【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テストA縛り攻略のまとめ

能力統一テスト20問クリアしたんで振り返ってみるテスト。
今回Aだけ縛りにしちゃいましたが、ロマサガRSのシステム的にはSスタイルまで使用可にした方が楽しかったかなー。
Aのみだと石化とか一部の選択肢が無くなっちゃうのと、Sだけど輝けるキャラの活躍機会奪っちゃうんで勿体なかった感。

能力統一テスト攻略の詳細

【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 1~5時間目
【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 6~8時間目
【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 9~11時間目
【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 12~13時間目
【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 14~15時間目
【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 16~17時間目
【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 18~20時間目
【ロマサガRS】強いと感じたAスタイル達

1時間目.テスト開始

時間切れの洗礼は面白かった。
ノーラの削岩撃混ぜた方が総ダメージ出せたかな。

2時間目.立ちはだかる鬼

ボスマヒさせるの新鮮だなーとか思った記憶。
ルージュエメラルドのマヒ2枚体制。
Sありだと召雷とか選択肢広がるんですよね。

3時間目.怪鳥再び

ここが一番良くない編成でクリアしちゃった気がする。
マヒ耐性0見てマヒに拘ってしまいましたが、エメラルドのマヒ一回も成功せず終了。
パリイ毒とか魅了狙った方がスマートだったか。

4時間目.一手にかけろ

行動されるとHP4000とか回復されるクエスト。
Aは石化使えないんで眠りで代用。綺麗に眠らなくてぐだりました。
こっちの攻撃の合間に行動されての超回復がかなりうざかったです。
もっと足遅くしちゃ駄目だったんかな。簡単になり過ぎるだろか。

5時間目.アリだー!!

今後のテストでもお世話になるマヒ+回復+攻撃の布陣。
素の性能が低い分、BPやOD溜めタイムを作るのが重要になりますね。

6時間目.しびれる奴ら

OD2回使うのがありな事に気付くまで苦戦しました。
2体マヒさせる前提だとそう決まらないんでマヒ1で良かった感。
今やったら楽そう。

7時間目.スカチーニの追手

サブミが本領発揮。
ハートシーカーで魅了作戦も面白い。

8時間目.まずは護りを崩せ

オーガがゴブリンかばってくるやつ。
開幕ナップでオーガ眠らせてゴブリンから処理。
A縛りでオーガから先に倒してクリアできるんかな。
他の攻略法も色々ありそうですね。

9時間目.洞窟訓練

A縛りにしちゃうと低コストスタンやマヒ持ってるキャラが限られるんですよね。
オート連打がうざくてユーザーからは不評ですが運営的には有能技だった説。
この辺から稲妻キックあるヴァルドーの評価上がりまくり。

10時間目.死者の軍団

 

Aでも高コスト全体持ってるキャラちゃんと用意されてるんだなと思ったところ。

11時間目.どくどくバトル

満を持してベア先生登場。
OD溜まる程粘れる場合あるんで毒に頼らずともいけそうですね。

12時間目.地震とキックにご注意を

定番のマヒ挟みつつ屠る作戦。
こういう戦い方だと高BP技が光ります。
まぁテストだと覚醒MAXなのもありますけどね。
宝石貴重もそうですがオート考えると覚醒控える方が良い場合もあって実際には中々…。

13時間目.Resistで狂暴化

レジストで能力が上がる特殊なアビリティを持った敵が登場。
テスト以外でも解禁するなら敵の特徴は色々つけられそうです。

14時間目.財宝収集

術はウォーターガンクラスまで威力高くなるとそこまで悪くはない選択肢。
ダークスフィアやクリムゾンフレアは普通に高ダメージ出たようですね。
Aスタイルだと高威力術持ちはいないんだよなぁ。
複合技持ちAのおかげで助かりました。いなかったらかなり厳しかったかも。

15時間目.遠くから狙え

シルバービートの絶対カウンターが特徴。
遠隔は反撃されないのさえ知ってれば余裕ですね。
……なんでテレーズ使わなかったんだろ。

16時間目.灼熱の猛犬

OD2回使うの前提でかなり綺麗に組めたなってところ。
遠隔技で後ろを倒すのやりたかっただけってのはある。

17時間目.護りを固めろ

敵が自キャラの弱点属性を突くとバフがかかる特殊仕様。
打斬に耐性あるキャラで挑めって意味の護りを固めろだったんですが、基本体術サブミで進めてる人は意図を理解しないまま最適解クリアしちゃってたみたいですね。
突キャラで固めろ的な面子にした方が良かったんじゃ。

18時間目.正面衝突

ラピッドでもラウンド1~2先制される事多くてかなりお祈りした場所。
やっぱり正面対決だとAのスタイル性能や耐性の低さが響くんだろか。
ここはSSで再戦してみたかった。

19時間目.どうぶつ祭り

これ序盤に来てたら結構地獄見た気がします。
ここまでのテストで学習したからすんなりクリアできた感。
成長を感じさせる采配なのか。

20時間目.そーっと、そーっと

時間切れに始まり時間切れに終わる。
こういうタイプのはいかにも問題って感じで面白いですが実戦的じゃないからあえて減らしたのかな。
新スタイル来るって噂のあるセフィラス使えって事かと思いました。

Aスタイル継承無し縛りでどこまでいけるかなーと思いましたが最後までクリアできて満足。
こういう自分でルール決めて遊ぶってのは結構面白かったりするんですよね。
システム側に強制されるとやらされてる感でちゃうし、その条件でクリア出来ますよって予め答え貰ってるようなもんなんで、個人的には緩めに作って歯応え欲しい人は自分で調整してねってのは良い塩梅だったと思います。

コメント

Copied title and URL