放すれば永続で使用可能。
正直これに関しては解放しない選択肢ないレベルなんで、速攻で全部解放して自主練にキャラ突っ込んでおくと良いと思います。

特鉄隊装備を集める

9-5以降からシリーズアビリティ特鉄隊訓練兵装を持つ装備がドロップに登場します。

シリーズアビリティ:特鉄隊訓練兵装
1種類効果:最大HPを500上昇させる
2種類効果:回復力を50と最大RPを1上昇させる
3種類効果:ヒールウェーブ(小)の効果を発揮する
1種装備しただけでHP500も増えるんで単品装備で見てもこの時点ではかなり優秀。
特に10-5で落ちる防具と装飾はキャラ選ばないんでおすすめ。

ドロップ率もそんなに悪くはないんじゃないかな。

少なくともセイラム掘りなんかとは比べ物にならないくらい落ちます。

コメント

Copied title and URL