【ラストオリジン】満月の夜想曲Ev-5Exイグニス/メイ/モモ/イオ

やたら装備要求が高くなってしまったんでネタ程度で。

Ev-5Ex攻略

wave1


wave2
wave3
wave4
行動力 命中 回避
テストゥド 4.1 345 40
改良型チックキャノン 3.4 185(+40n) 0
強化型ケミカルチック 4.35 200 120
アクアチック 4.15 300(+30) 45
ワスプHM 4.45 195 120(+40n)
ケミカルチックType-X 4.5 350 100
ストーカー 4.15 350(+200) 75

テストゥド

ダメージ減少効果を範囲に与えるパッシブ持ち。

この効果はテストゥドを倒しても3ラウンド残ります。

これのおかげで有効な攻撃が限られて辛い。

ワスプHM

味方が死亡する度に回避+40%。効果は重複します。

回避超重なると無駄に生存される場合あり。
また半端にHP削ると自爆特攻してきます。

基本前列狙いだけど軽装優先などはなし。
2マス攻撃を持っており自身の真後ろを指定保護するタイプの場合貫通するので中破運用する場合などは注意が必要。

アクアチック

バフ込み命中330%。

行攻撃を使用してきます。

軽装を優先で狙う思考。

ケミカルチックType-X

命中350%と高い。

ダメージ最小化は、ダメージ減少無視では対策不可。
ただここはチックキャノンと並んで配置されているため着火等を用いずに倒す事も可能。

ストーカー

保護/バリア/ダメージ減少無視攻撃持ち。

更に自己バフにより命中が+200%されます。

ターゲットに法則性があるって話も聞くんですがよくわからん。
後列にいる間は後列狙って前列に来ると前列狙うそうな……未確認。
今回はこいつには攻撃させずに倒す方針。

Ev-5Exイグニス/メイ/モモ/イオ

Ev-4Exに引き続き先行イグニスで着火しよう作戦。
イグニスが最初にスキル2を使用する事で、wave4のtype-x1体は必ず爆発します。
モモが先に行動してしまうとターゲット先のtype-xを着火前に倒してしまう可能性があるため行動順の調整が必要。

イグニス

素命中200になるように振ったイグニス。
スキル2の範囲が広いのが今回輝く。
最速で動いてもらうためにAPパックと行動チップ装備。
防御型で5exを攻略する場合、ちんたら戦ってると炎水腐食で削られるため殲滅速度が特に重要感。
ワクチンは保険でつけてるけど無くても平気な気はする。

滅亡のメイ

行動力ブースト装置。

5exだとテストゥドのせいでダメージ下がり過ぎて殴る意味薄そうだったので無リンク仕様。
装備は自身の攻撃頻度下げるの適当につけてるだけ。
半端に強いとワスプの自爆誘発するかもしれないから防御盾で攻略する場合そこは確認する必要あり。

魔法少女マジカルモモ

イグニスより後に行動するために行動力を下げる精密型戦闘システム装備。
メイバフでクリ溢れますが、更に行動力を下げるため出力安定回路つけてます。
この行動力-0.1が無いとイグニスが先制できない。
行動力順調整のための精密型戦闘システムだったけど、命中上がるおかげでワスプ倒しやすいから噛み合ってる感はある。

A-6イオ

重装攻撃機は分析装置を装備する事でテストゥドのダメ減効果を無視できます。(最大確率99%)

イオはイグニスの後ろに配置でパッシブ発動条件満たせるのと、射程減少装備で前列狙いに固定できる点から採用。

ダメ減無視は重装攻撃機なら誰でも良いんだけどじゃあ誰使うって悩むとイオになるんだよなぁ。
この子Aのくせに強すぎる。

配置上、ワスプの炎やアクアチックの放水食らう可能性あり。
ただ重装だけあってタフいんで殲滅速度十分なら中破まで行くことはない筈。と思う。最悪踏んだら事故るかもしれない。
ストーカーは攻撃される前に確定で倒せる。
リオボロスでも使えたし分析装置イオは優秀だなー。
wave2テストゥド

wave2のテストゥドを初回攻撃で倒しきれればそれ以上の火力は影響なさそ。

なので1個命中チップにして対ワスプ用に盛ってます。
でもダメージ見るとぎり足りてないのに倒してるんですよね。
どうも先に行動するイグニスのスキル2固定ダメージが演出ないけど攻撃直後には入ってるっぽい?
↓でもイグニスの攻撃直後にtype-xが死んでる扱いになってる。

wave4とイグニス

3択で中央当てた場合はこれで敵全滅。
上下を狙った場合、表示上はキャラが残るけど、実際にはイグニスが攻撃した時点で対象のtype-xと周囲のキャノンやテストゥドは死亡扱いになってます。
イグニスのスキル2固定ダメージが発生してtype-xが実際には爆発してるっぽい。
次の攻撃でダメージ処理が入ると突然消えるし。
この辺動きが明らかにバグってるんだよなぁ。演出だけの問題だと思うけど。

その後のイオが反対サイドのキャノンを攻撃するんで雑魚は一掃。
ここで分析装置が不発だった時の流れが見れん。
分析装置強いんだけど100%じゃないせいで例外的な挙動が発生するのが難しいなぁ。
放置で爆発して無いし多分それでも手数足りてると思う。
画像の表示だとHP全快に見えるけど実際にはtype-xの爆破ダメージ食らってます。
ストーカーは初回行動で自己バフするため撃つ前には死ぬ。

動画

wave4でワンパン決めたパティーンの動画。気持ち良いんじゃー。
イグニスの範囲ならwave4確定で爆破できるじゃんと思って組んだけど、装備要求がとんでもないことになってしまった。
まぁ分析装置とか行動力変動する装備とか色々揃えると編成に幅できますねって事で……。

コメント

Copied title and URL