【ラストオリジン】セントオルカの秘密作戦Ev-5ex エキドナ/アリス/ポックル

思ったより厄介で怒りのエキドナ出動。

Ev-5Ex攻略

wave1
wave2
wave3
wave4

命中 回避
寒冷地型チックスナイパー 475(+40) 110(+30)
→寒冷スナwave4 475(+70) 110(+120)
チラー 220 165
レギオンMk.Ⅱ 440 100
強化型チックシールダー 250 80
ナイトチックディレクターAA 575 80
アクアチック 375(+30) 75
テストゥド 280 30
フロストバイト 225(+30)※ 0(+30)

※冷却剤噴射は命中+125%。

アクアチックやレギオンの範囲バフで表記より更に命中上がる場合あり。
どんどん敵のステ複雑になってきてだるい。

フロストバイトがいると寒冷地型チックスナイパーは大幅バフを受けます。
wave4だと別物。
ダメージ軽減能力持ちだらけなんで対策キャラが欲しい。
そしてフロストバイト対策に火炎属性か防御貫通も欲しい。

レギオンMk.Ⅱとチラー

レギオンとチラーの二人が強化解除の能力持ち。

強化解除は行/列保護も解除してきます。やめちくりー。

ナイトチックディレクターAA

照準妨害にクリティカル/命中/防御貫通を減少させる効果あり。

照準妨害マイナス量

クリティカル率-10%
命中率-30%
防御貫通-15%
オート安定させようと思ったらこれ込みでステータス考えないと厳しい。

フロストバイト

スキル1がバリア/ダメ減無視。
スキル2が保護無視十字範囲。命中+125%。
防御力+1000%のせいで超硬い。
火炎属性攻撃で解除可。
防御貫通100%や他の属性攻撃もダメージ通る。
火炎攻撃でバフを解除するとスキル1を使用するようになります。
スキル1なら保護したり回避できるようになるんで、火炎攻撃当てた方が対応はしやすい。

寒冷地型チックスナイパー

wave4でフロストバイトと同時に出現するとスキル効果で回避+90%。

自己バフも含めると最大回避230%まで上昇。
これにディレクターの命中-30%を受けた状態までケアしようと思うと必中には命中360必要。
ただ極寒適応のバフはフロストバイト倒せば切れます。
フロストバイト優先して倒すつもりなら命中そこまで気にしないで良さげ。

で、どうも確認した限り逆襲準備の回避時に反撃が機能してない模様。

わざと低命中連れってってひたすら撃っても反撃しないんですよね。
なので反撃封じるための必中確保は要らない説。

Ev-5ex エキドナ/アリス/ポックル

アルヴィス/ポイとかで回れるっての見て楽勝なのかと思ってたらそうでも無かった。
ポイが強すぎるのか。

ここは敵がランダムターゲットや厄介な能力多くてコントロール難しいですね。

勝つの自体はそうでもないんだけど完全に安定させようと思うと難易度上がる感。

最初はイグニス列保護でやってたんですが気付いたらポックル昇天してました。

レギオンとかチラーが持ってる強化解除で列保護消されてポックル普通に殴られる時あったり。

ダメージ不足でwave4のレギオンをアリスがぎりぎりワンパンできなかったり。

ワンパン出来ないとタゲがぶれて炎をフロストバイトに当てるの遅れてぼこられる。
これはステ調整頑張れば解決できるかもだけど。
そんな感じでダメージ受ける要因が色々多くて不運が重なると耐えられない模様。
ということで、イグニスの代わりにエキドナ採用。
離して指定保護しつつバフ/デバフ効果で戦力増強。
ポックルはスティンガーとか他の火属性持ちでも良いかも。
少人数で安定させようと思うと厳しめなんで素直に人数増やすのはあり。
この編成だとフロストバイトは9割くらいエキドナ狙うんですが稀にポックルにも飛んできます。
この稀にタゲがぶれるのがうざい。
機動は狙われないと思う。多分。

スナの反撃が機能してないようなんで機動ひよこ入れるのも可。

基本的にディレクターの範囲カスダメが当たるくらい。
とりあえずこの編成でレッドフードLv1~60までは無事故。
完全に安定するかはちょっと怪しい。

エキドナ

防御振り。

でもここだと属性攻撃ばっかだからHPも振った方が合ってる感。
冷対策に耐寒コーティング装備。あと状態異常漬けにされるからダブルワクチン。
普通に半分くらいまでは減るからあんまりぐだると死にそう。

セラピアス・アリス

クリティカル

装備込みクリ:107%
強者の品格:+14%
洗脳の波動:+10.5%
命中
装備込み命中:280%
洗脳の波動:+23.25%
女王の存在感:+38.75%
リセットけちって無理矢理調整してるんでクリも命中もがばがば。
特にクリは-10%加味しても溢れまくり。一応強者の品格切れに対応できるメリットあるけど。
命中もフロストバイトバフ込みスナへの必中は捨てて、ぐっと下げちゃって良い気がする。
ポックルの待機とかフロストバイトの範囲で結構HP減って危ない。
与ダメージ足りてれば1個HPチップとかにした方が安全かも。
一応死ぬかも確認兼ねて火力全力装備のまま周回させたけど今のところは平気。
でも半分くらい減ってるのは見た。

ポックル大魔王

クリティカル
装備込みクリティカル:105.6%
大魔王降臨!:+10.05
命中
装備込み命中:243.5%
大魔王降臨!:+46.5%
女王の存在感:+38.75%
火炎属性担当。後列埋めるならアクアチックのタゲ取り担当。
こっちも微妙にがば。
ポックル後列配置だと待機発生して周囲にダメージ与えるのが何気に痛い。
フロストバイト専念で射程減OSつけたいけど、待機頻度上がりまくってアリス危なそうだったから代わりにカウンターOS装備。

フロストバイトがポックル狙ってきたらカウンターで火炎属性当てるんで、最悪でも被弾1発で抑える効果はある。
アリスとポックルの行動力弄る場合は待機頻度を気にした方が良さげ。
アリスの後に行動する回数増えると待機連発が怖い。ポックル弁当は悪くなさそ。
とはいえアリスのAP増加スキル発動するとずれたりするし完璧な調整は難しい。
あんまりこのステージと相性良くないかもなぁアリスポックル。

レッドフード(ひよこ)

レッドフード掘りながらレッドフード育成。

Lv1から突っ込んで様子見たけどLv60まで無事故でした。
Lv60になって射程減OS装備出来るようになると範囲でフロストバイトに絶対火を放つウーマンになるんでより安定すると思われ。
でももうレッドフード揃ったから一旦卒業する。

貴重なドロップシーン。手動で色々試してる時にぽろっと出た。

お尻すき。

動画

レッドフードLv1連れてってる。

アリス1個HPチップ版。
フロストバイトがポックルに攻撃して反撃する。
レッドフードがスナに攻撃して反撃されない。

コメント

Copied title and URL