【ロマサガRS】ミリアムの性能と術覚醒[燃やしたい女][火術士の真実]

【ロマサガRS】プラチナチケットぶっぱで[燃やしたい女]手に入ったんでミリアムについて色々考える。

SSミリアム[燃やしたい女]

アビリティはまぁまずまずって感じですかね。
Ⅲでもテンションアップがあるのは嬉しいし、勇健強撃と静寂の化身も噛み合ってるっちゃ噛み合ってます。
術構成も無難な感じ。
ファイアボールBP4なんで調整すれば全力オートでフレイムナーガか継承フレイムウィップを選択可能。
熱術士として活躍させたい場面で素直に活躍してくれるキャラだと思います。

[燃やしたい女]を特徴付けるのは高BP全体の火の鳥ですか。
これ初期BP15もかかるんですよね。
一応覚醒でBP13以下にすれば2ターン目で撃つ事も可能になります。
威力Aの全体攻撃って聞くと確かに強そうではある。
陽の超風が同コストで威力Bにされてるの見れば優遇はされてるかな。

イベント「開校!侯国大学!」VH10

こういう感じの場所だと途中でBP溜めて超火力全体は活きそう。
ただあんまり多くはないだろうなぁ。
死合とか武闘会で開幕全体か低コストで頻繁に全体撃てる方が現状では活躍の場が広いですよね。

Sミリアム[火術士の真実]

アビリティの構成は正直かなり弱い部類。
ただマヒ+そこそこダメージ役として使う分には普通に仕事します。
序盤はロックブーケと一緒にダブルマヒ運用で結構使ってました。

[燃やしたい女]が手に入っちゃうとこっちのスタイルはもう完全劣化ですね。
キャラによってはSの方が刺さるぞなんて場面もあるんですがミリアムは残念。

最大ステータス(9話実装時点)

最大ステータス HP 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
SSミリアム[燃やしたい女] 49 51 55 60 59 57 56 55
Sミリアム[火術士の真実] 49 50 55 58 62 57 56 55

ミリアムの辛いところ。最重要ステータスの知力最大値がSの方が高い。
育成時に知力伸ばしたいなら下位互換のSを使う事になります。
まぁそれでも術構成的にはまだマシと思うしかないか。
育成目的でのS運用場面はあると思います。

ミリアムの術覚醒

全力AUTO時の優先度(仮)

1.現在BPで可能な中から最も消費の大きいものを使用
2.消費BPが同じものが複数あった場合、継承技があれば継承技を使用
3.消費BPが同じ且つどちらもそのスタイルの持つ技・術だった場合はステータス欄の上にある方を使用
4.上記優先度に従い選択されたのが回復だった場合、HPが一定以上減っているキャラがいれば回復を使用
5.上記4で回復するキャラがいなかった場合、次に消費BPが多いものを使用

スタイル名 属性 威力 範囲 追加効果 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3
SSミリアム[燃やしたい女] ファイアボール D 単体 4 3
フレイムナーガ B 単体 特攻:カエル 8 7 6
火の鳥 A 全体 15 14 13 12
スタイル名 属性 威力 範囲 追加 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3
Sミリアム[火術士の真実] ファイアボール D 単体 4 3
フレイムウィップ C 単体 マヒ(確率中) 7 6 5
ファイアストーム C 全体 11 10 9

ファイアボール消費3にすると全力オートでファイアボール連打キャラになってしまうので注意。
またフレイムウィップを消費5、フレイムナーガを消費6にするとSS時にフレイムウィップをオートでほぼ使用しなくなる点も要検討。

無難なのはフレイムウィップとフレイムナーガを消費6で合わせて継承の付け外しでどちらをオートで使用するか選べるようにする構成。
フレイムウィップはマヒ付与、フレイムナーガは覚醒で威力B消費6とどちらも優秀な術です。

ファイアストームはSが持ってるんで、SSメインで考えれば消費BP10にして付け外しできるようにするのはありかなー。
エメラルドのようにSSの方がファイアストーム持ってると覚醒し難いんですよね。

火の鳥は……未覚醒ならほぼほぼ暴発しないってのが利点。
でもせっかくミリアム使うならこれが売りだろうし、暴発しても威力Aだからダメージ出してくれるって考えればそう問題はないかな。

ミリアム術覚醒予定(仮)

ファイアボール:未覚醒(BP4)
フレイムウィップ:覚醒1(BP6)
フレイムナーガ:覚醒2(BP6)
ファイアストーム:未覚醒(BP11)
火の鳥:覚醒2(BP13)

こんな感じを予定。
ファイアストームに関しては覚醒しちゃうかも。
せっかくSS手に入れたなら覚醒しちゃった方が幅は広がりそうですよね。
エメラルドと差別化したいって意味でもファイアストーム火の鳥で全体いけるぞって方が輝きそう。

今のところ術士複数で属性まで染めないとキツイ場面は無いですが、場所によっては熱攻撃特化の方が良いって事もあると思うんでエメラルドミリアムの2枚看板で行けるようにしたいところ。
せっかく当たったし機会見て育成しよ。

コメント

Copied title and URL