【ラストオリジン】スケロプHCのシールドドライブ使用条件

ハロウィンEv-4Ex周回しようとするとスケロプHCの行/列保護解除が厄介。

でも周回してるとひたすら護衛機動でシールドドライブ全く使ってこないんですよね。
どうも使用条件あるっぽい。

スケロプHCのHP全快かつ保護指定できる対象がいる場合

こんな感じで手動で待機連打してると一生護衛機動してます。

スケロプHCのHPが半分以下かつ保護指定できる対象がいる場合

スケロプのHPを半分以下まで削ると今度は一転シールドドライブしか使わないように。

HP50%以下になるとパッシブ警戒機動の発動条件を満たすし、このタイミングで行動変わるってのは納得はしやすいかな。

スケロプHCのHPが全快かつ保護指定できる対象がいない

スケロプHC一体だけになるとHP全快でもシールドドライブ使用。
これは保護スキルの対象いないし当然か。

スケロプHCがシールドドライブを使う条件(仮)

・HP50%以下になる
・保護対象がいない
このどちらかを満たすとシールドドライブを使用するっぽい。
って事でスケロプを確実にワンパンで倒せる構成にすれば使われる事はないんじゃないかな。
これで列保護行保護も安定する筈。
保護機が半端に削るケースとかもあるだろうから意外と気をつけなきゃいけない要素ありそうだけど。
確認したのはハロウィーンパクパニックのEv-4Exに出現するスケロプHC。
ステージで挙動が変わることあるのかは不明。
あと確定とは言わない(責任逃れ)。

コメント

Copied title and URL