【ラストオリジン】回避ペロ育成の軌跡

ねんがんのCSペロを手に入れたんで育成開始。
防御型も強いらしいですが、今回は回避型にすることにしました。

回避型ペロレベル上げ周回履歴

・Lv1~10: 2-8でひよこレベリング
・Lv10~40: 1-5Bで回避餌集めつつレベル上げ
・Lv40~60: 2-8ソロ周回
・Lv60~ 68: 3-8をミホ+ペロのペアでペロ掘り周回
・Lv68~ : 3-8ペロ2凸でソロ周回
・Lv71~ : 4-4ヴァルキリー掘り
・Lv71~ : 4-8ひよこレベリング引率
・Lv85~ : 4-4Exひよこレベリング引率
・Lv90 : 3-1Ex周回

【ラストオリジン】第4区域Ex攻略記録
【ラストオリジン】3-1Exペロソロ周回色々
【ラストオリジン】4-4Exレベル上げ周回

Lv90到達

レベル上げと強化は終了。回避全振り。

2凸で十分色々なところ回れたんであちこち巡ってしまいました。
ただこれでレベル上がり切った後に3-8ペロ掘りするの問題が発生するという。

ペロを完凸させる気があるなら途中で4-8までの探索解放だけ挟んで後はペロ完凸目指して3-8掘り続けても良かった気がします。

後半マップを強いペロで回れれば、周回速度が上がったり他の面子弱くて良くなったりとプラス大きいんじゃないかな。
一応2凸ペロだと単体で見れば消費資源は少なめで済むっちゃ済むけど。

追記:フルリンクペロ完成

なんやかんやで結局再度ペロ集めに走って完凸ペロにしました。
リンクボーナスはコスト減にしてます。
これは自分の予定で、多分かなりの期間4-8と4-4exメインになりそうだから。
明確な目的が無い場合は回避選ぶのが無難のようです。最悪リンク解除使って選び直すつもり。

回避は↑の画像で210%。
とりあえずこれで3-1Ex・4-8・4-4Exなんかはソロ周回できるのを確認。

Lv1~10: 2-8最後尾でひよこレベリング

とりあえずLv10くらいまでパワーレベリング。
安定の2-8を使用。

周回開始時のLv1ペロ ステータス

生まれたままの無垢なペロ。
これから周回地獄に落とされると思うと涙を禁じ得ない。

Lv10超えたところで切り上げ。
このまま継続したり別のひよこレベリング場所連れ回すのもありですかね。

Lv10~40: 1-5Bソロ周回

記念すべきソロ周回スタート。
1-5Bは低レベルから周回出来るのと回避特化餌のサンドガール、ジニヤーが出るのが魅力。
ドロップの種類少ないのもあってか体感だとかなり回避餌集まりやすいです。
強化餌はひたすら不足すると思うんで序盤から稼ぎに走るのは有効そう。

1-5B周回開始時のLv11ペロステータス

早速元からストックあった回避餌を食べさてます。

被ダメ低いんで回避も特にいらなそうですね。でも一戦ながい。
Lv20になったら忘れずに攻撃力上がる回路装備させるとワンパン増えてスピードアップ。

Lv40~60: 2-8ソロ周回

Lv40で回避回路二つ装備出来るようになったところで狩場を2-8に変更。
ここまでくれば3-8で盾役を任せてもかなり耐えられるため、この辺りから少人数編成で3-8ペロ掘りに移行するのもありだと思います。

2-8敵命中

プレデター:135%+40%(HP25%以下で命中率上昇)
ナイトチック:130%
スカウト:90%
ハーヴェスター:85%

プレデターとはタイマンになるんで、ほぼ確実に命中ダウン当てた状態にできます。
ただHP25%以下で命中上昇+40するのでそれで帳消し感ある。

2-8周回開始時のLv40ペロステータス

強化は回避全振り済み。
1-5B周回だけじゃ微妙に振り切れなかったため、最後は交換所で回避餌補充。

単分子クローの命中率マイナス効果がかなり効いてそう。
ペロはタイマン状況だと猶更強いですね……。

自動周回で気付いたら中破してた。
Lv40~44まで平気だったっぽいから確率はかなり低そうだけど稀に致命傷貰う模様。

2-8周回してると拾った回避餌だけでは強化が進まなくなってしまいました。
要らないキャラは分解して、増やした一般モジュールで交換所の「起動保護機モジュールRE/MP」を使い回避上げ。

Lv60~68: 3-8ペロ掘りをミホペロのペアで開始

ペロLv60になりバフ込み回避150%を達成できたため、3-8周回に移行。
無リンクペロさんなのでミホ先生とのペア狩り。

3-8敵命中

トリックスター:250%
レギオン:170%
ファランクス:150%
ヘビースカウト:120%

レギオンが回避ダウン技持ってるため本当は回避170%あると良さそうかな。

3-8周回開始時のLv60ペロステータス

装備3箇所+回避ポイントLv60時点の最大近くまで振ってようやく回避120%到達。
これにスキル柔軟性の回避+30%を足して合計回避150%。
あとOS分の回避ってステータス画面だと反映されてないんですね。
実際にはこれに更に能力値アップOS分の回避+7%で157%。

ついでにミホ先生。
トリックスターの脅威察知は発動ごとに回避+40%。
ペロの反撃でも発動するのでミホが攻撃する時は回避120%になってる場面かなり多そう。
そしたら命中220%で必中。命中200に足りないようだと結構外す事になりそうですね。
ペロが反撃+攻撃までした時考えるとさらに+40%必要になるけどそこまでフォローは厳しいか。

うひょー。

Lv68~ : 3-8ペロソロ周回

Lv60~68でペロ1体ドロップ。
数日出ないなんて話をざらに聞くので早めに一体出てくれてラッキー。
ログボでSランク代替コア貰えたんでペロに突っ込んでしまいました。
2凸まで進んだ時点からペロソロ周回開始。
回避はスキル込み150%以上を維持しつつ回路を一個命中に変更。
戦闘時間長いけどとりあえず今のところ安定。

目標だったペロソロでペロ掘り達成いえーい。

4-4 ヴァルキリー掘り

3-8ペロ出ないんでちょっと気分を変えて4-4斥候。
意外といけるっぽい?

4-4敵命中

チックスナイパー:235%
ナイトチックディテクタ:220%
センチュリオン:150%
スカウト:135%
ナイトチックキャノン:135%
ワスプ:125%
ヘビースカウト:120%

wave3に高命中のチックスナイパー×2が出現します。
ただペロさん硬いから何発か食らうくらいなら大丈夫。

4-4周回開始時のLv71ペロステータス(2凸)

スキルとOS込みの回避が170%。
とりあえずセンチュリオン回避確定の150%確保すればなんとかなるんじゃ感あります。
あとチックスナイパーがバフ込み回避75%と結構高くなるんで命中175%は確保しておきたいところ。
反撃避けられるとしんどい。

回避要求高いのが最後のwave3だけなんで回避ちょっと低くてもなんとかなる感。
3-8ソロでいけるなら4-4もいけるんじゃないかな?

4-8 レベル上げ引率

ソロ掘りも飽きたんで4-8で他キャラのレベル上げとか堀りとか。
後列に配置したキャラは基本安全。
この時は火力担当でミホを入れて残り後列2枠をレベル上げ要員。
シルフィードの回避下げがここでは相性良い。
でも命中と攻撃ある程度高ければ無くても全然いけます。

敵命中

スカウト:170%
レーダー:160%
ワスプ:125%
ヘビースカウト:120%
スケロプ:120%

警戒+交信プロトコル

ボスのスキル。
「警戒」は鉄虫が撃破された時に発動。2ラウンド自信の行動力と回避が増加。重ね掛け可。
「交信プロトコル」は「警戒」状態でラウンド開始が発動条件。隣接した鉄虫の命中減少解除+命中/回避/クリ増加。

交信プロトコルは命中+60%。
ただ警戒状態でラウンド開始が条件なので初ターンには発動しません。
重ね掛けになるパターンは1~2ラウンド目で雑魚を倒しかつ3ラウンド目に雑魚が残ってる場合。
こうなると命中+120%バフがかかった状態になり回避の条件が厳しくなります。

中列にはキャラ置かないの推奨とのこと。
一応育った硬いキャラなら置いても大丈夫そう?

4-8周回開始時のペロとミホステータス

ここも3-8や4-4をソロ周回できるなら十分盾はこなせるかなといった感じ。
ペロ単独だと火力や命中が厳しいんでミホとセット。

3-1Ex

標準型戦闘システムSS(回避上がるOS)が掘れる場所。
1wave目から命中200超えがごろごろ。
↑の4-8クリア後くらいに挑んでみたけどソロはまだきつそう。

3-1Ex敵命中

ナイトチックディテクター:260%
強化型ナイトチック:240%
チックスナイパー:235%
強化型チックランチャー:225%
精鋭レギオン:200%
エリートセンチュリオン:175%
ファランクス:150%
ナイトチックシールダー改:150%

3-1Ex周回時のLv90ペロステータス(完凸)

フルリンクペロさんになったんで改めて3-1ex挑戦。多分安定しそう。
回避はバフ込み209%。敵の命中見るとちょっと心許ない感じはある。
ただバフ回避は一定確率で2倍あるのと完凸ペロがタフいんでなんとかなる感。

3-1Ex中破ペロ周回

回避160+20(OS)+80(中破時)で合計260%。
3-1Ex完全回避要求の260%にぎりぎり足りそうだったんで装備強化して無理矢理260%にしました。
ここまでする意味があったのかと問われると……どうなんだ。
中破ペロが丁度活かせそうだからやってみたかった部分の方が大きい。

3-1ExはB強化餌がバランスよく出るのとA~Sのドロップ率も高いのが魅力のようです。
いわゆる乞食ランの候補としてもよく名前が上げられるところなのでソロ周回出来れば美味しいところのは間違いないと思われ。
本国だと強範囲で薙ぎ払う場所のようですね。

中破ペロで回して見た感想は確かに中破維持させると強い。
ただ中破してる状態だとHP一切回復しないため完全回避じゃないといつか削られて死ぬ問題。
完全回避できる場所専門にしちゃえば問題無いですが、じゃあ他の場所で使いたい時どうするのって話に。
他の優秀な盾が最低でも1人は用意出来てないと難しいかなぁ。

追記

回避260で100%回避だと思ったらHP減ってました。
で、調べてみたら敵の反撃や支援攻撃に対してペロの中破時効果が発動しないらしいです。

wave3でチックスナイパーが反撃バフを得て、ファランクス庇われつつ反撃してくるパターンが結構発生します。
チックスナイパーの命中が235%なので、中破バフ込み260%にしてしまうと回避が足りない模様。
素で回避235%条件となると厳しくなるなぁ。

コメント

Copied title and URL