【ラストイデア】ステータスについて説明不足過ぎるでしょ

2-1剣のイデアを最後までクリアする事で「ステータスの変更」が解放。
一緒にチュートリアルが始まるんですが説明端折り過ぎ。
ステータスは上げる事で必要装備の条件を満たす他にもHP等の能力値も上昇します。

ご丁寧におすすめが装備に必要な分だけ振るになってるんですよね。
このタイミングでこの説明の仕方だとステータスは装備条件を満たすためだけに振るものだと思ってしまいます。

実際にはステータスを振る事で各能力値が上昇。
力に振るとこれだけHP上がります。
装備条件だけ気にしてステータスポイントをだだ余りにさせておくのは勿体ない。

各ステータスで影響の出る箇所

力:HP 物理防御力 物理攻撃への耐性 HP回復値 強靭度
技:クリティカル率 クリティカル倍率 攻撃速度 移動速度 物理属性ダメージ倍率 回避率
魔:MP 詠唱速度 魔法暴力 MP回復値 状態異常耐性 魔法系属性への耐性

これらは覚えておくとステータスを割り振るだけではなく、装備についているステータス上昇を吟味する際の参考にもなります。
例えば力が上がる装備ならHPや物理防御といった防御面の強化が期待できるといった感じです。

ポイントリセットはゴールドで可能。
振ったポイントに応じてリセットにかかる費用は増えます。
序盤はかなり安いため気軽にどんどん振ってしまいステータスを上げときましょう。
力って聞くと攻撃面をイメージしてしまいますがこのゲームだと耐久の強化になるんですね。
魔法職でもある程度力には振っていった方が戦闘が安定しそうです。

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