【PSO2NGS】『念には念を』戦闘力1100以上にする

ストーリータスク『念には念を』で戦闘力1100まで上げてこいという命令。

ついちょっと前にひいひい言いながら950まで上げたのにつらい。

戦闘力の上げ方・3

公式の戦闘力1100達成例

・メインクラスLv15
・クラススキル12個
・☆1武器を+30/潜在能力Lv2解放
・☆1防具+20
・武器防具に特殊能力を合計11個追加
公式☆1強化大好きっすね。
この辺りになると強化する量も多くなってコストも馬鹿にならない。
ある程度長い付き合いになる覚悟で強化する装備を考えておきたいところ。

レベル上げと素材集め

順調に進めてたらこの時点でレベル10前後かなー。

レベル上げ/素材集め候補

・『ヴァンフォード研究所跡』(エネミーLv10)
・『ハルファナ湿原~アルト・ラニ高原間(ワールド西側)』(エネミーLv12)
・『中央エアリオ』(エネミーLv1)
ヴァンフォードは戦闘セクションで敵が多くPSEバーストも狙える。
ハルファナ湿原方面は敵のレベルが少し高め。
経験値稼ぐだけならヴァンフォード周回が良いかなーって感じ。
湿原方面だとパワーとかの特殊能力カプセル集めも兼ねられるのが魅力。
戦闘セクションだとエネミー系のカプセルしか集まらないっぽいんですよね。
カプセル集めは中央エアリオでやるのも個人的にはかなりありだと思います。
ついでにギャザリングしたりトライアルでメセタ稼いだり。

コクーン/タワーを攻略する

この辺りまでゲーム進めれば、全てのトレイニアコクーン/タワーをクリア可能。

トレイニアなら推奨戦闘力1184のところも入れます。

戦闘ありのところは推奨満たして無いと結構しんどいけど。
タワーはクリアでスキルポイント4貰えるから大きい。
全部クリアでスキルポイントが合計20になります。
スキル20をメインとサブ両方振ればかなり戦闘力増やせる。

マグナス山のコクーン

マグナス山のコクーンは山から直接いけない罠。
バルフロウ大瀑布の滝裏から入れる洞窟を進んで行った先にあります。

装備の強化や特殊能力の追加

装備例
☆3テルセウスソード(パワーⅠ/アルズ・ソールⅠ)
☆1プリムアーマ+20(スタミナⅠ/ドルズ・ソールⅠ)
☆1プリムアーマ+20(ドルズ・ソールⅠ)
☆4クアルデアーマ・アルガ
防具は+20まで強化するとスロットが増えます。
特殊能力埋めればその分戦闘力稼ぎやすい。
ただスキル20手に入れちゃえば戦闘力1100自体は結構余裕あるようですね。
トレイニア攻略するのに装備強くした方が楽だからどっち優先するかは悩みどこ。

Lv11・Lv14で装備可能な☆4武器があるから、マイショップで安く買えるようなら買ってしまうのもあり。

強化まで考えるとプリセット能力付きの装備を揃えるべきなんだろうけど、今だとめっちゃ高いんですよね……。

☆増えると強化費用もくっそ高いから現状どの装備を強化するのが正解なのか分からん。

コメント

Copied title and URL