【ロマサガRS】VH9-2-5.遊戯

Round1:ロビンハット×1 ウォッチマン×2
Round2:ウォッチマン×6
Round3:バルテルミー×1

ベリハ9-2-5敵耐性

ロビンハットとウォッチマンはスタンのみ耐性。
ただウォッチマンは非常にHPが低いため状態異常を狙うより直接倒すの狙った方が楽。
ロビンハットはタフいです。こいつマヒさせてBP溜めるのはあり。
BOSSバルテルミーはこれ専用BGMなのかな。かっこいい。

敵の攻撃は突がメイン。
バルテルミーは熱も使ってきます。
またバルテルミーのカウンターのみ打扱い。
近接で殴るつもりのキャラは打耐性も気にすると良いかも。

Round1

ウォッチマンはイド・ブレイク(混乱付与)持ち。
ロビンハットはそれに加えて落鳳破やでたらめ矢も持っています。
マヒが仕事するのはほぼここだけみたいなもんですが、決まれば安全にBP溜められるのでありかな。

Round2

数が多いですが攻撃力は控えめ。
全体で一掃するもよし、減らしてからBP溜めるもよし。
バルテルミー用にどれだけ準備したいか次第。

Round3

通常攻撃と小剣技が器用さ依存で弱体は難しいところ。
ただバルテルミーの攻撃自体はどれも威力控えめで比較的優しいボスかな。
全体攻撃やマヒ付与、カウンターなどを持っておりいやらしさは見せてくれます。

カウンターはバルテルミーが一行動消費して選択するタイプの模様。
カウンターする場合は一回行動になります。
カウンターは近接攻撃に対してのみ発動。術や弓、トマホークなど一部の技は反撃を受けません。
セルフバーニング中のキャラがカウンターされるとセルフバーニングでカウンター返しします。
バルテルミーの熱ダメージも無効化できてセルフバーニング優秀。
ただバルテルミーも熱耐性でダメージあんま出ないのが惜しい。

属性耐性の毒が+50しかないという事で対スービエから伝統の毒ダメージ作戦が有効。
毒になると毎ターン7311ダメージも与えらえます。
Sレオニードなど毒特化キャラを使えば比較的容易に毒にできるため狙うのも手。

攻略時の編成

エメラルド:マヒ セルフバーニング
レオン:急速成長 ライトボール
レオニード:毒
白薔薇姫:回復 ライトボール
タチアナ:誰でも枠

ラウンド1でロビンハットマヒさせてBP溜め。
ラウンド2はライトボール+練気で一掃。
ラウンド3はレオニードで毒にしてひたすら耐えるプラン。

副防具は全員突耐性重視。
一応イドブレイク対策に装飾品はガーディアンリングにしてます。

何戦かしましたが1~3ターンくらいで毒になってくれるんで毒任せは信頼できる感。
鳳天中央セルバエメラルドはボス戦では熱無効化するのもあって硬いですね。
ただ突耐性低かったりフレイムウィップダメージ無効化してもマヒ喰らうのが残念。
あとバルテルミーが熱耐性なのが……。
まぁそれでも1ラウンド目マヒ役も出来るし適正は高いんじゃないかと思います。
カウンターセルフバーニングが楽しい。

レオンはボスが陽弱点でライトボールすればカウンターくらわないのが中々良いですね。
道中でライトボールばらまくのも役に立ちます。
ちょっと火力不足ですけどね。他にボス戦でダメージソース無いと微妙かも。

毒さえ入ればあとはぐだってもなんとかなりやすいんで結構周回も楽そうな雰囲気。
まぁ普通に殴り合っても全然いけるとは思います。初見はサブミ軍団でごり押しましたし。

ここVH9-2-2とかより成長良かったりするのかなー。
育成兼スタミナ消化でぼちぼち周回してみようかしら。でも成長変わらなかったらだるいだけという。

コメント

Copied title and URL