【ブルーオース】3-4周回でウォースパイト掘り

海域5-4までクリアして燃料何に使うべか。
という事で3-4に戻ってウォースパイト掘り再会しています。
燃料に余裕がある訳ではない。

前回のウォスパ掘り
【ブルーオース】3-4 S勝利でもウォースパイトドロップするのは確認

ステージ地図の左下でも確認できますが3-4は敵艦隊がボスを含めて6います。
オートに任せると雑魚を3~4体倒してボスに突っ込むため、燃料消費辺りの収入が微妙に減るんですよね。
ウォスパはボスドロップしか確認されてないため差は強化餌などになりますが。

強化も塵積で数百とか数字上がるから何気に重要そうなんだよなぁ。
すっかり燃料枯渇がデフォになってしまってブルーオース遊びたい病を抑えるためにも今は3-4を手動で周回して敵艦隊全滅させてます。
オート放置に比べて拘束半端ないんでよっぽどモチベ高い時だけやる程度だと思いますが。

3-4周回 編成

3-4はSR/SSR巡洋艦戦姫を1名編成する毎に戦闘スキップ権を1得られます。
どの艦種がスキップに対応してるかはステージによって違うため、これ考えても周回用主力は全艦種SR以上を3程度は揃えておきたいですね。
R以下だと駄目なのが地味に罠。

出撃にかかる燃料

人数 消費
1 180
2 240
3 300
4 350
5 400
6 450

真・海域では艦隊の人数によって消費する燃料が変化。
周回する時は可能な限り少人数でやると資源効率が良くなります。

追撃は人数に関係なく燃料90で固定のようです。
追撃用に6人編成の部隊も用意して交互に使うと色んなキャラ出撃させられて良いかも。

ウォースパイト完凸まで周回するとなると相当数になるので3~4人で攻略できるくらいまでは戦力整えてから本格的な掘りを開始するのがおすすめ。
手動掘りしようかなと思ったのもキャラが強くなって一戦早くなったからって部分ある。

ウォースパイトドロップ履歴

回数 通常 追撃
1 ×
2 × ×
3 × ×
4 × ×
5 × ×
6 × ×
7 × ×
8 × ×
9 × ×
10 × ×
11 × ×
12 × ×
13 × ×
14 × ×
15 × ×
16 × ×
17 × ×
18 × ×
19 × ×
20 × ×
21 × ×
22 × ×
23 × ×
24 × ×
25 × ×
26 × ×
27 × ×
28 × ×
29 × ×
30 × ×
31 × ×
32 × ×
33 × ×
34 × ×
35 ×
36 × ×
37 × ×
38 × ×
39 × ×
40 × ×
41 × ×
42 × ×
43 × ×
44 × ×
45 × ×
46 × ×
47 × ×
48 × ×
49 × ×
50 × ×

開始一回目からドロップして調子良いじゃないと思ったら結局50周で2体だった。
消費した燃料は通常300 追撃90なら合計19500。
2万でゼロって話も聞くしまだマシですか。
でもやっぱりSRに比べたらはっきり落ち難いなぁ。
基本全部SS勝利。数回くらいミスってSとってます。

・過去のSR掘り結果
 ポートランド:1-4を23周で6体
 オークランド:2-3を35周で6体
 神通:2-4を18周で5体
 コロラド:4-2を46周で8体
 グローウォーム:4-3を39周で7体

ウォースパイトは建造でも出るため、高消費の空母や戦艦出るレシピを回すつもりがあるならそっちに期待するのもあり。
ただドロップのオースパーツやら強化に使える低レア艦は普通に戦力アップに繋がるから、それらを集めつつSSRも狙えると考えれば周回は全然選択肢だと思います。
ここは少人数でも周回しやすいし完凸まではぼちぼち通う予定。

追記

全119周で7体ドロップしてフィニッシュ。
燃料390消費だとして合計46410。
大分吐き出したなぁ。
ドロップ率は5%~くらいですかね? 追撃と分けるなら半分。
この数だけじゃなんとも言えないけど。
がんばった。

これまでのドロップ履歴合計

回数 通常 追撃
1 × ×
2 × ×
3 ×
4 × ×
5 × ×
6 × ×
7 × ×
8 × ×
9 × ×
10 × ×
11 × ×
12 × ×
13 × ×
14 × ×
15 × ×
16 × ×
17 × ×
18 × ×
19 × ×
20 × ×
21 ×
22 × ×
23 × ×
24 × ×
25 × ×
26 × ×
27 × ×
28 × ×
29 × ×
30 × ×
31 × ×
32 × ×
33 × ×
34 × ×
35 × ×
36 × ×
37 × ×
38 × ×
39 × ×
40 × ×
41 × ×
42 × ×
43 × ×
44 × ×
45 × ×
46 × ×
47 × ×
48 × ×
49 × ×
50 × ×
51 × ×
52 × ×
53 × ×
54 × ×
55 ×
56 × ×
57 × ×
58 × ×
59 × ×
60 × ×
61 × ×
62 × ×
63 × ×
64 × ×
65 × ×
66 × ×
67 × ×
68 × ×
69 × ×
70 × ×
71 ×
72 × ×
73 × ×
74 ×
75 × ×
76 × ×
77 × ×
78 × ×
79 × ×
80 × ×
81 × ×
82 × ×
83 × ×
84 × ×
85 × ×
86 × ×
87 × ×
88 × ×
89 × ×
90 × ×
91 × ×
92 × ×
93 ×
94 × ×
95 × ×
96 × ×
97 × ×
98 × ×
99 × ×
100 × ×
101 × ×
102 × ×
103 × ×
104 × ×
105 × ×
106 × ×
107 × ×
108 × ×
109 × ×
110 × ×
111 × ×
112 × ×
113 × ×
114 × ×
115 × ×
116 × ×
117 × ×
118 × ×
119 ×

コメント

Copied title and URL