【ブルーオース】真・海域 第6章真域 攻略記録

真・海域第6章[鉄血少女]★3埋めの旅。
出撃回数少なく安全海域にしようと思うと弾薬補給探して禿げ上がる事になりますね。
把握した範囲で配置載せてますがかなり適当です。

6-1 飛行場争奪戦

中央が島で分断されてるんで開始位置側の3隊倒してから↑の端を通って反対側へ。
弾薬補給目指しつつ敵殲滅コース。戦闘スキップ無い状態だと結構時間ぎりぎりです。
補給の位置がいやらしすぎる。

右開始パターンだと弾薬位置はマップ左下隅になる模様。

ボスは開幕から回避困難の範囲主砲撃ってくるタイプ。
結構痛い。
うちは大体庇いながらお祈り突撃して魚雷連打してますが対策になってないんだよなぁ。
撃たれる前に接近してグローウォーム発動させるか、ターゲット集めて庇うのどっちかは出来るようになりたい。
もしくは遠距離から航空攻撃でボコボコにするか。
対抗手段自体は色々ありそうなんですよね。

★3つ目の条件が時間25%以上残してクリアだから、作戦時間6分で90秒残しならオーケーか。
これかなり際どかった模様。
一発で★全部獲得狙うなら足遅い艦入れるの駄目かも。疲労軽減持ちも有効か。
まぁ何回かに分けてそれぞれの星狙うでも良いんですけどね。

6-2 残敵殲滅

開始位置とボス位置が逆になるパターンあり。
多分他の配置は変わらない?

ボスは開幕広範囲の航空攻撃してくるタイプ。
航空攻撃が一番対策立て難い気がする。ここは全然痛くは無かったけど。
戦闘入っても対空って意味あるんだろか。

6-3 濃霧の中で

ボスの後ろに敵がいるやつ。
しかもさらにその後ろに弾薬補給があって、戦闘スキップ無しから一発クリア狙うとしんどそう。

攻略時はこんな感じのルートを通ってクリア。
ボスに追いかけられたり★3の制限時間が迫って来たりで色々余裕ない。

ボスに追いかけられながら弾薬回収。
ボスが追ってきてくれると反転してから接敵までの時間は短くなるため良い面もある。

ここも作戦時間6分なんで90秒残しならオーケー。
まぁまだなんとか。

6-4 Hoの影

中央にいるアンノウンHを囲うように敵が配置されています。
全滅狙うのちょっと面倒。
特に弾薬がボスの巡回ルート上にあって、タイミング上手く計らないとボスに気付かれてしまいます。
正直これが面倒なんでスキップで弾薬消費せず敵を倒せるところまで海域の安全度上げてから★狙っても良いかも。
掘り周回するつもりなら猶更。

一応左開始時にこんな感じの針路で弾薬取りつつ敵全滅させられるのは確認。
ボス以外の敵は勝手に↓の方へと寄って来てくれます。

マップ下端を進んでいるとボスがUターンして上へと戻るのが視認できるため、そうしたら後をついていく形で弾薬を回収。
そのままマップ右側にいる雑魚を倒して最後にボスへ。

ボスの回避困難な砲撃がめっちゃ痛いんですよね。
クレイヴン・グローウォームで1発目無効化して魚雷連打作戦。
でも2発目撃たれて大破出てます。
これはSS取れて安全まで一気にいけたけど、駆逐・巡洋艦メインだと大破が複数出やすくてSS厳しいかも。
失敗すると結局再挑戦で燃料使っちゃうからなぁ。
6章は空母でスキップ出来るステージだし空母メインで戦うのが正しい攻略っぽい。

装備と戦力はこんなの。ボコられたから微妙編成感あります。
★報酬の推薦状全回収したから満足してイベ周回に戻るか。
イラストリアス掘りはしばらく後になりそうだ。

コメント

Copied title and URL