【ロマサガRS】20.降臨ヴァッハ神(Very Hard)攻略

降臨・ヴァッハ神一通りクリアしてきました。

降臨・ヴァッハ神ドロップ(仮)

11:バルマンテメダル 370~450 低確率 1110~2000
 星神の赦し 15~35 低確率 70~340 ピース 1

15:バルマンテメダル 500~580 低確率 1500~3000
 星神の赦し 19~35 低確率 70~340 ピース 1~2

17:バルマンテメダル 580~660 低確率 1740~3000
 星神の赦し 21~35 低確率 70~340 ピース 1~3

18:バルマンテメダル 600~680 低確率 1800~3000
 星神の赦し 22~35 低確率 70~340 ピース 1~3

19:バルマンテメダル 650~730 低確率 1950~3000
 星神の赦し 23~35 低確率 70~340 ピース 1~5

20:バルマンテメダル 800~880 低確率 2400~4000
 星神の赦し 25~35 低確率 70~340 ピース 1~10

ネットで見かけただけなんで真偽不明。
これ信じるなら差はほぼピース直ドロ数だけになりますか。
20を周れればそれがベストですが17とかでも良さげ。

20.降臨ヴァッハ神攻略

お供の神像はランダムで5種類の中から2体が出現。
神像から倒すのが基本。オートの場合も神像から順番に倒してくれます。

敵耐性

共通の弱点は斬のみ。
どの神像が出現するかランダムなのもあって可能な限り斬攻撃をメインに据えたいところ。
またヴァッハ神はスタン耐性が+50と低く知力の高いキャラならスタン狙えます。

ヴァッハ神の行動

茨の呪縛:斬突/風術
吹雪:冷/水術
デブリスフロー:打/土術
クリムゾンフレア:熱陽/火術
毒霧:陰/闇術 (毒付与)
大召雷:雷/水術
塔:打突/土術
超重力:打/土術
ナップ:斬/風術  (眠り付与)
攻撃:打/杖技

ヴァッハ神の攻撃はほぼ術で構成。
ただし属性としてはデブリスフローや塔といった打属性の範囲攻撃が痛いため、副防具は打耐性を重視するのがよさげ。
冷耐性も上がるふかふかフードがベストかな。
装飾品は睡眠か毒耐性上がるものをつけたいところ。

神像の行動

神像は種類によって攻撃ががらっと変わるため対策は難しいんですよね。
そしてアビリティの全体知力アップが厄介過ぎる。
ヴァッハ神に知力アップ重ね掛けされると眠り・毒が入りまくりダメージ受けまくりでヤバイです。
ヴァッハ神戦では神像を可能な限り少ないターン数で撃破するのが重要だと思います。

ヴァッハ神20オート周回編成

ロックブーケ:全体 スタン
アセルス:斬攻撃 全体 知力ダウン
白薔薇:回復 全体
アルベルト:斬攻撃  託す希望
ウルピナ:ドロップボーナス用

ウルピナ全く鍛えてないんですよね……。
まぁそれでも今回の20は優しめなんでなんとかなる感。

アセルス・アルベルトで斬火力出しつつロックブーケはスタン狙うという形。
火力不足で2ターンで神像倒しきれないのが不安定要素。
もうちょい火力あればかなり楽になりそうなんだけどなー。
斬大量に育ってる人は斬染め力押しが良いかも。
まぁ、そうは言いつつ開幕で精霊の加護連発されなきゃまず負けることは無さそう。

陣形はペイン成功率アップ狙いと全体の精神上げ兼ねてパワーレイズ。
ヴァッハ神や神像は素早さかなり低めに設定されているようで、パワーレイズの後ろに置いたバレンタインロックブーケでもペイン先制できます。

防具は状態異常耐性と精神上がる光砂のローブメイン。あと打冷上がるふかふかフード。
バレブー位置は精神50%上がるんで知力重視の装備。

バレブーのステータスはこんな感じ。
これでペインが入るのとほぼ先制で撃てるのは確認。

ヴァッハ神20 動画(全力AUTO)

戦闘垂れ流してるだけ。
敵HP低くて周回早いのが良いですね。
バーニィは敵がタフ過ぎる上に周回数多かったのがしんどかった。
タフな敵出すなら必要周回数は減らして欲しいところ。

コメント

Copied title and URL