【ラストオリジン】第4区域Ex攻略記録

第4区域Exの敵編成や攻略時の記録とか。
レベル上げ&掘りのメッカとされている4-4Exに到達し隊。

第4区域ドロップ

EX4-1~4-3 攻略時の編成

Lv85ペロ2凸
Lv.80ミホ3凸
Lv77ランパート4凸
Lv61ナイトエンジェル無凸
Lv58ケルベロス3凸

攻略は手動。
ペロは完全回避には全く足りないけど耐えるのは余裕。
ランパートもぼちぼち殴られるけど中破する程じゃない。
ケルベロスはナイトエンジェルに保護かけるだけの仕事。
敵にケルベロスより先に動くの結構いてナエンさんぼこぼこ殴られました。
行動上げる装備したら間に合ったんかなー。

ペロの回避はスキル込み190.5%

専用装備で射程伸びるの強い。
Ex攻略乗り出したのもミホがLv80になったから。

4-1Ex 勝利の糸口

ファランクスが列保護、シールダーが行保護。
敵アタッカーが保護される前に先制で潰すと楽。

敵命中

ワスプHM:135%
ヘビースカウト:140%
改良型チックキャノン:145%
ファランクス:175%
ナイトチックシールダー改:180%
ケミカルチック230%
ナイトチックディテクター:260%
チックスナイパー:270%

wave1

wave2

wave3

wave4

4-2Ex 消えた少女

敵命中

マンモス:120%
アーマードハーヴェスター:140%
改良型チックキャノン:145%
ビッグランチャー160%
ケミカルチック230%
精鋭レギオン:250%
ナイトチックディテクター:260%
強化型ナイトチック:280%

マンモス

名前からして強そう。
チックキャノンを一回り強化したような性能。

アーマードハーヴェスター

威力1000以下の攻撃を無効化。

wave1

wave2

グレネード撃たれてから対処すれば良いやと思うと間に合わないかも。
1ラウンド目からマンモス攻撃していきたい。

wave3

wave4

デカいの倒せばあとは楽。

4-3Ex 対空砲設置

敵命中

マンモス:120%
改良型チックキャノン:145%
ナイトチックシールダー改:180%
ファランクス:200%
エリートセンチュリオン:200%
ナイトチック:230%
ナイトチックディテクター:260%
強化型チックランチャー:265%
チックスナイパー:270%
強化型ナイトチック:280%
精鋭レギオン:300%

wave1

wave2

保護される前に下の行を倒してそれから上の行に取り掛かると楽。
wave3
wave4
出たよセンチュリオン。
ファランクスに守られる前に倒しきれるならそれが一番。
1ラウンド目で削って後は範囲や保護無視で倒すでも可。

4-4Ex  列車強盗

中列を空ける配置。
Ex4-4まで辿り着いたご褒美なのがいきなり敵の基本命中が下がり長射程の敵もいなくなります。
回避型の盾なら耐えるのははかなり楽な模様。
基本的には後列に攻撃飛んでこないのでひよこレベリングのメッカになっているようです。
ワスプが前列に来たりベビースカウトにバフがかかっているとたまに後列にも被弾するとか。
周回してても早々起きないんで経費として諦めても十分経験値うまいと思われ。

敵命中

スケロプHC:150%
ワスプHM:150%
ヘビースカウト:160%
強襲型スカウト:180%
スケロプHCが対象の命中を50%上昇させるスキル持ち。
護衛を重ねられると100%上昇します。
護衛しつつ対象の命中を上げたり、HPが半分以下になると防御が750%上がったりと厄介な敵。
バフ状態のこいつにまともにダメージ与えられる手段は最低限必要になります。
wave1
wave2
wave3
やったぜ。
でもスケロプ倒すのが思ったより大変だった。
もっと火力ないと周回は時間かかりまくってだるそう。

コメント

Copied title and URL