【ブルーオース】海域調査 第7?? 攻略記録

6/16アップデートで第七章新海域:ボトムレス・アビス実装。
6章の追加が4/28との事なんで2ヶ月近くぶりの新海域ですか。間に夜戦モード入ってるけど。
前回6章の追加って双星イベの真っ最中だったんですよね。
それに比べると今回は平和。

手持ちの戦力はExこれくらいの進捗程度。
結構やり込んでるつもりだったけどExのおかげでそうでもないと分からされた感ある。

7A-海上軌道

熱狂領域:味方艦が中距離以内のダメージが20%増加
こっちの与ダメージ増えてなさそうだったんで、多分被ダメージ増えるマイナス効果?
日本語難しい。

まっすぐだけかと思ったら航路途切れててびびる。
敵艦隊を全滅させることで対応した航路が出現します。まじかい。
敵を倒して航路がどうなるかまで気を付けないといけない奴ですかこれ。

敵2を倒すと直線の途切れてる箇所の航路が埋める航路が出現。
敵1を倒すとボス前からT字に曲がれる航路が出現。ダメージ受けない猶予が作れます。
手前から2→1→ボスと倒せばおk。

回避しやすいかなとヴォルタ君入れてみたら普通にMVP取って驚く。
撃沈即装填のおかげで思ったより火力出せるっぽいですね。

7B-海上機動

アトラクション航路キター。
これアンケートでも書いたけどあまりにもゲームの都合過ぎて意味分からんからなー。
戦闘工夫しようと頑張ってるのは汲むけど…ねぇ?
移動制限したいにしても機雷が設置されてるとか偵察に見つかるとかの方がまだ分かる。

ここも敵を倒す事で航路が出現するパターンの模様。
とはいえ配置的に手前から順番に倒すしかない感じなんで敵がどの航路に対応してるかまで考える必要なさそ。
回転航路は外れないように頑張る。

頑張るとか言いつつ航路から外れまくって小破だらけになるの図。

7C-海上軌道

指定航路に沿ってぐるっと回りながら外周の敵を倒しつつ中央のボスを削っていく奴。
指定航路は特定のポイントを通過すると一定時間後に消えるようです。えぇ…。

中央のボスターゲットでスタート。
ひとまず全攻撃ぶっぱしちゃって良いと思います。
そこから右行くか左行くか。

右から回ったら途中でルート消えて結構ダメージ食らったんですよね。
速度の問題だったのかちょっと不明。

左に曲がるルートだと航路消えずに綺麗にまわれました。ほぼノーダメ。
左の場合倒すのは3→2→1の順番。

7D-偵察任務

予兆:各敵艦を撃沈する事で、その対象の指定航路が新たに出現する
因子あるやん。7Aも7Bも敵倒したら航路増えてると思うんですが……。

ここの海域提示に載っている航路は全ての敵を倒した状態のものになってるようです。
そう考えるとABとはまた挙動が違うのか。

オートターゲットだと5→2→4と嫌な順番取るんで手動でタゲ変えるの推奨。
5→4→2→1→と倒していくか、5→2→1→4→3と移動ルートに沿って倒すのが楽そ。

MVPスコア隠そうとするグナイ好き。

7E-海上軌道

入口の航路は時間で消えるタイプ。
途中に回転床あり。うーんこのアクションゲーム感。

床が消えるのもあって内側ゆっくり進むよりはスピード出しつつ外から回った方が綺麗に進めそう。
敵は手前から順番に倒す。
ボスは下方向に進むものの、速度遅いんであまり早く行き過ぎると並走時に中距離以下が届かない可能性あります。

見事に早く行き過ぎて最後駆逐が完全に置きものだった。

7F-海上軌道

トラップ:特定の敵艦を撃沈した時、味方を追跡するサークルが発生し、このサークル内は継続ダメージを受ける
どんどん嫌がらせが激しくなっていく。

3つに分かれた道の左右は減速効果、中央は加速効果があります。
減速効果が付くと砲撃避けられないので中央加速ルート使うのが良さげ。

因子のトラップは敵1を倒すと発動。
紫のサークルが追いかけてきて捕まるとめっちゃ痛い。

攻撃順
1→3→4→2→ボス

敵1ターゲットで開始するのでそのまま倒す。
敵1倒すとトラップ発動しますが、加速で中央突っ切る場合、追いつかれる前に全滅可能です。
中央の加速で敵2を押し出しつつ、先に左右の敵3と敵4を撃破。
その後マップ上の航路に乗っかって敵2とボスを撃破。

敵1は放っておくと最後中距離ぎり入るかどうかくらいまでは接近してくれます。
トラップに追いつかれるようなら、中破~程度で残しておいて最後に倒すのもあり。

7G-偵察任務

一見繋がってないけど敵倒すと航路が出現して繋がるパターン。
そして乗ってると航路が消えるパターン。

攻撃順
1→2→3→4→5→ボス

右ルートで数字順に倒す。
オートターゲット任せだと1→3とか嫌な順になるので手動で調整。
航路が無いところは敵倒すと出現します。
一応左右どちら回りでもいけるとは思われ。

ボスは中距離内に入ると回避困難な砲撃してきます。
可能なら遠距離から削っておきたいところ。

7H-海上軌道

左は加速床、中央は移動床、右は減速床。

加速床はカーブで切り替わるため綺麗に乗らないと左右に振られてダメージくらいまくります。
移動床は直線に敵が並んでいて魚雷を躱すのが辛い。
減速床は素早く敵を倒せないと砲撃の的。あと射程がないとボス攻撃範囲に入れるまで時間浪費する。

正直どれも一長一短ある感じ。
戦艦空母主体なら右の減速床コースで、そうじゃないなら中央の移動床が良いかなぁ。
加速は綺麗に移動するのがそもそも大変な気がする。

加速床に綺麗に乗れず左右に通り過ぎまくるの図。

攻撃順
1→2→4→3→ボス

攻略時は右ルートを使用。
敵4が横切る形で移動するので後ろの敵1・2倒したら優先すると良いかもしれない。

7I-海上軌道

無形の甲:アンノウンHはダメージ軽減+100%を得る、別の敵部隊を撃沈する毎に、アンノウンHには被ダメージ+2-%を得る
雑魚から攻略しないとボスにダメージ与えられないようですね。

左は消失床と加速床、右は移動床。
航路が移動したり消えたりのせいで時間はたくさんあるのに思ったように攻撃できないのが難易度上げてます。
火力低いとキツイと思われ。
どうも7Iはかなり難しいようなので勝てないようなら一旦育成してからのが良いかも。

7I攻略例動画

一応推奨の11万くらいの戦力でやってきました。
でもノーフォーク級とかノースカロライナとかガチャ限使ってるから参考にはならないかも。
推奨戦力ぎりぎりだとやっぱダメージ不足感強いんで、手数で補えるCT減系の能力持ち主体にしてます。
手持ちにそこそこの強さで止めてる炎上キャラがいなくて今回使ってませんが、炎上主体も悪くなさそう。
駆逐は昼戦&敵数の多さで基本相性悪いかも。

ぐるっと一周する形で移動。
途中でアークロイヤルの移動速度低下をボスに当てて最後の追い打ちしやすいようにしてます。
ボス柔らかくするために雑魚から倒す必要があるんで、遠くにいる敵4・5をどう処理するかが問題。
片方だけでも序盤から空母で処理するのがやっぱり無難かなぁ。
奥進んでから無理矢理Uターンするのもありかもしれない。
あと移動が制限される都合上ある程度被弾しても平気なように装甲やバルジも重要感。

7J-偵察任務

アクションゲームここに極まる。
序盤が移動床。中盤から左右が加速床で、中央は減速床+回転床。
なんだここは。

遊園地みたいで見た目は面白いっちゃ面白い。
左右の加速は直線の終わりまで続いてるため乗り続けてるとコース外まで飛ばされます。
中央乗ってのんびりアウトレンジ決めるのが多分一番楽。

ボスのアンノウンΟはかなりタフ。
敵5を倒すとトラップ発動。

戦艦3空母3編成で空母はひたすらクールタイム終わる度ボスタゲって航空攻撃。
戦艦は移動しながら番号順に倒していく。

完・全・勝・利~!
空母使うなら特に難しくは無いんじゃないかな。

航路が動いたり加速したりは確かに変化出るし、見ため目的には面白いんだけどさー。
航路とは一体ってなるじゃない。どうなんですかその辺。
7Iはかなり難しいとは思ったけどあれくらいやらないと戦い方や編成工夫しようとはならないのも悩ましいところだなぁ。

報酬武器箱開け。空母武器は本当有難い。

コメント

Copied title and URL