ファイナルファンタジーを初めてプレイする人におすすめのゲーム

ファイナルファンタジーは、売上高、継続性、ファンの数において、世界最大級のゲームシリーズです。現在も新作の発売が予定されているほか、最新作や最新プラットフォームの移植作をプレイしてファンが増えるなど、継続的な人気を誇っています。もしあなたがファイナルファンタジーに興味を持ったなら、そのゲームをプレイすることでその好奇心を満たすことができるかもしれません。ここでは、シリーズを知らない人でも楽しめる、おすすめのタイトルを紹介します。

ファイナルファンタジーXVI

スクウェア・エニックスのシリーズ最新作「ファイナルファンタジーXVI」。この作品は、新しいファンにとって完璧な入り口であると同時に、旧来のファンにとってはシリーズの多元的な世界へ戻るための素晴らしい作品となっています。なぜなら、初代タイトルのトーンを受け入れているからです。ファイナルファンタジーはこれまでさまざまな悲劇を描いてきましたが、主人公が築く素晴らしい友情のおかげで、時代とともにずっと明るい雰囲気になりつつあります。オリジナルのタイトルはもっと暗かったので、XVIはその戦争にまみれたトーンに戻ったと言えるでしょう。

ファイナルファンタジー7 リメイク

FFシリーズのゲームのおすすめリストに「ファイナルファンタジー7」がないことはないが、今ならオリジナルよりリマスターをプレイしたほうが楽しいでしょう。どちらのバージョンも同じキャストとストーリーに焦点を当てているものの、「ファイナルファンタジー7 リメイク」はオリジナルをベースにサイドアクティビティが増え、グラフィックも向上しています。神羅万象に対抗するアバランチの冒険は、シリアスな戦闘とコミカルなハチャメチャの両方に満ちており、アクションのピークと落ち着いた瞬間の両方が楽しめます。

ファイナルファンタジー II ピクセルリマスター

FFファンの多くは、「ファイナルファンタジー」1作目はスクウェアを倒産の危機から救う窮余の一策だったが、「ファイナルファンタジーII」でシリーズを安泰な状態に押し上げたというストーリーを知っているはずです。キャラクターのレベルではなく、すべての主人公に武器の熟練度ゲージがあるため、難しいレベリングシステムで知られています。これは、当時発展途上にあったターン制戦闘に初めて実装された実験的な進行方法です。また、「ファイナルファンタジーIIピクセルリマスター」では、シリーズ初期の暗い雰囲気がすべて表現されており、新規参入者に最適な作品となっています。

ファイナルファンタジー IV ピクセルリマスター

ファイナルファンタジーIVは、シリーズ中最も強力な作品のひとつであり、最高傑作の候補のひとつです。この作品は、スクウェア・エニックスがシリーズの他の作品でも使用しているアクティブタイムバトル(ATB)システムを導入したことが、主に評価されています。ファイナルファンタジーIVは、キャラクターの死や複数の町の破壊など、冒険を通して暗いトーンではあるものの、より希望に満ちたトーンに焦点を当てています。

ファイナルファンタジーXV

ファイナルファンタジーXVは、国を超えた政治が渦巻くゲームの中で、少年たちに焦点を当てた、シリーズでも異色の作品です。派手なコンボだけでなく、テンポの良い戦闘が楽しめるオープンワールドの冒険を求めるプレイヤーにとっては、最高の作品といえるでしょう。ただし、プレイ中に人名や地名を忘れると、サブテキストや本筋がややこしくなることがあります。とはいえ、「FF」シリーズ初心者にぜひ遊んでもらいたい作品であることには変わりありません。

コメント

Copied title and URL