【ロマサガRS】VH8-2-5.クジンシーとの戦い

ぐぎゃー(陽+125)。

2019/02/22追加された1章8話のベリハ8-2-5を攻略。
クエスト名クジンシーとの戦いってずるい。
この戦闘の特徴としてラウンド数が普段より多い4となっています。

VH8-2-5.クジンシーとの戦い

Round1~3

Round1:モータルゴースト×1
Round2:レブナント×3
Round3:ロア×1 フューリー×1

知ってる人も多いと思いますが一応元ネタ説明。
原作ロマサガ2においてクジンシー(第二形態)との戦闘では前哨戦として骸骨系・ゾンビ系・霊体系との3連戦があります。
そして流れるBGMは前哨戦がクジンシーとの戦い、クジンシー戦では七英雄バトル。
ラウンド数をわざわざ増やして敵種族やBGMも一致させてくるとかなり意識しての再現バトルになっていますね。
クジンシー優遇されてるなぁ。
そしてこれだけ全力で再現したという事は本編におけるクジンシーの出番これで終わり説。

耐性

モータルゴーストが突耐性のため対クジンシーを意識すると面倒な相手。
モータルゴースト・レブナントにはスタンが有効。

Round3のロアとフューリーは効く状態異常が特殊で現状動きを止めるのが難しい部類。
殴り合う場合は少なくとも早めに1体は処理したいところ。
ロアは催眠とララバイで眠らせてくるのが厄介ですが、先に攻撃一辺倒なヒューリーから倒した方がBP貯めやすいかと思います。
レブナント・ロアと眠り持ちが多いので対策としてビーストルーン等の睡眠耐性がある装飾品つけるのは有効そう。

Round4 クジンシー

全状態異常耐性持ちですが、毒・混乱・魅了辺りは値が低め。
例によってアビリティによる状態異常付与なら入る事ありそうですね。

クジンシーの攻撃手段は術が主になります。
知力依存だらけで突弱点と脳削りがもろに刺さる相手。
打/雷/陽は耐性+125もあり相性的にちょっと厳しいですね。

かまいたち知力ダウンなし→ダウン重ね後

エナジースティール知力ダウン重ね後

複数で知力ダウンを入れれば攻撃をほぼ無効化できます。
どちらかといえばかまいたちが怖いので、突キャラは道中も考え斬耐性を重視すると良さげ。

攻略時の編成

脳削り持ちなのにテンプテーションくらうせいでロックブーケ戦で出番がなかったゲラ=ハさんを使用。
足払いでラウンド1~2スタンも狙える有能トカゲ。
陣形はスペキュレイションにして素早さ腕力両方上げ。
アマゾンストライクにすると先手とれずスタンの意味が薄くなってしまいました。
やっぱり素早さなんですよねー重要なのは。

知力デバフに特化してるジャンヌや脳削り+回復ができるマライアもかなり適正が高いと思います。
ただ槍は斬耐性が低くラウンド1~2が特に痛いんで斬対策はしっかりしたいところ。
攻略時は副防具で斬耐性を上げて装飾品で眠り耐性上げてます。

斬キャラもクジンシーにダメージ通って斬攻撃にも強いので悪くないですね。
鳳天舞で精神上げて中央パリイとかも良さげ。

コメント

Copied title and URL