【ロマサガRS】10.夢魔との戦いクリア

開催期間:2019/06/01(土) 12:00〜2019/06/15(土) 04:00
https://info.rs.aktsk.jp/info/detail/110072

夢魔との戦い

倒す度に強くなる形式のボスバトル。
ボスの夢魔は強力なカウンターと状態異常が非常に厄介。
一見完全遠隔じゃないと厳しく見えますが、カウンターするターンは決まってるためある程度キャラは融通効きます。
行動パターンがここまで決まってるのはRSでは珍しい。

夢魔の行動パターン
奇数ターン:カウンター+一回行動
偶数ターン:カウンターなし2回行動

カウンター
カウンターは遠隔攻撃と連携攻撃には発動しません。
弓銃じゃなくても遠隔技を持っているキャラなら奇数ターンは遠隔攻撃、偶数ターンは通常攻撃でBP溜めor近接技といった形で対処可能。

ナイトメア
全体にランダムで眠り、混乱、魅了、狂戦士の何れかの状態異常を付与。(他にもあるかも)
狂戦士化から敵のカウンターに突っ込んでいってしまうのはやられたぜって感じで見れるんですが、魅了と混乱からの同士討ちは本当に洒落にならない。
特に魅了は防ぐアクセサリが無い為、精神上げてお祈りしかない感。
というか魅了の抵抗は精神で合ってるんだろうか。

こんなんなるともうどうしようもないですね。

10.夢魔との戦い攻略時の編成

白薔薇姫:チョコボ 回復
キャット:気弾 サブミ
ヴァルドー:イベ対象用 気弾 サブミ
ゆきだるま:脳天割り 回復 託す希望
エメラルド:フレイムナーガ

ヴァルドーそこそこ育ってますが半端に生き残る上に状態異常にかかりやすいため、同士討ちされるくらいならいっそ即死してくれるキャラ入れた方が安全かも。
基本的に奇数ターンは遠隔技、偶数ターンはBP溜めor近接技を使用。
2ターン目は通常攻撃でBP余分に溜めておいて、いつでもOD連携できる分の余裕を作っておくと良いと思われ。
ゆきだるまは場合によってはカウンターわざと喰らってHP減らしたり託す発動させるのも選択肢。

パワーレイズは白薔薇保護と精神上げ目的。
両翼に体術置けば素早さの恩恵もあるので結構悪くないんじゃないかな。
修正で良い陣形になりましたね。

夢魔との戦い:2019/06/01(土) 12:00〜2019/06/15(土) 04:00
メインスタ半:2019/06/07(金) 4:00〜2019/06/19(水) 4:00

メインスタ半期間に注力したいんだと6/7までにラメント掘り終わらせた方が良いかなー。
+付きじゃなくても良いから(器)くらいは確保しておきたい。
しばらくスタミナはラメント掘りに使おう。

コメント

Copied title and URL