【ロマサガRS】R杯[怪傑.5]12回目クリア(2019/08/04)

仕様変更前これが最後のロビン杯。
実装されてからは良くも悪くもずっと話題の中心になっていた気がします。
ロビン杯で輝くキャラが出たりとか面白い部分もあるんですけどね。

今日のルール

日曜ルールは後半になる程初期BPと回復BPが上昇。
中堅以降では無限パリイが可能になったり普段と違う戦い方ができます。

一回戦:マッスルブラザーズ

掛け声と共に強力な技を繰り出してくる脳筋軍団。
個人的には面白くて好きなチーム。
個性あってかつあんまり強くないのが好印象。

先鋒は秘技(ぶちかまし)→ふみつけ→ふみつけ→で行動固定?
最初のぶちかまし×2に耐えられる面子にするか片方だけでも行動封じたいところ。

一回戦攻略時の編成

1PT目:パリイ+素早さ腕力デバフ
2PT目:パリイ+スタン混乱狙い
3PT目:パリイ+静寂の化身

敵大将は単体攻撃のみなので静寂パリイで対策可能。
1PT目は初回のぶちかまし耐えて可能な限り削ってくれ作戦。
今回は1~2PTで中堅ほぼ倒すところまで削ったところで大将と交代。
そのまま静寂パリイで倒しきりました。
バレブスタン狙いで入れてたけどダメージ低すぎてイマイチだった感。

ここはマヒコントロールしなくて良い分一度慣れてしまえば楽ですね。

二回戦:でたらめうさぎ

全体攻撃が中心のチーム。パリイ作戦使えないのが辛い。
こちらの状態異常は全部効くため基本は動きを止めて各個撃破。
似たような見た目ですが強さはロビンハット>ウォッチマン>ゲットー。

二回戦攻略時の編成

1PT目:先鋒ウォッチマン2体撃破目標
2PT目:マヒハメ
3PT目:予備

1PT目で先鋒の敵数減らして2PT目に交代。
マヒハメしながら杖ポコしつつBP/OD溜めて中堅になったら連携大召雷ぶっぱ。
マヒ維持しつつ再びBP/OD溜め。
大将戦も開幕OD連携全体ぶっぱ。

敵さん突耐性高いからようせい微妙だったな。

三回戦:ぶよぶよゼリー

物理全般に耐性持ち。特に打は効きにくくなっています。
代わりに他の属性は弱点。
状態異常は石化のみ耐性無し。最悪伝承ペトラ作戦。

三回戦攻略時の編成

1PT目:託すと回復で粘る
2PT目:パリイとミラステチョコボ
3PT目:パリイと水龍で粘る

敵一体の攻撃力は低め。回復入れるとかなり粘れます。
敵中堅・大将の単体攻撃が回復に集中するときついかも。
この辺ちょっと運要素ありました。
今回入れてませんけど攻撃と回復同時にできるエナジースティール持ちはかなり相性良いと思われ。

結局一回も森の怒りと戦わんのかーい。

コメント

Copied title and URL