【ロマサガRS】VH8-1-5.ヴァルドーの道案内

2019/02/22追加された1章8話のベリハ8-1-5を攻略。
クエスト名からして通過点って感じなんですがここ敵強いですよね。
今まで出てこなかった霊体系の敵が大集合。

ベリハ8-1-5.ヴァルドーの道案内

Round1:ソロウ×1
Round2:ソロウ×1
Round3:パトス×1 フィア×1 フューリー×1

Round1~2:ソロウ

見た目アンデットっぽいですが、系統は霊体になるため不死特攻刺さりませんね。
2回行動な上に混乱・魅了・強戦士以外に耐性を持っており動きを止めるのが難しい敵。
更に催眠とララバイで眠りを連打してくるのが面倒くさい。

対策として眠り耐性が上がるビーストルーン等の装飾品を装備したり、陰耐性が上がる服系の副防具を装備したりがありますが、まぁ周回する訳じゃないならそこまで徹底しなくても良いかなって気はします。

Round3:パトス フィア ヒューリー

耐性はソロウと同じで全員共通。

全員2回行動。使用する技・術はそれぞれで異なります。
一番危険なのはゴーストライトで魅了をかけてくるパトスですかね。
でも冷気や火炎もかなり痛いため正直どいつもきつい。

全員健在だと1ターンに6回も攻撃してきます。
ともかく早く数を減らしたいところ。
Round1~2のソロウ戦の間にBPを貯めてRound3開幕に全力攻撃するのが一番編成を選ばない攻略法になりそうですか。
敵が術攻撃メインなんで鳳天舞で精神上げて中央パリイとかも対策パっぽい感じで良さそうかな。

ちょっと変わったところではブルーのアビリティ等で混乱するのに期待したり、ロックブーケのアビリティや術で魅了を狙ったり。

せっかくバレンタインロックブーケ当てたんでバレンタインの誘惑で全体魅了狙ってみました。
2体魅了とかかかるとかなり楽ですね。2回行動で殴り合い始めるので見ていて面白い。
ゴーストライトで一体魅了にするだけでも楽になると思います。
今後も魅了狙いの選択肢もとれると有効な場面がありそう。
他キャラでは一部弓もハートシーカーで誘惑狙えます。

攻略時の編成

一応全員に服とビーストルーンを着せて対策。
別に腕力ダウンが有効な敵じゃないんですが、うちだとサブミ軍団が一番ダメージ出るんで体術御三家使用。
アザミとアルカイザーが熱に弱いためちょっと相性良くないかもとか思ってます。
その分冷耐性は高いんで、この編成ならパトス→ヒューリー→フィアの順で倒していくのが正解ですか。

魅了の成功率は魅力依存らしいですが、知力と違って今のところ陣形での強化が出来ないのが残念なところです。
魅了が上がる陣形とかずっと来なさそうな気もしますね。なんかあったかな……。

ボス戦で一回こちらのロックブーケがフューリーを魅了→パトスが白薔薇を魅了→白薔薇が再生光でヒューリーの魅了を回復ってパターンがあって面白かったです。
その後全滅しました。

コメント

Copied title and URL