【ロマサガRS】VH7-1-4.砦・壁画の間ケルベロス

2-8日に解放された7話のケルベロス戦。
割と最近【ロマサガ3】ほぼ全ての技を100%閃く方法で見かけたなって人も多いかもしれませんね。
個人的には結構思うところのあるボスでした。

ベリハ7-1-4.砦・壁画の間

エルムバード
不死系は状態異常に強い場合が多くてしんどい。
強さ自体は大したことないですが、マヒ等で動きが止められないため安全にBP稼げないんですよね。

ケルベロス
ザコとボスで耐性ほぼ真逆といういやらしさ。
全体的に強さ控えめにされてるから良いですけど、もうちょっと強かったらかなり悪意あるクエストになってたと思います。

ケルベロスは1回行動ですが、三連撃という特殊な攻撃を持っており手持ちの技から3種を連続で使用してきます。
結果的に1or3回攻撃となるため平均すると普通のボスって感じですか。
1回攻撃が連続する時もあり運次第で難易度大きく変わりそう。
そのうち2回行動の三連撃持ちとか出てくるんだろか。

ケルベロスはかなりの体術(打)殺しっぽいですよね。
本体が打耐性なのもありますが、打キャラ弱点の突攻撃「牙」を持っておりアイコンが小剣なんで多分これサブミ等の腕力ダウンじゃ威力下げられないんじゃないかな。
火炎は体術扱いで腕力ダウンでも威力を下げられますが、素早さダウンの方が効果が大きいと言われています。
これらを考えると突耐性が高く逆風の太刀持ちの大剣やかかと斬りが使える斧が相性の良いキャラになりそう。
毒・暗闇・混乱辺りの耐性が低いためこの辺狙うのもありかな。
あとは困った時のパリイとかセルフバーニングとか。

攻略時の編成

なんて言いつつマヒ体術パで突っ込んでしまいました。
前述の通り構成的にはかなりいやらしい敵になっていますが、バランスを取るためか攻撃力自体は控えめになっているのが有情。
おかげで体術ごり押しでも割となんとかなってしまいます。

ただこの方向で強くされるとこのパーティじゃ厳しいだろうなぁという感想。
器用さデバフはちょっと今は現実的じゃないんで素早さデバフ組でも選出して育成しようかしら。

コメント

Copied title and URL