【ラストオリジン】第3区域メイン・サイドステージ攻略記録

第3区域の敵編成や攻略時の記録とか。
この辺りからもう敵かなり強いですね。
途中でレベル上げしたりキャラ掘ったり戦力強化しました。

第3区域ドロップ

第3区攻略した時の流れ

2-8クリア後そのまま3-3クリアまで進行。
3-3オートでミホ掘ろうとしてボコられる。
3-2でケルベロス掘り→1体確保。
2-8や3-2周回しながらケルベロスレベル上げ→ケルベロス2凸分確保。
3-3周回してミホ3凸分確保。
2-8をミホランパのペアで周回して強化餌集め。
3-8まで一気にクリア。

攻略だけ見るならケルベロスは3-8ボスとの相性があまりよくないのもあって別に掘らなくて良かった感ある。
保護機並べたい場合もランパともう1人はノームとか適当なので十分そう。
ケル可愛いから良いけど。

第3区域メイン~サイドクリア時の編成

ミホ3凸
ランパート3凸
ケルベロス2凸
ノーム2凸
ナイトエンジェル無凸

割と遠慮なく重ねてます。
保護機3体とかいう耐久仕様。
ナイトエンジェルはケルベロスのパッシブで保護。

第3区域から登場する敵

レギオン:同列の隣接キャラの攻撃を支援
ザッパー:隣接または攻撃されるまで防御態勢。状態異常付与の電気攻撃を使う。
ファランクス:同列の隣接キャラにダメージ減少効果を付与
センチュリオン:味方死亡時、3ラウンド攻撃クリ増加+反撃。攻クリ↑は重複する。

3-1 マリーが見たもの

★ステージクリア
★戦闘不能キャラクター無しでクリア
★10ラウンド以内にクリア
★ザッパーに電気放射を使用させずにクリア

ザッパーは2wave中央のちっこいやつ。

wave1

wave2

3-2 エイダ―通信

★ステージクリア
★戦闘不能キャラクター無しでクリア
★12ラウンド以内にクリア
★機動型を3機以上編成してクリア

機動型3機編成は分隊の合計でも達成可能。

wave1

wave2

wave3

ケルベロス掘り再び

2-5で諦めたケルベロス掘りに再び挑戦。
ここは射程の長い敵がいるためレベル上げ用キャラは入れずに3人で周回。

4周目でぽろっとドロップしました。やったぜ。
wave2で落ちたけど一気に複数出たりもするんだろか。
ちなみにこの編成でミホも掘ろうと次の3-3オートやらせたら見事に全滅しました。
3-2は大分楽っぽいなぁ。

3-3 81番実験場内部

★ステージクリア
★戦闘不能キャラクター無しでクリア
★10ラウンド以内にクリア
★一つの分隊のみ配置してクリア

wave1

wave2

wave3

ミホ掘り

ケルベロス掘って直ぐオート任せたら普通に全滅。
2-8や3-2更に周回してケルベロスと他も育成してから再挑戦。

1-8よりは出やすいんだろうか。
ドロップは攻撃クリキャラ落ちなくて微妙なんですよね。
遠慮なく分解出来るとも言えるけど。

3体拾ったらこんだけ成長してました。
経験値的には1-8より美味しいか。
ミホは直ぐに重ねて能力強化。

3-4 消えた実験体

★ステージクリア
★戦闘不能キャラクター無しでクリア
★12ラウンド以内にクリア
★機動型を5機以上編成してクリア

wave2でセンチュリオンが初登場。
みんな似たようなフォルムに色で分かり難いよ。
強い敵は赤く塗っておいて。

wave1

wave2

センチュリオン

雑魚を倒す事で攻撃バフがかかる上に反撃してくるようになります。超痛い。
攻略法としてはやはり優先して倒すのが良いですか。
HP4240とか多いから先に倒すのも一苦労だけど。

3-5 助っ人

★ステージクリア
★戦闘不能キャラクター無しでクリア
★一つの分隊のみ配置してクリア
★重装型を2機以上編成してクリア

一度で達成しようとすると重装2機入れてかつ一部隊で勝たなくてはいけないため制限きつい。
2回に分けて、一度一つの分隊で勝った後に分隊に重装入れて達成でもおk。

wave1

wave2

wave3

3-6 一歩後退

★ステージクリア
★戦闘不能キャラクター無しでクリア
★15ラウンド以内にクリア
★1ラウンド以内に敵を8機倒した状態でクリア

戦闘中に会話イベント入る

wave2~3移行の際に軽い会話イベント入ります。
例によってオート戦闘だと高速でメッセージ飛ばしだすので注意。

wave1

wave2

wave3

3-7 鉄虫が探している物

★ステージクリア
★戦闘不能キャラクター無しでクリア
★一つの分隊のみ配置してクリア
★被撃回数5回以下でクリア

4waveもあって被撃回数5が達成できなかった。
時間置いて再挑戦しよう…。

wave1 

wave2

wave3

wave4

3-8 トリックスター狩り

★ステージクリア
★戦闘不能キャラクター無しでクリア
★被撃回数5回以下でクリア
★8ラウンド以内にクリア

突然要求戦闘力が跳ね上がってびびる。

wave1

ボス:トリックスター

名前の通り厄介な能力持ち。
挑発状態になると攻撃力が増加。重複するため挑発持ちで殴るとどんどん攻撃力が上がる模様。
また攻撃を受けるとそのラウンドの回避率が増加。こちらも重複します。

挑発持ちはトリックスターを攻撃しないようにしたり、そのラウンドのトリックスターへの攻撃は火力や命中が高いキャラに優先して行わせるなどで対策可能。

3-8攻略時の編成

試しに保護・保護・ミホにしたけどボスの2マス攻撃結構痛かったです。
ノーム途中で後ろに移動させました。
ケルベロスの攻撃は雑魚だけにしてボスは殴らないように手動操作。
戦闘力的には適正くらいだけどミホとランパート集中強化してるおかげで結構楽でした。

初攻略時にペロドロップしたマジカヨ。
全然落ちないって話聞いててここ掘るの地獄だろうと覚悟してたのに神なのか?

ランパート・ミホでオートペア狩りチャレンジ

トリックスター倒せるところまではいけたけどランパートが落ちてしまった。
もっと攻撃力無いと駄目か。

敗北時のキャラ詳細はこんな感じ。
とりあえずペロ1体拾えたからこのペロ育成しつつ再挑戦してみよう。

3-2B 地球の監視者

★ステージクリア
★戦闘不能キャラクター無しでクリア
★被撃回数5回以下でクリア
★8ラウンド以内にクリア

ロボットが掘れる場所。面白い。

wave1

wave2

wave3

3-3B 幽霊のストーリー

★ステージクリア
★戦闘不能キャラクター無しでクリア
★10ラウンド以内にクリア
★被撃回数5回以下でクリア

wave1

wave2

wave3

3-6B 前面空襲

★ステージクリア
★戦闘不能キャラクター無しでクリア
★2ラウンド以内に敵を6機以上倒した状態でクリア
★軽装型を編成せずにクリア

ミッションも面倒なの増えて来たなぁ。

wave1

wave2

wave3

3-7B 内部掃除

★ステージクリア
★戦闘不能キャラクター無しでクリア
★一つの分隊のみ配置してクリア
★機動型を5機以上編成してクリア

最初センチュリオンいるのに気付かずバフ盛り盛り状態になって撤退しました。
目立たなすぎなんじゃい。

wave1

wave2

センチュリオン2体に列保護とかぼくの考えた最強の布陣やめて。

ぼこにされて最後タイマンに。きっつい。

コメント

Copied title and URL