【ラストオリジン】セントオルカの秘密作戦Ev-7ex ブラハ/シャーロット/キルケー/タロンフェザー/リーゼ

フェンリルぽぴぃ。

追記

気付いたらリーゼ死んでた。

100%安定じゃない模様。原因はわからん。

wave1で寒冷マンモス前に引っ張り出しちゃうパターンありました。

キルケーのクリ絡み。他にもあるかも。
完コピした人ごめんなさい。
リーゼをスティンガーに交代か与ダメージ下げる方向で調整してみよう。

修正版

キルケーの攻撃力下げついでにクリ出た時の確認も兼ねてクリ詰み。

これで数日回して平気だったから多分大丈夫なんじゃないかな。
他のステ装備は↓と同じ。
フェンリル揃ったから卒業。

Ev-7Ex攻略

wave1

wave2

wave3

wave4

行動力 命中 回避
ナイトチックディテクターG 4.45 320 85(+75)
アクアチック 4.2 375(+30) 75
寒冷地型マンモス 3.8 175 0
フロストバイト 3.8 225(+30)※ 0(+30)
アーマードハーヴェスター 3.6 200 0
FAビッグチックⅡ 3.35 170 0
強化型ジャガノート 3.35 150 0
マンモス 3.2 150 0
※冷却剤噴射は命中+125%。
アクアチックが命中+30バフを周囲にばら撒くので表記よりさらに+30される場合あり。

ナイトチックディテクターG

初手で地面かく乱波長を使用。回避+75%。

必中には命中260%必要。
かく乱波長を食らったキャラは命中-30%、回避-90%。
機動型はデバフ無効。
軽装優先で狙って来る模様。
こいつが回避を下げて他の重装がトドメ刺してくるのがここの難易度上げてるところ。
奥に行くほどレベルが高くなり微妙にHPや防御増えてます。
ワンパンぎり調整するつもりの場合は注意。

寒冷地型マンモス

後列から1ラウンド後に着弾する保護不可の十字範囲撃ってきます。

寒冷地型のは一応威力は低め。普通に痛いけど。
曲射の1発目は機動/軽装狙いで2発目から軽装狙い?とりあえずターゲットに法則あるっぽい。

マンモス

普通のマンモス。

こいつは最初から軽装優先で狙う模様。
寒冷地型より攻撃が痛い。

フロストバイト

スキル1がバリア/ダメ減無視。

スキル2が保護無視十字範囲。命中+125%。
防御力+1000%のせいで超硬い。
火炎属性攻撃で解除可。
防御貫通100%や他の属性攻撃もダメージ通る。

火炎攻撃でバフを解除するとスキル1を使用するようになります。

スキル1なら保護したり回避できるようになるんで、火炎攻撃当てた方が対応はしやすい。

Ev-7ex ブラハ/シャーロット/キルケー/タロンフェザー/リーゼ

以下の編成装備は100%安定はしてません。
バフ盛りシャーロットでマンモス系を反撃確殺するぞ編成。
キルケーとタロンのパッシブでシャーロットを強化。
とりあえずマンモスさえ反撃で倒せればあとは割りとぐだってもなんとかなる。
というかあんまり早すぎるとマンモスが曲射する前に移動しちゃって却ってよくないまである。
ディテクタも初手でシャーロットに保護無視攻撃するので反撃可。
フロストバイトはキルケーともう一人で対策。
マンモスの曲射落ちてこないんでリーゼの位置は回避無くても大丈夫っぽい。
他の候補はスティンガーとか。
事故要因になりそうなのがキルケーのスキル2で敵の攻撃止めて変に行動ずれるやつ。
特にwave1~2で寒冷マンモス2回目の曲射撃つラウンドの途中でキルケーが割り込む形になるようだと怪しい。

敵の攻撃ターゲット

wave1寒冷マンモス×2: 1発目機動からランダム 2発目シャーロット
FAビッグチックⅡ: 1発目タロンの位置
wave2寒冷マンモス: シャーロット
マンモス: シャーロット
ナイトチックディテクターG: シャーロット
アクアチック: シャーロット
フロストバイト: シャーロット
この編成で確認してる限り、挑発絡まなければ必ずこのターゲット。
どうも細かく攻撃優先決められてる説。
画像のタロン位置は初手でFAビッグチックⅡに攻撃されます。
ブラハの保護対象じゃないキャラを配置する場合自力回避が必要。
キルケーとリーゼの位置は基本攻撃来ない筈。
マンモス系倒す前に移動しちゃったりすると範囲喰らうかも。

P/A-8ブラックハウンド

回避全振り。

シャーロット保護が仕事。

当たる可能性あるのはアクアチックの攻撃とフロストバイトの範囲。(とディテクタのカスダメ)
両方冷気攻撃なんで一応耐寒装備。
とはいえフルリンクしてりゃよっぽどぐだらなければ大丈夫そう。
余裕そうだったから無駄に行動力下げるOSつけてます。

シャーロット


クリティカル
装備込みクリ:78.3%
高高度偵察:+14.5%
デュエリスト(1回目):+7.25
タロンフェザーのスキルLv10と攻撃一回でクリが100%になるよう調整。
反撃までにクリ100%になるのが重要。
命中
装備込み命中:336%
グリ~っと飲んで~:-45%
キルケーのスキルLv12込みで命中が290になるよう調整。
ディテクターGの攻撃1回で命中-30%されても反撃が必中になります。
wave3のディテクター2体目の必中は諦め。
寒冷地型マンモスのHPは22200。
この編成は反撃でマンモス系を必ず倒せる攻撃力必須。

画像のステータスだと多少余裕あり。

キルケーとタロンフェザーのフルリンクボーナスでバフ/デバフLv+2取ると微妙にダメージ増やせます。
ただキルケーのスキルは命中マイナス量も増えるんで調整する時は注意。

wave4ディテクタのHPは15775。

このシャロで超ギリギリ。
一応ディテクタは反撃で倒せなくても多少ぐだるだけなんでワンパン確定させる必要はなし。
マンモス倒すステの方が重要だから、こっちは余裕があれば。

キルケー

回避
装備込み回避:153%
今日の運勢は~(Lv12):+78%
回避全振り。
キルケー位置は攻撃飛んでこないから攻撃振りで大丈夫かも。

シャロへのバフとフロストバイトに火炎攻撃する役。

フロストバイトに確実に攻撃するため射程-1OS欲しい。
水晶玉装備すると隠し効果で全員にAP撒いてくれます。
行動チップ1個装備してますが別に無くても問題なし。
つけるとリーゼより先に攻撃出来てちょっとダメージ増えるかもってだけ。
キルケーの行動速度いじると、最速で敵倒すパターン変わったり、変なタイミングで敵に攻撃不可ぶっぱしたり戦闘の影響でかくてメンドイ。
下手に行動速度上げない方が良いかもしれない。

E-16タロンフェザー

回避
装備込み回避:167%
高高度偵察(中列):+71%
回避全振り。
シャーロット強化が仕事。
回避は175%あれば十分じゃねって感じする。
ダミーホロも他につけるものないから装備してるだけ。
一応スキル1に被ダメ増があるから前列狙うように射程減OSと命中チップ装備。
攻撃おまけだし装備は割とどうでも。
タロンの位置はビッグチックⅡに狙われるんで自力で回避する必要あり。
キルケー回避役にして位置入れ替えてもおk。
まぁこいつは回避振り一択な気がする。

シザーズリーゼ


クリティカル

装備込みクリ:63.8%
庭師の本性(HP50%以下):+36.15%
中破運用。
爆撃装備つけて防御貫通100%。
ブラハのAP付与の恩恵も受けられてつよい。
命中はアクアチック必中の175%止め。
ジャガやらフロストやら倒すの担当。
ダメージ通って軽装じゃ無ければここは誰でも良い感ある。

動画

装備とか弱くしてみたver

まぁ弱くするってもシャーロットが反撃で寒冷マンモス倒せるようにするのは必須なんだよなぁ。

それ満たせるなら他もある程度揃ってるだろうっていう。
一応キルケーとタロンフェザーフルリンクでバフ効果増やしたり、シャーロットの命中削って攻撃に回したりで調整はできる筈。

動画

だらだら戦うとブラハのダメージ蓄積がちょっと気になりますね。
やっぱりもうちょい装備よくしたい。
タロンフェザーキルケー無リンクくらいは全然ありかなー。

コメント

Copied title and URL