【ロマサガRS】VH9-2.道化師バルテルミー-後編-の攻略

2019/03/27に追加された1章9話のベリハを敵編成確認しつつ攻略その2。

【ロマサガRS】VH9-1.道化師バルテルミー-後編-の攻略

VH9-2-1.第二幕・演舞

ドロップ:
オーラム/(火)(風)メイジスタッフ

Round1:ナイトヘッド×1 アルラウネ×2
Round2:ピアス×3 マンドレーク×3
Round3:マンティスゴッド×1 ピアス×3

ベリハ9-2-1敵耐性

敵の種類が多い。状態異常に対して耐性持ちが多く戦い難いところ。
ラウンド1のナイトヘッドが厄介で全体攻撃に混乱付与がついてる花粉が脅威。
アルラウネの後ろに隠れているため近接だと最初から攻撃できないのも辛いところ。
対策としてはガーディアンリング等で混乱耐性上げつつお祈りするくらいですか。
石化狙うって手もないわけじゃないですが。
ラウンド2~3は敵の数が多いため全体攻撃を使うのも選択肢。
マンティスゴッドは2回行動。スタン効きます。

VH9-2-2.第二幕・落下

ドロップ:
オーラム/(水)(土)メイジスタッフ

Round1:エルダーバブーン×1 ヘルハウンド×2
Round2:ゴブリン×9
Round3:ヌエ×1 エルダーバブーン×2

ベリハ9-2-2敵耐性

ヘルハウンド・エルダーバブーン・ゴブリンは全ての状態異常が有効。
ヌエはマヒと石化耐性。
ヘルハウンドとエルダーバブーンはもうお馴染みの敵って感じありますね。
2ラウンド目のゴブリン9体にびびる。催眠持ってて面倒なんで全体攻撃で一掃してしまいたいところ。
ヌエは2回行動。スタンで止めるの狙うのもあり。

VH9-2-3.第二幕・一心

ドロップ:
オーラム/(水)(土)メイジスタッフ

Round1:カエル術士×3
Round2:ラムリザード×1 カエル術士×2
Round3:ラムリザード×2

ベリハ9-2-3敵耐性

どちらも耐性は魅了のみ。
カエル術士は即死級の落雷や混乱の超音波、眠りのナップと面倒な攻撃のオンパレード。
このゲームのカエルは強すぎる。
ラムリザードは地震持ち。
とはいえ両方マヒ効くんでマヒさせつつ態勢整えながら進めばクリアは楽なはず。

VH9-2-4.第二幕・忘るる事なかれ

ドロップ:
オーラム/(光)(闇)メイジスタッフ

Round1:マンドレーク×5
Round2:お化けキノコ×3
Round3:ラッフルツリー×1

ベリハ9-2-4敵耐性

ここきつい。
何れもスタン・マヒ・魅了無効で動きを止め難い相手。狙うなら石化……?
1ラウンド目からマンドレーク5体と多く、全体で一掃したくなります。
でもここでBP使い切ってから2ラウンド目お化けキノコ3体と戦えってのも辛い。
お化けキノコは2回行動なので全員に動かれると6回も攻撃されます。
そして最後に控えるはVHロックブーケでも猛威を振るったラッフルツリー。
花粉の混乱次第じゃ身動き取れないまま全滅もあり得るとなんだこいつら隙が無い。

攻略時はマンドレーク全体で一掃、お化けキノコを数が減るまでBP使い切る勢いで殴って残り1体からBP溜め、そこからラッフルツリーに挑むという形でやりました。

VH9-2-5.遊戯

Round1:ロビンハット×1 ウォッチマン×2
Round2:ウォッチマン×6
Round3:バルテルミー×1

ベリハ9-2-5敵耐性

ロビンハットとウォッチマンはスタンのみ耐性。
ただウォッチマンは非常にHPが低いため状態異常を狙うより直接倒すの狙った方が楽。
ロビンハットはタフいです。こいつマヒさせてBP溜めるのはあり。
BOSSバルテルミーはこれ専用BGMなのかなかっこいい。
全耐性ですが毒眠りスタンは+50と控えめ。一度だけペインでスタンするのを確認できました。
カウンターを所持しており近接攻撃は反撃でじりじり削られます。
打耐性低いキャラで殴り合うのはちょっと相性悪いかも。
術やトマホークなど遠隔攻撃ならカウンターは喰らわずに済みます。

初回攻略時の編成

色々試すための編成。
ロックブーケのペインで一度だけバルテルミーがスタンするのを確認。
あんま期待できないんで素直に火力入れた方が良さげ。
アイシャもトマホークでカウンター防げますが、火力低くて体術でサブミとかした方が良かったかなぁ。
スカイドライヴ使わせてたらまた違ったかも。
アザミキャットはボスでサブミ連打。カウンターダメージは70~90程度だったのでまぁありかなーといったところ。
器用さ依存の円舞剣や、フレイムウィップ・ファイアストームを連打されたら普通に負けそうな雰囲気でした。
セルフバーニング張れるエメラルドなんかは相性良さそうに見えますね。
あとはアビリティ毒々作戦とか。

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