【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 18~20時間目

新イベント「侯国大学 能力統一テスト」開催!

前 【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 16~17時間目
次 【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テストA縛り攻略のまとめ

テスト7目。
Aスタイル継承技なし縛り。
ちゃんと最後まで来れました。

18時間目.正面衝突

Round1:ジェスター×3
Round2:アデプト×1
Round3:スプリガン×1

耐性

ジェスターとアデプトは通常攻撃で倒せる低HPです。
ただラピッドでも先制取られるほど早くてこちらが削られるのがかなり辛い。
ボスのスプリガンは打攻撃がメイン。
ストーンシャワーとグランドスラムで2種類の全体使ってくるのがちょっと厄介ですか。
ストーンシャワー来ないの祈りつつサブミとかで良さそうな。
毒・魅了の耐性が0なためこの辺狙うのはありかも。スタンもアビリティなら入りそう。

ラウンド2殴られたら嫌だなぁと全員で技使ったら5連携でBP持ってかれました。

1~2ラウンドはテレーズのサイドワインダー(ファスト)で先制とって数減らす作戦。
道中ラピッドでもかなりの確率で先制しきれず殴られるのがきつかった。
でたらめ矢で先制取れればめっちゃ楽だったんだけどなぁ。
これスタイル能力値や耐性高いS~SS使うと全然難易度変わるかも。

19時間目.どうぶつ祭り

Round1:エルダーバブーン×3
Round2:クローカー×3
Round3:インパラ×4
Round4:カンヘルドラコ×3
Round5:ヌエ

耐性

インパラ撮り忘れた……。マヒは入ります。

合計5ラウンドという長期戦。
またクローカーやインパラはHPが多く、うまく処理しないとこちらが削られてしまいます。
計画的にBP運用して被ダメージを減らしていきたいところ。

Round1:エルダーバブーン×3 (HP1500?)
稲妻キックとベアクラッシュで一体ずつ処理。
残り一体は影縛りでBP溜め。

Round2:クローカー×3 (HP2500?)
稲妻キック+ウォーターガン、ベアクラッシュ+ウォーターガンで一体ずつ処理。
残り一体は影縛りでBP溜めと気絶キャラいたら回復。

Round3:インパラ×4 (HP2500?)
OD5連携。稲妻キックとベアクラでワンパン可能。残り3人がかりで一体処理。
インパラ一体完全に余るんで2ターン目以降マヒ狙いつつBP溜め。

Round4:カンヘルドラコ×3 (HP1500?)
稲妻キックとベアクラッシュで一体ずつ処理。
残り一体は影縛りでBP溜め。

Round5:ヌエ
HPはそれなりにあるっぽい。
OD全力連携で削って残りは頑張る。

……丁寧に説明書くくらいなら動画の方が分かりやすそうだ。

ヌエ到達時にミューズのLP切れちゃってたんで4連携になってしまいました。
9割くらい削れたんで5人いれば倒せてたかな?

威力重視でベアクラ持ちのウォード入れましたが相手の打が痛かったんで別キャラでも良かったかも。

20時間目.そーっと、そーっと

Round1:シュラーク×8 ブレイザー×1

耐性

ブレイザーは開始から眠り状態。起こすと次のターンに時間切れを使用してきます。
またシュラークも5ターン目になると時間切れを使用してきます。
5ターン以内にブレイザーをワンパンしつつ全滅させろというお題。
最後にまたテストらしい戦闘が出てきましたね。

横一列技を使用するとブレイザーを避けつつ5体に攻撃可能。
シュラークは横一列技2発当てれば倒せる程度のHP。

シュラークの数減らしたところから通常でシュラークぽこぽこ殴ってBPOD溜め。
溜まったところで連携ぶっぱ。セフィラス倒れてる状態でもブレイザー倒しきれたんで結構余裕ありそうな感じですね。

縦列横列技って普段は全く使ってなかったり。
5体に当たるのとか見ると強いんだなぁって思います。

能力統一テスト終了。
中々面白かったかな。ジュエル美味しいです。

コメント

Copied title and URL