【ロマサガRS】復刻したバレ白薔薇・クリアザ・クリアナの性能について

ハーフアニバーサリ復刻第2弾。
という事で実際使ってるキャラについて好きに語ろう第2弾。
クリモニは未所持のため除外。
キャラ的にモニカ欲しくなってきましたがさすがに一点狙いで引くのは無いか。

白薔薇姫[さぁ、受け取ってね]

白薔薇スタイルレベル50。
現状性能だけで言うならロマサガRSで一番評価高いキャラじゃないですか。
まぁこれは攻撃キャラはどうしてもステージによって向き不向きが出るせいもあるか。

バレンタイン仕様の白薔薇はHP大回復+状態異常回復の再生光を所持しており他のキャラとは一線を画す回復能力を所持しています。
その上に低コスト全体+素早さダウンの追加効果を持つチョコボールまで持っており、この二つがともかく優秀過ぎる。
更に追い打ちをかけるように所持アビリティが強い。
回復呼吸は発動すると自身のHPを300以上とか平気で回復するため白薔薇の耐久力を高め他キャラへの回復を行う余裕を作ってくれます。
キャラによっては邪魔になる練気高揚も白薔薇の場合完全にプラスにしか働かず、優秀な術の回転率を上げてくれる神アビリティ。
回復強化は正直無くても十分過ぎるくらい回復してる気がしますけどね。どのくらい効果あるんだろ。

そんな感じでザコ戦でもボス戦でもどこでもとりあえず入れときゃ役立つぞってキャラに仕上がってます。
これ超える回復キャラって全く新しい神アビでも用意しないと無理なんじゃってレベル。
うちでもあちこち連れ回しすぎて勝手にステータス上がりまくってます。

ふう。
頑張って可能な限り褒めちぎりましたが、まぁ無きゃ無いでもなんとかなるゲームではあるんで使いたくないというのであれば無理して狙う必要はないと思います。
特に拘りないなら確保おすすめですけどね。

アザミ[体でバッチシお返し]

スタイルLv42止め。
毒気の変調持ちで、Sながら特定のボスにはサブミしつつ毒も狙えるのが刺さる場面あったりします。
でもSSにサブミッションを継承できるのが一番大きい要素。

現状サブミッションを習得できる忍者がクリアザミしかいないため、SSアザミにサブミさせたい場合は必須。
サブミは高威力+腕力デバフが非常に優秀で体術の代名詞ともいえる技なのでアザミを使いたい場合は是非とっておきたいところ。

ただサブミ持ちの体術SSは他にも候補がいるため、替えのきかない存在という訳ではないかな。
うちは趣味もあって最近の体術はキャットとアルカイザーメインで使ってます。
単純に火力だけで言うとアザミが一番出ますけどね。
どうもロマサガ2のリメイクやってないっていうのが心理的障害に……。
あまり気にしてもとも思うんですが。

とか言いつつ着せ替え来るって言われるとちょっと使う気上がってしまう。
クリアザドット可愛いです。

キャラ 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
(A)アザミ 60 57 57 61 58 53 49 62
(SS)アザミ 56 56 57 63 57 55 55 57
(クリS)アザミ 61 59 57 61 55 54 55 55

ステータス上限的には僅かな差で腕力トップ。一応体力も補えます。
上限的にはAとSSあれば良いかな感ありますが、S使用で腕力上げできるのはかなり魅力。

タチアナ[名前はサンタよ]

タチアナスタイルLv50。
Aスタイルなんでステ上げ&技マシン用ですか。

VH10時点のステータス上限

キャラ 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
(クリA)タチアナ 70 59 57 56 48 53 57 57
(学園S)タチアナ 61 59 57 56 54 56 57 57
(SS)タチアナ

SSのステータス上限判明してないようですね。
クリアナ実装時はそのぶっ飛んだ腕力上限でSS来たら必須になる的な話で盛り上がったものですが。
SSの方が腕力伸びるって事は無いと思いますが結局差が分からないとなんとも。
ただ少なくともSSタチアナに骨砕きを継承できるという点では役立つと思います。
骨砕きは学アナも持ってますけどね。

腕力ゴリラなんでAでも普通にダメージ出せたりします。
A育成する場合もそこまで負担には感じないんじゃないかな。
うちはSA持ってて割とがっつり鍛えてるんですが肝心のSS持ってないという。

SSタチアナを持っている(使う予定)且つ、クリアナも学アナも持ってないなら狙う価値あるかなー。
少なくとも骨砕き使えるようになるのは有用。
ステータス上限に関してはSSが不明なのでなんとも言えないのが判断難しいです。

コメント

Copied title and URL