【ラストオリジン】「リオボロスの遺産」攻略記録

イベント「リオボロスの遺産」
前半:2020-7-29日(水)~
後半:2020-8-12日(水)~

イベント始まったから攻略してくぞー。
なんか第2区域からかなり難しいらしいですね。

【ラストオリジン】リオボロスEv2-1Bヴァルキリーとダイカで資源稼ぎ

イベントステージで探索できる

今回のイベント第2区域では探索が可能になっています。
資源効率的には現状で回られる一番良い探索場所よりはちょっと劣るくらいになってる模様。
獲得資源が均等なのとイベントアイテムの宝箱が入手できるのが特徴ですか。
宝箱は交換所で開錠依頼(という名の交換)を行う事で更に別のイベントアイテムへと変換できるため基本はイベントマップ探索するのが良いのかな?
ちょっとこの宝箱の重要性がどの程度か把握できてませんけど。

ステージ 探索時間 各資源 各資源/分 総資源 総資源/分
Ev2-1 2:00:00 200 1.66 600 5
Ev2-2 3:30:00 360 1.71 1080 5.14
Ev2-3 5:00:00 525 1.75 1575 5.25
Ev2-4 6:00:00 675 1.88 2025 5.63
Ev2-5 8:00:00 925 1.92 2775 5.78

ちなみに探索効率は後半のものほどよくなるようです。
探索時間も長くなって出す手間省けるしとりあえず手動でも一回2-5攻略目指すと良さげ。

ドロップ装備が表示されないバグが発生中?

※修正されました
現在獲得可能な物品の欄に装備が表示されない不具合が発生してる模様。
通常ステージでも消えてるとの事なんで全部のステージが駄目っぽい。
表示が無いだけで韓国版で落ちるとされてる装備はちゃんと落ちるようではあります。

韓国版リオボロスめぼしいドロップ

ステージ クリア報酬 ドロップ
EV-1 トリアイナ
EV-2
EV-3
EV-4
EV-5 AG-1 ネレイド T-8W ヴァルキリー
EV-6 P-3M ウンディーネ CS ペロ
EV-7 B-11 ナイトエンジェル
ステージ クリア報酬 ドロップ
EV-1s
EV-2s
EV-3s
EV-4s S出力強化回路(攻撃)
EV-5s S分析回路(クリ)

ステージ クリア報酬 ドロップ
EV2-1 SS超精密照準器
EV2-2 SS反応強化回路(回避)
EV2-3 SS出力安定回路
EV2-4 SS戦略爆撃装備、SS補助エネルギーパック
EV2-5 SS高機動マニューバシステム
ステージ クリア報酬 ドロップ
EV2-1B SS耐電コーティング P-49 スレイプニール、P-3M ウンディーネ、P/A-8 ブラックハウンド、
ランサーミナ
EV2-2B SS耐寒コーティング 不屈のマリー、AG-1 ネレイド、魔法少女マジカルモモ、
エルブン・フォレストメーカー、A-14B スプリガン
EV2-3B オードリー・ドリームウィーバー、コネクターユミ、LAファントム
EV2-4B SS耐熱コーティング シャーロット、ブラックリリス、GS-130 フェニックス、城壁のハチコ
EV2-5B SS分析回路 オベロニア・レア、迅速のカーン、イグニス、クイックキャメル
ステージ クリア報酬 ドロップ
EV2-1C
EV2-2C

装備はステージ選択画面だと表示無いけど落ちるとは言われてます。自分では未確認。
あとEv2-5Bでオベロニア・レアとイグニスが落ちなくなってるらしい?
こっちはどうなるのかよく分からん。後から追加されるんだろか。

第一区域

ペロ単で全部攻略可

とりあえず回避ペロで突っ込んで全部クリアできました。
楽そうだったんで装備はもっと適当でいけると思われ。
第二区域のEv2-1、Ev2-2も一応ペロ単でクリアできるのは確認。

Ev-6ではペロが掘れる

Ev-4~Ev-7辺りは初心者には嬉しいキャラが掘れるんでペロフルリンクまだという人なんかはこの辺周回して戦力整えると良さげ。

Ev2-1

ドロップ見えるまで気にしてませんでしたが、ここS経験値OS落ちるんですね。
持ってないなら経験値稼ぎたいキャラまとめて3~4入れる時用に拾っておいて良いかも。

Ev2-2 反応強化回路(回避チップ)掘り

表示無いけどSS回避チップ落ちるらしいんでまずそれ拾うところからやるかと2-2周回。
警備用ドローンが突き飛ばし攻撃使って来るのが超メンドイ。
これを完全に回避するには回避が260%必要で条件厳しめ。

ドローンカスタムは軽装/重装殺すマン。
また自分が前列に配置されるとバリアやダメージ軽減を無視するという防御殺しでもあります。

ランパートカスタムの攻撃は攻撃力等を下げる効果付き。
おかげでブラックリリス等のダメージ受けつつ反撃で倒すタイプはデバフ漬けにされてしまいます。
AGS軍団容赦ない。

って事で回避型の機動編成で行ってねって感じのステージ。
でも回避ペロ戦闘に置いて定番のペロケルミホとかでも周回出来ます。
縦にキャラ並べれば突き飛ばし食らっても位置がずれなくて安心。
ブラックハウンドとかスレイプニール使って正統機動編成でも良いんじゃないかな。

一応ペロやヴァルキリー単体でもクリアは出来たけど、時間かかるのと完全安定するかは不明。
回避チップ2個ほど集めるまでの付き合いだからそこまで詰めなくても良い気はする。

獲得経験値が1755×4=7020と何気に大きいんで、レベル上げしながら掘るのもあり。

SS回避チップ増えてたんでちゃんと落ちるっぽ。

Ev2-3

今度は機動回避絶対殺すマン。
特化した敵が多いんでちゃんとステージの敵把握しないと駄目ですね。

防御型で戦う場合も全waveで電気属性攻撃してくる敵がいるためちんたら戦ってると削られてしまいます。

ダメージ受けるのは防御型になるようにしつつ火力出せる編成なら良いんじゃないって感じ。
本格的に周回する時また考える。

Ev2-3 ブラックリリス

ブラックリリスソロで周回出来るようですね。
wave4で一番やばいポップヘッドカスタムが最初に攻撃してくれるんで、これを反撃でワンパンできれば後はほぼダメージ食らわない模様。
攻撃ダウンのデバフ漬けにされるんでちょっと時間かかるけど。
とはいえ5~6分くらいかな?

大体こんな感じのステータスでとりあえず数時間まわして大丈夫。
HPは4割くらいまでは普通に減る時あるんで絶対無事故かはまだなんとも。
→更にしばらく周回させて大丈夫。もし事故るとしても相当稀っぽい。

wave4のポップヘッドカスタムを反撃で一確出来るかが重要と思われ。
安定しないならココとかネオディム辺り添えれば。

素早く周回する編成が難しそうだからリリスソロでだらだらでも良いかもしれないなぁ。
リリスは今回の2-4Bで掘れます。
持ってなくてリリスで回したい場合はそちらを先に終わらせても。

Ev2-4

ドローンカスタムがいるんで機動回避向けのステージかな。
ただ対空用AMG-11がしれっと混ざってたりして安全圏が分かり難い。

フォールンカスタムが2マス攻撃持っています。
キャラの配置には注意が必要。

プニルとかブラハで×配置が攻略の基本っぽい。
育成キャラ混ぜる余裕はあります。
ただ敵の手数が多過ぎて火力出さないと戦闘長い。

あとランパートカスタムが条件付きで反撃するスキル持ち。
反撃は保護できないため25%以下から削り切れないキャラはダメージ食らう可能性あり。
ひよこを連れてく場合はこれが問題になるかも。

フォールンカスタムの2マス攻撃と保護

フォールンカスタムの振動粉砕弾。
画像のようにブラハの前方にいるキャラは保護可能です。

後ろに配置したキャラは保護してくれない模様。

メイとかの周囲バフ範囲にキャラ入れたい場合こんな感じで配置すると良いんじゃないかな。
もっと詰めるなら機動組は中破させてブラハの中破バフ発動させるまで可能。
シャーロットはレベル上げ。

動画


戦闘長すぎる……。
これでもまだ大分マシになった感。

とりあえず起きたらエネルギーパック拾ってた。

Ev2-5

ギガンテスカスタムは自分が攻撃するまで防御+500%。

セルジュークカスタムは5回まで防御+500%。
そして配置的にギガンテスカスタムに保護されます。
あと十字とか範囲攻撃持ち。

ギガンテスカスタムの「自分が攻撃するまで」は毎ラウンド判定の為、何の対策も無しだと同じラウンドで先にギガンテスが攻撃する順番になるのを待つゲームになってしまします。
属性攻撃など防御を無視する攻撃なら有効。
モモのバフ解除はモモがバフ解除したラウンド中に続けて攻撃しなきゃいけないんでちょっとイマイチかも。

前列でペロを孤立させておけばセルジュークカスタムの範囲攻撃はペロが吸ってくれる模様。
フォールンカスタムの範囲なんかは他の位置にも飛んできます。
プニルで庇いつつスティンガーの炎攻撃でだらだら削る作戦。
勝てるは勝てるけど時間がかかり過ぎて辛い。
防御無視のシャーロットや属性範囲のオベロニアやロックで楽になったりしないのかなー。
リオボロス面子で最後に攻略しろって話?
あとこれペロとスティンガーのペアだけで十分だった。

Ev2-1B

安心と信頼のヴァルキリー。
天敵の偽装消し精鋭レギオンがいるけど、一緒の敵に初回行動は移動やバフ使うタイプが多く特に問題じゃない感。
弁当+攻撃チップでアクアチックワンパンできるようになります。

ダイカソロもいけるって話だけど、前回至高の晩餐1B用に調整したステ振りだと耐えられないのが辛い。
回避200あれば安定するとか。うーんステ振り直しまでするかは悩むなぁ。

今回の2-1Bは資源目的で周回だとどうなんでしょうね。
至高の晩餐Ev-1Bは資源回復しつつ強化素材としての装備が手に入るのが大きかったけど。
今回は電力消費多いPT使うし、資源目的ならグレムリンで2-4か2-8周回もありな気がする。
ちゃんと時給調べずに適当言ってる。

Ev2-2B

リリスソロ可能。
ヴァルキリーとか回避型は精鋭レギオンのデバフあるからきつそう。
敵の数が多くて硬いんで時間は結構かかります。一周4分くらい。

リリスは今回の2-4Bで掘れます。
持ってなくてリリスで回したい場合はそちらを先に終わらせても。

Ev2-3B

【ラストオリジン】ソワコンカーンでリオボロスEv2-3B

Ev2-4B

リオボロスEv2-4B周回 ブラハ/メイ/モモ/ナエン/軽装攻撃機

5人編成でまわると消費がやーばい。
今まで電力余るとか言ってすみませんでした。

Ev2-5B(バランス調整後)

【ラストオリジン】リオボロスEv2-5B周回ハチコ/モモ/イオ(バランス調整後)

イオちゃんを使いたかった。

Ev3-8(バランス調整後)

【ラストオリジン】リオボロスEv3-8ソロ/レベル上げ引率ブラックリリスとイフリート(バランス調整後)

イフリート兵長による反撃2パン。

コメント

Copied title and URL