【ラストオリジン】ハロウィンパークパニックEv-4Ex白兎/メイ/ナエン

セラピアス・アリス掘り。

バフやらデバフやらでステータスぐちゃぐちゃにされるのが辛い。

Ev-4Ex攻略

wave1

wave2

wave3

wave4

行動力 命中※ 回避
ワスプHC 4.4 180 120(+40n)
スケロプHC 4.55 200 150
エリートレギオン 4.35 425 80
強化チックディテクター 4.25 475 50
ビッグチックシールダー 3.35 105 1
タランチュラ 4.45 350(+100) 200(+75)

※強化チックディテクターがいる場合、全体が命中率+35%

強化チックディテクター

このステージを特徴付ける敵。

戦闘開始時に全体バフとデバフかけてくるヤバイ奴。

警報レーダー

クリティカル率+5%
命中率+35%
射程距離+1
レーダー攪乱
クリティカル率-10%
命中率-35%
射程距離-1
このバフデバフ分の値を加味してステータス調整しないと色々ぐだります。

ワスプHM

後ろに複数配置されてたりして先に倒すのが困難。

他の敵が倒される度回避+40%がついてもりもり回避上がっていきます。
2マス攻撃の炎や自爆特攻も対策しないと厄介。
避けられても良いから当てればワンパンしたい。

スケロプHC

シールドドライブには行/列保護を解除する効果あり。

タランチュラ

内部過熱が3貯まると回避+75%。

また攻撃を避けると命中+100%。
攻撃は全て火炎属性。

Ev-4Ex 白兎/メイ/ナエン

保護役は避けられるの避けつつ高命中のは耐える形。

範囲攻撃にメイが入らないように白兎の位置はずらす。
強化型チックディテクターが十字範囲の攻撃持ってるんですが、手動でずっと待機等してみても白兎以外が狙われるのを確認できず。
開幕弱点スキャンの方はナエン狙ったりするんで、絶対に前列や軽装を狙う訳でも無い模様。
よくわからん。
かなり回してるけど今のところ中破メイが爆発する気配なし。

マジカル白兎

回避
装備込み回避:163%
正義は負けない!:+80%
回避は最低限。
レギオン等の回避デバフ貰い過ぎなければワスプの攻撃は回避可。
保護範囲とバフの優秀さで採用してる感。
行保護ではないのでスケロプの行保護解除くらっても平気。くらう事ないけど。
タランチュラの自爆

この白兎でタランチュラの自爆受けても1ダメージなんですよね。

炎缶装備してるからってそんな減るのって気もするんですが。
まぁ効かないんだから良いか。

wave4

ビッグチックシールダーのダメージカットを受けたワスプが倒しきれず自爆されるってのもありそうなパターン。

ただこの編成の場合、開幕列攻撃でナエンがディテクタとレギオンを確殺します。
そのため白兎が回避デバフを受ける要素がなく、ワスプの攻撃は絶対回避。
あと↓のステのメイとナエンはダメージカット状態のワスプ普通にワンパンできてた。

滅亡のメイ

ディテクターデバフ対策に命中335%、クリ率110%超え。
他ステージでの使いまわし考えて出力安定外してクリ100%になるよう少し余分に振ってます。
でも他で使う事になったら結局ステ振り直す気しかしない。

この画像のメイはOSに頼らずスケロプとワスプ倒せるんで対軽装OS装備で軽装もワンパン狙い。

スケロプワスプ倒せいないようならそちらワンパンが最優先。

B-11ナイトエンジェル

命中
装備込み命中:241.5%
レーダードローン:+72.5%
月の加護:+21.75%
クリティカル
装備込みクリ:83.2%
極度の不快感:+14.5%
編隊指揮:+13.5%

バフかかりまくりで強い。計算めんどい。
合計で命中335%、クリ110%以上になるよう調整。
射程減少OSを装備し更に敵の射程-1でスキル2の列攻撃を使用するようになります。
メイと二人で列攻撃どっかんどっかんするのがコンセプト。

動画

タランチュラが自爆するパティーンの動画。

こんだけ命中あげてもワスプやタランチュラが避けまくって見てるとイラッとする。
どうせスカスカだし命中は多少ガバで良いかなって気がします。
クリは100%じゃないと敵が生き残るケースでまくるんで、なんらかの手段で100%維持するの推奨。
保護機をイグニスやココとかにしても良いかな。やることはほぼ一緒。
ステージに合わせてちゃんとステータスを調整すれば難易度はそこまで高くなさそうですね。
編成の幅色々ありそう。
物理でゴリ押しちゃったけど、冷気属性で弱体するギミックあるから冷気キャラ使うのがスマートなんだろうなぁ。

フルリンク分の4体拾うまで事故無しで卒業。

安定してるんじゃないかな。

コメント

Copied title and URL