【ミストトレインガールズ】ボスラッシュ攻略記録

ボスラッシュクリア報酬豪華過ぎる。
しかもこれに加えて過去のSS装備交換まで出来るってさすが年末。

【開催期間】
   2020-12-28日(月)メンテナンス明け~
   2021-01-06日(水)23:59
  ■報酬交換期間
   2020-12-28日(月)メンテナンス明け~
   2021-01-13日(水)23:59 

クエストは5つって事で各属性パで挑めって内容になるようですね。

うーん、まぁ属性特化推奨来るのは予定調和だけどついに来たかって感じ。
交換所のアイテムは全交換出来る訳じゃないようなので、ちゃんと優先順決めて交換した方が良さそ。

クエスト1VH(刃属性有効)

オートに任せたらwave1で全滅。VH敵つんよい。

刃メインって事でこんなの。ちょっと趣味入ってる。

ナラ当たった時そっちじゃないと思ったけど、うちだと刃SS足りてなかったから普通にPT入った。
しかも意外と強い。

クエスト1は気絶/麻痺が有効

耐性
wave1:気絶麻痺80%
wave2:気絶0% 麻痺80%
wave3:気絶20%
wave4麻痺0%
wave5:気絶80%
気絶と麻痺が効く敵がいるんで気絶麻痺使ってHP/SPコントロールしながら攻略が正しいぽ。
wave4のビシャモンに麻痺いれてSスキルやら準備万端にすればwave5は1ターンで倒せます。

うちは麻痺アバシリ気絶テンシンに任せてクリアしたけど、状態異常得意なセイラムブルーゼやら他のキャラ使うのは全然あり。

というかそっちの方が正しそう。

特に一人で気絶/麻痺使えて入手強化も楽なセイラムがやっぱオススメ筆頭ですか。
wave1が攻撃激しい上に状態異常も入り難いらしく辛い模様。
開幕は火力重視しても良いかも。
気絶は持続短いから安定感に欠けるんですよね。
百鬼装備フルセットで状態異常のターン増やすのも良さげ。

SSフュッセンがいる場合、チャージⅠのSスキルでも全体2000前後回復するんでかなり便利。

RP消費しないのが長期戦にも対応出来て良いですね。
問題は入手がアレなこと……。

クエスト2VH(衝属性有効)

貫じゃないじゃん!

まぁ順番はどうでも良いけど。
ここのボスは特定の属性に対して吸収能力を持ってます。
衝は問題無いけど他の属性使う時は注意。
wave1:刃吸収
wave2:刃風吸収
wave3:貫吸収
wave4:火闇吸収
wave5:光闇吸収

オート任せで勝てるくらいにはぬるい模様。

Sスキルやトランスも使えば大分楽になるんじゃないかな。

刃ラッシュは状態異常キャラ接待のために敵を強めにした感ある。

wave2のロボが露骨に硬いんでHP6010のステ最大+レイヤーLv20に近くないとまともにダメージ通らないかも。
抜けられない場合は防御ダウンとか駆使するか素直にステ上げてくるのが良さげ。
衝のボスも状態異常入らない訳じゃ無いんで動き止めるの狙うのもありっぽい。

クエスト3VH(貫属性有効)

耐性と吸収
wave1:麻痺0% 刃光吸収
wave2:麻痺0% 火水風吸収
wave3:気絶-40% 衝水吸収
wave4:混乱50% 麻痺80% 火風闇吸収
wave5:混乱0% 水光吸収
簡単って聞いて最初オートでやったらwave5が超火力でぶっ殺されたんでセイラム混ぜて手動でやる事に。
wave1~3は麻痺と気絶ハメでノーダメ余裕。
wave4のマジノキャノンが麻痺と混乱入るけど耐性高めできついんですよね。
可能な限り運上げてトランス連携とかして初回に状態異常入るのお祈り。
一発目さえ入ればあとはセイラムブルーゼのデバフアビの力で継続は楽になる筈。
最後のノーブルフェアリーはくっそ痛いんでそれまでにチャージやらSPやら貯めてぶっぱ出来るように用意。

マジノキャノンで麻痺入らないでやり直しもあった。

貫が一番苦戦したなぁ。

クエスト4VH(火/水/風/光/闇有効)

耐性と吸収
wave1:麻痺80% 刃吸収
wave2:気絶0% 貫吸収
wave3:麻痺0%(ターン開始時に状態異常回復)
wave4:沈黙0% 敵いっぱい
wave5:混乱0% 衝貫吸収
ヴィヴィのアクアショック(水/衝)のように補助で吸収対象を持つと魔法でも吸われるので注意が必要。
wave3は状態異常毎ターン回復されるけど麻痺を毎ターン入れる形にして対処可。先制はしないと駄目。
wave4は敵多いしお供も結構タフい。トランスやら全体系Sスキル使って最初にザコ一掃しないと被ダメきついかも。
wave5は残りの全火力ぶっぱ。
魔法SS揃ってたからかなり楽出来た感。
魔法染めだと沈黙使えないからキャラ足りない場合wave4用に沈黙要員とか入れるのが良いのかな。

クエスト5VH(有効属性無し)

wave1:クールナイト 気絶60%
wave2:ファザークランプス 気絶0%
wave3:スーパービッグマッシュ
wave4:女神像+イエティ
wave5:ミストヴァイパー 麻痺0% 気絶0% (ターン開始時に状態異常回復)
序盤麻痺入るところ無いから割とSPやらチャージやらするタイミングに困る。
wave2で気絶入れながら貯めるのが良いんかなー。
wave4がボス+お供って形なんでSPスキルなり全体トランスなりで一掃したいところ。
wave5は毎ターン回復されるものの麻痺気絶入るから正面から殴り合ってもなんとかなる。

せっかくだからパワーアップ投票した組で行ってみた。

気絶が貧弱のきつい。

まぁとはいえ別に弱い訳じゃないですよねこいつら。
何人か1位とってくれそうだから楽しみ。

ボスラッシュこれまで育成したキャラの総決算って感じで中々面白かったですね。

報酬がくっそうまいのが大きいけど。
これ報酬しょぼかったら残念ながら面倒くささの方が勝っただろうなぁ。
最後の方が日数猶予ほとんどないのだけは気になったかな?

交換は全部クリア出来れば複数交換品以外はコンプ出来るのね。
悩まなくて済むのは助かる。
これ余らせておけば次回の交換でも使えるんかなー。
と思ったらお知らせに今後開催するイベントでは使用できないって書いてあった。
うーんなんか適当に交換するか。

コメント

Copied title and URL