【ロマサガRS】R杯[怪傑.5]11回目クリア(2019/08/03)

仕様変更前最期の土曜日R杯。
そう思うとちょっと一抹の寂しさを感じるようなそうでもないような。

今日のルール

特別ルールの方はどうするんでしょうね。
週一クリアすれば良いよって内容だけどルールは日によって違うとか?

一回戦:スクリーム

状態異常で効くのが混乱と魅了だけ。
更に全体攻撃の腕力減退・素早さ減退を連打してくるいやらしさ。
全体ダメージ+デバフ連打とか敵にやられると凶悪極まりない。

一回戦攻略時の編成

1PT目:殴り合いで次鋒まで進む
2PT目:全体ぶっぱ
3PT目:予備

敵さん精神高いのかイドブレ撃っても全然混乱しないんですよね。
幸い敵の攻撃力は低めなんで回復しながら殴り合い。
2PT目は敵次鋒あと1体まで減らしたら大将に大技OD連携できるようBP/OD溜め。
最後のフィアが暴れるかどうか運頼みなところあるんで2PTで残りフィアまで行きたいところ。

大将戦は一気にフィア以外倒しきると楽。
その後フィアが大人しかったので2PTで終わりました。

二回戦:でたらめうさぎ

全体攻撃が中心のチーム。パリイ作戦使えないのが辛い。
こちらの状態異常は全部効くため基本は動きを止めて各個撃破。
似たような見た目ですが強さはロビンハット>ウォッチマン>ゲットー。

二回戦攻略時の編成

1PT目:先鋒ウォッチマン2体撃破目標
2PT目:マヒハメ
3PT目:予備

1PT目で先鋒の敵数減らして2PT目に交代。
マヒハメしながら杖ポコしつつBP/OD溜めて中堅になったら連携大召雷ぶっぱ。
マヒ維持しつつ再びBP/OD溜め。
大将戦も開幕OD連携全体ぶっぱ。

うまいこと火の鳥伝承したんで最後で発射。
五桁ダメージ気持ち良い。

三回戦:カエルトライアングル

状態異常や全体回復を使用してくる知的生命体。
回復役は決まってるためマヒ等で動きを止めつつ数を減らしていくのが基本。

三回戦攻略時の編成

1PT目:マヒハメ
2PT目:パリイ+マヒ静寂
3PT目:予備

カエルさんよく見ますね。
NPC同士の対決じゃ確かに強そうだけど、トーナメント相性とかあるのかな。

1PT目でひたすらマヒハメしつつ進行。
正直残りは予備。
でも今回は最後でマヒ漏れからナップ超音波コンボで1PT目崩壊。
2PT目もそのままナップ超音波で一方的な殺戮。
3PT目でようやく勝利とかいう超接戦になりました。
ナップ強すぎる……。

聖石は杖用に属性欲しいんだよなぁ。
そろそろ魔石チャレンジメインにするべきなんだろか。

コメント

Copied title and URL