【ブルーオース】第6章夜戦モード攻略記録

2020/05/12アップデートで真・海域第6章[鉄血少女]に夜戦モードが追加。
単純にN6-1~N6-4が増えたって感じのようですね。N6-4ではSSRヴォルタがドロップするとの事。
ひとまずは★3埋めからですか。
把握した範囲で配置載せてますがかなり適当です。

N6-1 連絡を失う

夜戦モードではSSの条件が残り時間10秒以上残し且つ大破2以下に変更されています。
ただでさえ時間短いのに更に10秒残せだから結構厳しく感じますね。

マップ自体は真・海域昼と同じ模様。敵の配置もだいたい同じ?
ただここは弾薬の位置が変わってますね。

右開始パターン。
こっちだと左側に4部隊、右側に2部隊になります。

左開始での★3取り。
画像のマップようなルートで弾薬回収しつつ右端の最後の雑魚倒してからボスへ。

3つ目の★条件が時間25%以上残してクリアだから、作戦時間6分で90秒残しならおk。
左開始時の弾薬位置が有情になって大分楽になった感あります。
でも右開始はそのままだったんだよなー。左側に敵集まってるからええやろの精神だろか。

N6-2 夜のやみ

6-2昼と同じっぽい配置。
左開始しか確認できなかったけど、もし昼と同じなら開始とボスの位置が交代した右開始パターンあり。

左開始での★3取り。
画像のマップのようなルートで雑魚全滅させつつ弾薬補給してボスへ。

ボスは避けやすい砲撃しかしてこないっぽい。

N6-3 行方をくらます

ボスの後ろに弾薬があって一発クリア狙おうとするとちょっと大変。
あと夜戦だけど空襲されます。回避自体は可能。

画像のマップようなルートで弾薬回収しつつ最後ボスへ。

ここもボスは避けやすい砲撃しかしてこないっぽい。
なんか6-1が一番きつそうな。
ここ空襲当たったら痛いのかな。

N6-4 夜明けまで

中央にいるアンノウンHを囲うように敵が配置されています。
全滅狙うのちょっと面倒。
特に弾薬がボスの巡回ルート上にあって、タイミング計らないとボスに気付かれてしまいます。
正直これが厄介なんでスキップで弾薬消費せず敵を倒せるところまで海域の安全度上げてから★狙っても良いかも。
掘り周回するつもりなら猶更。

右開始時の全滅ルート

開始したら真っすぐ進みつつ敵部隊2つを倒します。
その後アンノウンHに近づきすぎないようにマップ下へと移動。
アンノウンHがUターンしてマップ↑へと移動し始めたら後をつける形で弾薬を回収。

弾薬を回収した頃には敵の雑魚×2がマップ右側へと移動して来てるので倒します。

その後マップの上へと移動すると最後の雑魚がぐるっと回って来てるので倒したらボスへ。

左開始時の全滅ルート

開始時上にいる敵は無視して中央下へ向かって移動。下側にいる敵は倒します。
アンノウンHがUターンしてマップ↑へと移動し始めたら後をつける形で弾薬を回収。

そのままマップ右側にいる雑魚を倒して最後にボスへ。

手動なら手持ちの駆逐4で勝てたけどオートじゃ無理だろうなぁ。
 →後からオート任せてみたら普通に勝ってた。初見の感想は当てにならんなぁ。

一応編成はこんなの。
吹雪の強心剤10で真っすぐ突っ込むとぎり撃たれる前にグローウォームで無効化できます。
 →と思ったけど何回かやったらうまくいかない時もあり。全速加速利用しないと駄目っぽい?
単純に敵の攻撃タイミングかも。
あと1発目防げても2発目撃たれると普通に大破出て危ない。

フッドの誘導強い砲撃は1発目を全速でそのまま抜けて

 一瞬だけ第二戦速に落として

すぐ全速に戻すと2つ目のサークルも抜けられます。
第二戦速にしたタイミングでサークル移動が合わせて遅くなるのかな?
聞きかじった情報試したらうまくいっただけで仕組みは分かってない。
速度や編成の縦長さにもよるかも。単横だと良いとかなんとか。
結構ぎりなんですよね。

★3コンプでまた合計推薦状10枚貰えるんですね。有難い。
一通りクリアは終わったけど掘りはどうするかなー。

激レアオース装備箱から金武器2つも出てびびりまくる。出た装備自体は微妙か。

コメント

Copied title and URL