【ブルーオース】海域調査 第6?? 攻略記録

2020/04/28アップデートで第6章新海域[鉄血少女]実装。
双星の姉妹イベント開始4日後に追加重ねてくるとか容赦がない。
6-4で新SSRのイラストリアスがドロップするらしいんで魅力自体はたっぷりですね。
本格的に掘りやるのはイベント終わってからだろうけど、とりあえず新海域の攻略だけ終わらせておくか。

なお6Aのおすすめ戦力を見る限りかなり戦力過剰の模様。
と思ったけど最後の6Jまでいくとおすすめ戦力9万になってました。
1.5倍とか上がりすぎでしょ。

戦力と装備はこんな感じ。
配布とお詫びのおかげもあって金ピカだー。

6A-海上軌道

6章からは複数の安全航路からルートを選べる模様。
まぁこれだと左選ぶ意味あるのって感じですが。
火力足りないと敵2に移動阻まれるからって事なのかな。

航路の選択肢増えても面倒なだけとか言っちゃ駄目ですか。
航路完全固定の方が選択肢絞られて考える事自体は少なくて済むんですよね。

6B-海上軌道

開始直ぐにルートが分岐。
まっすぐ進んでも一応敵2は中距離範囲内に収められます。
左に曲がるルートの方が戦闘時間は稼ぎやすいか。

左ルートでクリアしたら時間が★取れるギリギリになってしまった。
まっすぐ突っ切っこんで先にボス倒してから反転して敵2向かうのもありですかね。

6C-海上軌道

安全航路に矢印ついてますが逆走しても特に問題無いようです。
開始右に曲がってそのままルート通りに進み左端の敵2へ突っ込めば良さげ。

開幕ぼーっとしてると真正面から魚雷飛んできて焦る。
あと敵4がやたらHP多い模様。
これ敵のHP知りたいなぁ。

6D-偵察任務

敵配置見ると左右に分かれてて悩みますが、敵3と4は対角線状に結構なスピードで移動するため反対側で捕まえられます。
オートターゲット通り敵2→敵1→敵4と倒しながら針路はマップ右ルートを取るのが楽そう。
敵4が右ルートだと逃げられる形になるんで敵4に火力集中できると良いかも。
ボスへと移動してる間に反対側にいた敵3が接近してくるので先に処理。

6E-海上軌道

夜戦マップです。
正面を進むルート上だと敵1には遠距離までしか近づけません。
戦艦多めに入れて敵1は遠距離砲撃で処理するのが良いですか。
左ルート進む場合は敵1を倒した後ダメージゾーン突っ切って敵2に向かわないと★の時間厳しいかも。

6F-海上軌道

夜戦マップ。敵多め。
ただそれぞれのHPや編成数は少ない模様。
左右に散ってる敵はまっすぐ進んでれば勝手に近寄ってくれます。
オートターゲットの順番通り倒せば良さげ。
序盤の敵に魚雷や砲雷混合使ってしまうとボス艦隊で苦労するためペース配分が大事っぽい。

時間がかなりぎりぎりでした。後半に魚雷とかとっておいたんだけどなぁ。
戦艦が全然ダメージ出せてないからオーバーキルばっかで相性悪そう。

6G-偵察任務

昼戦マップに戻ります。
密集マップが続きますね。
まっすぐルートだと正面に陣取った敵が撃ってくる魚雷が避けにくいのでそこだけ注意。
あとは順番に倒していくだけ。最後の敵5とボスは硬め。

最後ボス倒しきれなくて後ろから追いかける形になってかなりぐだった。

6H-海上軌道

また夜戦。ややこしいんじゃ!
ムーバーみたいにステージ名に昼夜入れた方が良いんじゃないですか。

順番に倒すだけ。

6I-海上軌道

昼戦。
書いてて自分でも混乱するからプレイする時は毎度ステージ情報しっかり確認した方が良いですね。
最初の分岐は中央選んでも敵2~3中距離範囲に入れられます。

ノースカロライナの砲撃クールタイムが空母攻撃で減少するスキル結構強い気がする。

6J-偵察任務

昼戦。
なんだこの後ろに大量の敵は。
後ろの敵は結構なスピードで進行してくるので全員中距離範囲内に収めるのは可能。
ただ数が多くて処理結構大変です。特に敵4が真後ろから魚雷撃つわ突撃してくるわでやりたい放題。
最初の分岐そのまま中央でクリアしましたが、別の方が楽だったりするんだろか。
ボスはアンノウンOで回避困難の範囲砲撃使ってきます。
一応食らったら即大破みたいな出鱈目火力では無さそ。

攻撃が激しくて結構ぼこられた。
砲撃頑張って避けてボス用に庇う温存するのに気を使った。

最後おすすめ戦力9万で大分上がって来たなぁ。
戦力的にはそんな余裕ない感じだ。
7章追加までにどのくらい上げられるのか。

激レア武器箱開け

6J報酬の激レア武器箱は重巡のクリ砲でした。
まーそんなもんですよね。

コメント

Copied title and URL