【ラストオリジン】ハロウィンパークパニックEv-6Ex白兎/イグニス/フェニックス/エルブンフォレストメーカー/メイ

5人編成。資源はしぬ。

Ev-6Ex攻略

wave1

wave2

wave3

wave4

行動力 命中 回避
強化型ジャガノート 3.35 150 0
強化型チックキャノン 3.4 185 0
ワスプHM 4.45 195 120(+40n)
強化型チックシールダー 4.2 250 80
FAビッグチックⅡ 3.35 170 0
タランチュラ 4.5 350(+100) 220(+75)
ケミカルチックType-X 4.5 375 125

回避バフ乗りまくったワスプと過熱×3で回避+75されたタランチュラが高回避。

火炎属性対策してないと攻撃も痛い。

ケミカルチックType-X
ダメージ1化能力持ち。
ここのはHP25もあるから無策で殴り倒すのは厳しい。
火炎属性攻撃を当てると点火状態になり、更にその状態で撃破されると範囲ダメージ。
この自爆による巻き込みがかなり美味しいんで基本は火炎属性攻撃使って倒したいところ。
バフ解除スキルを利用して倒す事も可。
強化型ジャガノート

防御力お化け。

防御貫通や属性攻撃じゃないとまともにダメージ通りません。
また味方が死亡すると列/行保護が有効化。
強化型チックシールダーとビッグチックⅡ

こちらはダメージ減少と耐性上昇。
高防御と高耐性の両方いるのが6exは非常に面倒。
ダメージカットの方はまだ通るんで重視するなら防御無視。
マンモス

バリア/ダメージ減少無視のパッシブ持ち。

また十字範囲の目標地点攻撃を所持。
軽装を優先して狙う模様。

軽装で誘導しないと榴弾がとんでもない位置に飛んで来たりして危ない。

ビッグチックランチャーG

保護無視高命中の範囲攻撃持ち。

後ろも普通に狙われます。威力は低め。
中破運用する場合は注意。

type-xの自爆に巻き込んでも生き残るんで確実に撃たれる前に倒すにはもう一工夫必要。

Ev-6Ex 白兎/イグニス/フェニックス/エルヴンフォレストメーカー/メイ

防御貫通&支援攻撃持ちのフェニックスを全力強化して手数で押そうぜ作戦。

白兎を単独で前列に置くと大半の攻撃を吸ってくれる上にバフで味方強化も出来て強い。
イグニスはフェニックスの支援攻撃対象で火炎属性持ち。

マジカル白兎

死ぬ要素なさそうなんで無リンク白兎。

可能性あるのはタランチュラの自爆やtype-xが生き残ってぐだった時くらい?
火炎耐性あげて速攻type-x倒す構成にすれば安全。
手数減らすために射程減と行動力下がるの適当に装備させてます。舐めプ。

このバグまだ直って無いようで、白兎を右上に配置してしまうとフェニックスに月の加護のバフがかからないので注意。

イグニス

type-x爆破用の火炎攻撃とメイの保護が仕事。

type-x必中の命中225確保は必須。

無リンクで耐えられるくらいしか飛んでこないんで周回ついでにレベル上げしてます。
編成の配置だとキャノンの火炎やシールダーの攻撃を食らう可能性あるんであまり低レベル過ぎると死ぬと思われ。
イグニスのスキル2でtype-x着火すると攻撃当てた直後に爆発するのは利点。(グラだけ少しの間残る)
wave跨がずとも後に続く攻撃が生き残ったキャラ狙ってくれます。
type-xをはやく倒すためにAPパックと行動チップを装備。
フェニックスより先に攻撃してしまうと支援攻撃が発動しないため、フェニックスより先に行動しないよう適度に調整。

GS-130フェニックス


クリティカル 101.2%

装備込みクリ:58.2%
熟練の照準:+14%
編隊指揮:+14.5%
アンブッシュ+14.5%
命中 395.75%
素命中:322%
熟練の照準+52%
月の加護+21.75%
防御貫通 97%
熟練の照準:+52%
戦略爆撃装備:+45%
バフ込みでクリ100%、命中395%になるよう調整。

ワスプとタランチュラでぐだるの嫌だからバフ込みタランチュラ必中まで確保してます。
爆撃装備で防御貫通100%にならないのが惜しい。
ダメージ減少に対しては無策。手数で誤魔化す。

あとなんか稀に支援攻撃で1ダメージ発生するんですよね。

ぱっと見ジャガノートに特定タイミングで1ダメになる要素無いように見えるんだけどうーん。

エルブンフォレストメーカー

フェニックスに攻クリバフかけつつ支援攻撃の対象になれるから採用。
この二人はかなり相性良いんじゃないかな。
というか重装で他に良いバフかけられる奴が全然いねぇ……。
このステと装備のエルヴンだとワスプとタランチュラワンパンできます。
バフ無しタランチュラ必中の命中320を維持しつつ両ワンパンが条件的に厳しめ。
フルリンクボーナス威力+にすると楽そう。

意外と列攻撃が刺さる場面も多くてなかなか強い。

滅亡のメイ

4ex用に調整したの使ってるんで命中溢れてる。
安定のバフ役。

フェニックスの攻撃クリ上げつつ全体にAP供給して手数もアップ。

無リンクでも良さそうだけど、攻撃活躍してる感あるんでフルリンク火力装備。
シールダーの攻撃がランダムで飛んでくるため保護を受ける必要あり。
ぐだるとビッグチックランチャーGの範囲攻撃も食らう可能性あるんで、wave4安定してすみやかに倒せるの必須。
入れると強いけど色々気を使いますね。

動画

編成としては綺麗にまとまった感ある。
ただ5人使うと無リンク混ぜてもコスト重い。
バフの量とか偉い事になって楽しいんですけどね。
5人まで使うぞってなると編成幅は増えるなぁって印象。
少人数ほど単体での強さが重要になるから当然か。

これフェニックスにかかってるバフの量。笑う。

コメント

Copied title and URL