【ロマサガRS】[魔塔ロックブーケ]VH10.ロックブーケとの戦い100周

魔塔ロックブーケVeryHard10.ロックブーケとの戦い。
ビーストルーン(+)とついでに能力値アップ2倍キャラ成長狙いで100周してみました。
しかし今時手動で周回はしんどいですね。
昔はそういうのが当たり前だった気もしますが今ならスキップとか欲しいところ。

ベリーハード10.ロックブーケとの戦い

攻略編成

ロックブーケ:召雷 生命の水
マライア:生命の水 託す希望Ⅰ 脳削り(BP8)
ジャンヌ:脳削り(BP7) 能力弱体Ⅱ(知力)
キャット:火力
アザミ:火力

男性キャラを魅了するテンプテーション対策に全員女性キャラで組んでいます。

100周した結果

94勝 6敗
ビーストルーン(+)2個入手

覚悟してたよりは勝率良かった感。
6敗中5敗はラッフルツリーの超音波による同士討ち等で壊滅から立て直しきれずに敗北。
1敗はブラックにマヒが通らない&ブレードロール連打で全滅。

戦闘の流れ
Round1 ラッフルツリー:全力で攻撃
Round2 ブラック:召雷でマヒさせてBP溜めと立て直し
Ronud3 ロックブーケ:ひたすら脳削りとサブミ連打

周回した感想
安定させるために重要なのはブラックをマヒさせる事とマヒさせた後の立て直し要員。
ラッフルツリーの混乱等から半壊させられてもブラックとの戦闘中に立て直して勝利がかなりありました。
SSブーケは対ボスブーケにはダメージ出せませんが、マヒと回復を一人で担当できて優秀ですね。

マライアは回復と知力デバフを一人で出来るのが便利。
託す希望も助かる場面はありましたが、知力デバフで大召雷弱体狙うなら無くても良いかなといったところ。
マライア自身の火力がかなり低く戦闘が長引く事でのマイナス面もありそう。
うちは元から鍛えてたので採用しましたが別キャラでも全然良いと思います。

キャット・アザミは手持ちで一番火力出る二人というだけで採用。
ラピッドストリームで素早さ上げて先にマヒや知力デバフ入れたいところでもあるんでラピッドで火力上がる体術は悪くないかな?

ベリハ10を100周しての成長
ここ難易度高いからキャラ成長良かったりしないかなーと密かに期待してましたが、全くそんな気配はありませんでした。
100周して上がったのはHPのみ。HPも上がりやすいとは感じず。

周回開始→100周後

一応例として100周でのジャンヌとブーケのステータス変化。
ジャンヌはHP4上昇。ブーケはステ上がらずという結果。
うーん厳しい。

VH10バトル

Round1 ラッフルツリー

全滅要因NO.1。全体超音波の混乱がやばい。
アニマルコイン(混乱耐性+8)と脳削りの知力ダウン当てても平気で混乱します。
まぁ何の対策もないよりは多少はマシになってるかも。

1~2人混乱しても2ターンで倒せたり、1ターンで倒しきる火力があったら安定度上がりそう。実際そこまで火力用意できるのかは分かりませんが。
うちだと1人混乱しただけで3ターン以上かかる事になったためその分崩れる可能性が高かったと思います。

Round2 ブラック

耐性がばがば男。
ブレードロール撃たれると壊滅級のダメージを受けるためマヒ等で動きを止めたいところ。
マヒ等させればBP貯めたり回復したりで態勢を整えてからブーケに挑めるのも利点。
SSブーケのアビリティ魅了も稀にかかってました。

対ブラックマヒ率

画像ロックブーケのRank99召雷でマヒ75/91。
途中から思い立ってカウント始めたんで半端な回数になってます。
確率80%強といった結果。
マヒせず立て直しできなかったりブレードロールが飛んで来たりが敗因になってるため、ここのマヒ率が高いと安定すると思います。
知力上げたい。

対ブラックスタン率

画像キャットのRank99空気投げでスタン29/79。
半分も成功してませんね……スタンは信用できないなぁ。
ステータス何依存なんだろ。

Round3 ロックブーケ

行動1回目は必ずテンプテーションを使用。
大召雷とダークスフィアが非常に痛いので知力ダウンを狙っていきたいところ。
ジャンヌがアビリティでも知力ダウンもってるおかげかもしれませんが、脳削り二人で安定しました。
防具の耐性も雷や陰を重視する方が良いかも。

戦闘動画

左は普通に勝ちの例。
右はぼこぼこにされてから立て直せた例。

コメント

Copied title and URL