【ディスガイアRPG】ニジグンジョウのおかげでアイテム界装備掘りが楽になった

ニジグンジョウ+ドッペルゲンガーでいつの間にかアイテムランク結構高いところまで潜れるようになってた。

IR26→27いけるようになってたんで天使のくつ狙いでこの辺りで掘り掘り頑張るか。
コモンで良いから靴幾つか手に入ると有難い。

今のアイテム界装備集めPT

SPD62以上にするとアイテム界で全ての敵から先制出来るようです。
エトナのスピードが1足りない。
シフ子とラハールは置物。
宝箱ドロップ率+に期待して入れてるけどどの程度効果あるのやら。

アイテム界での行動パターン

wave1
ニジグンジョウ:友情の力だ!(味方全体ATK+~40%)
                     バトルオーダー(ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラATK+15%)
黒サンタ:ドッペルゲンガー(SP20 全体攻撃)

wave2
ニジグンジョウ:通常攻撃
                     バトルオーダー(ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラATK+15%)
黒サンタ:ドッペルゲンガー(SP20 全体攻撃)

wave3
ニジグンジョウ:友情の力だ!(味方全体ATK+~40%)
                     バトルオーダー(ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラATK+15%)
黒サンタ:通常攻撃→アイテム将軍系
以降は適当に調整

本当はwave3で適度な強単体をボスに当て且つその後に全体撃てるようにするのが理想なんだけど色々足りてない。

ニジグンジョウは1凸だけで最低限仕事できる

ニジグンジョウは味方全体のATKを上げる「友情の力だ!」に加えて
次の味方キャラのATKを上げる魔ビリティ「バトルオーダー 」を持ってるのが優秀。

↑のアイテム界での行動パターンのように先制全体ワンパンで乗り切っていくなら、ニジグンジョウの仕事は「友情の力だ!→通常攻撃→友情の力だ!」だけ。
これだとニジグンジョウのステータスは全くいらないんで転生無し1凸でバトルオーダー覚えさせればそれで十分。
あまりニジグンジョウの育成に力入れたくないという場合はとりあえずこれでお試し運用すると良いんじゃないかな。

うちはアーマーブレイク覚えさせるためのMANA稼ぎでLv500まで転生させたけど、アイテム界で使う分には必要なかった感。
もちろんニジグンジョウ自体もちゃんと育成した方が戦力としては上がるんだろうけど。

アイテム界ニジグンジョウの強みはバフかけて物理全体ワンパン等のハードル下げる事だから、ブレイブハート系持ちでも代用はできると思われ。
ただ友情の力だ!+バトルオーダーのニジグンジョウお手軽感を超えるのは結構難しいかなぁ。
バフかける対象一人で十分ならメガブレイブハート持ちとか良さそうですけどね。
アチャ子のWM30まで上げて補助役とか。WM30とかいつになるんだって話だけど。

コメント

Copied title and URL