【ロマサガRS】R杯[怪傑.5]5回目クリア(2019/07/13)

今週もやってきたロビン杯の時間。
基本土曜ルールの方がきつい感じしますね。

今日のルール

初期BPの高さで大技ぶっぱ出来るのは良いんですがそうすると速攻息切れするのが悩ましい。

一回戦:スクリーム

状態異常で効くのが混乱と魅了だけ。
更に全体攻撃の腕力減退・素早さ減退を連打してくるいやらしさ。
いつもこっちがやってる事ですが全体ダメージ+デバフ連打とか敵にやられると凶悪極まりないですね。

一回戦攻略時の編成

1PT目:全体ぶっぱ
2PT目:継承用パーティ
3PT目:全体ぶっぱ

せっかく教授持ってるんで継承作戦。
でも結局混乱全く活用せずに終わりました。
HP控えめのようなんで火力で押すパーティが正解かも。

敵の中堅ちょっと削った辺りで3PT目に交代。
敵中堅の数を減らしてBP/OD溜め。
動き止められないんで回復術や回復呼吸でHP維持しながら溜める感じ。

敵大将になったらOD連携。
↑の画像は超風・大召雷・どきどき★クラッカー。
どきどきクラッカーで素魂・生魂3体混乱したようですが、この3連携でフィア以外倒せています。
開幕連携でフィア以外倒せるなら2PTでこの形になるの目指して2~3PT目でフィアにトドメという算段で良い気がします。
運もあるとは思いますが、実質1PT機能せず勝ってるんで状態異常に頼らずいけるんじゃないかな。

二回戦:炎の番犬

日曜戦ったばかりの火炎軍団。
今回は土曜なんでルール違いますがマヒハメならそこまで影響なさげ。

二回戦攻略時の編成

1PT目:適当に敵削り
2PT目:マヒハメ
3PT目:予備

1PT目で良い感じに先鋒の敵を減らして2PT目に交代。
2PT目は敵中堅でマヒハメしつつ杖ポコでBP/OD溜めと知力上昇狙い。
敵大将はOD連携大召雷でマヒさせてその後も全体全体。

杖ポコからの連携大召雷マヒが本当強い。
マヒさせた後も杖ポコ×2して大召雷するのが良いんかなー。

三回戦:ヘルコーラス

報酬付きR杯になって最初に戦って以来ですね。
改めて見ると最初が突特化、次が多数、最後は超音波と凝った敵だったなと感じます。

三回戦攻略時の編成

1PT目:突対策して先鋒撃破狙い
2PT目:静寂パリイ
3PT目:予備

第1回目の時は石化狙って倒そうとかやって返って苦戦してましたね……。

1PT目で殴り合って先鋒抜けてそのまま中堅も撃破できました。
大将戦で2PT目に交代して静寂パリイ作戦。
ポルカにタゲ集中するまでがちょっとお祈り。
超音波でミリアムが混乱、毒牙でアルベルト毒、そして混乱ミリアムによるアルベルト撲殺のコンボが決まってしまいました。
そのままポルカとミリアムだけで倒しきりましたが、タゲ重視でアビリティ挑発持ってるスタイルをパリイ役にした方が正解だった感。

スクリームかなりびびってましたが勝てて良かった。
あとは森の怒りか……。
他にも伏兵いたりするのかなー。

コメント

Copied title and URL