【ラストオリジン】ヴァルキリー育成の軌跡

起きたらヴァルキリー入ってた万歳。
4-4ペロソロで周回し続けて今のところクイックキャメル2 ヴァルキリー1か。
ペロさんあちこち連れ回してるせいもあるんですがLv89とぎりぎり90になる前に手に入れましたね。

早速公式過労死枠のヴァルキリーさんを育成していこう。

ヴァルキリーレベル上げ周回履歴

・Lv1~20: 2-8でひよこレベリング
・Lv20~40: 1-5Bで回避餌集めつつレベル上げ
・Lv40~65: 2-4周回で他キャラの餌集めつつレベル上げ
・Lv65~ : 2-8周回で他キャラの餌集めつつレベル上げ
・Lv70無理: 4-8無凸ヴァルキリーで盾出来ないかと思ったけど無理だった

無リンクだと2-8ソロが終着駅な感じあります。
条件緩い装備で雑魚ワンパン出来て周回早いのが良い。
研究のリサイクル資源を進めるために、資源消費しつつドロップ全分解で資源回収もありじゃないかな。
他キャラのレベル上げとかは止まっちゃうけど一応モジュールや素材はどんどん貯まる。

そのうち終わるだろうとか思ってたけど全然進まなくてイライラして来てしまった。
2-8ヴァルキリーソロ周回でひたすら資源まわししてます。

Lv1~20: 2-8最後尾でひよこレベリング

ヴァルキリーとついでに経験値稼ぎたい低レベル詰め込んでペロさん引率2-8周回。

周回開始時のLv1ヴァルキリーステータス

Lv1ヴァルキリーさん。
色々とアレな女の子が多い中でめちゃくちゃカッコイイ。
これから孤独な戦いが待ってるぞ。(突き落とす側)

Lv10で1-5Bソロに挑戦して中破

ペロがLv10で1-5Bソロ周回できたんでヴァルキリーも試してみたんですがボコられました。
当たった時の痛さがペロとはだんちなのがキツイ。
Lv20まで2-8ひよこ連れ回す事に。

Lv20~40: 1-5Bソロ周回

LV20になったところで回路最適化EXを装備して1-5Bソロ周回開始。
前回ペロソロのレベル上げしてて思ったんですが、序盤は特にガンガンレベル上がるせいで回避餌が足りなくなるため、しばらく回避餌2種落ちる1-5Bソロ周回するのはありですね。
回避餌を別で確保するならひよこレベリングで駆け抜けて良いと思います。

この時のヴァルキリーが行動力4.03でナイトチックディテクターが4.1。
装備でヴァルキリーの行動力0.7以上あげれば先に行動出来るようになります。
こういう時は装備で行動力調整する意味が大きい。

周回開始時のLv20ヴァルキリーステータス

回路最適化EXを装備して行動力を上げています。

Lv40時点で2-8ソロ挑戦して戦闘不能

勝ったなと思ったらHP25%以下になって硬くなったプレデターを抜けずにぼこられました。
攻撃力か回避もっとないと駄目か。

Lv40~65:2-4ソロ周回

2-8はプレデターに敗北したため2-4に移動。
ここもBドロップが多くて周回にうまみがある場所です。

出現する敵スカウトは行動力4.5。
ヴァルキリー単体でこの行動力を超えるのは装備が揃わない間は現実的ではないですね。
装備は行動力より回避や攻撃など別のものにした方がよさげ。

2-4敵命中

ナイトチック:130%
ナイトチックシールダー:100%
プルアーマービッグチック:95%
スカウト:90%
ハーヴェスター:85%

周回開始時のLv40ヴァルキリーステータス

素の回避75.8%、攻撃後は回避125.8%。

2-4は攻撃クリのインペット・レイシー二人が落ちたり、クリ命中のアクアが落ちたりアタッカーの餌集めにかなり向いてそうですよね。
ヴァルキリーにはしばらくここで餌集め係になって貰うか。

しばらく周回しての感想
ヴァルキリー育成急ぎじゃ無ければ、他キャラを4-4Ex等で育成しつつ餌が足りなくなったらヴァルキリーで掘るという流れはかなり良かったように感じます。
特にアクアが欲しくて2-4入り浸ってしまいました。
攻撃クリや命中クリ餌が足りなかったら定期的に周回するかも。

Lv65~ : 2-8ソロ周回

発狂プレデター硬いよ。
さすがにここまでレベル上がると発狂されても1~2回攻撃されるのがせいぜいなんで、完全回避できなくてもなんとかなりそうですね。

2-8敵命中

プレデター:135%+40%(HP25%以下で命中率上昇)
ナイトチック:130%
スカウト:90%
ハーヴェスター:85%

周回開始時のLv65ヴァルキリーステータス

回避119%+15%(OS)+65%(スキル1)=199

185%で完全回避なんで大分上回っちゃってた。
周回しようと思えばもっと早い段階から出来たなぁ。
回避回路外して攻撃つけるか。

とりあえず命中クリ餌の需要が一段落したのしばらく狩場を2-8にする予定。
みんなのために餌を獲ってくるお母さんポジションになってる。ヴァルキリーママ。
この時点で回避200近くになってるんでもっと奥でもまわる候補ありそうですね。

ダメージを増やしてハーヴェスターワンパンを狙う

装備で補強せずともバフ込み回避175%ほどになったら、攻撃力の上がる回路や対重装戦闘システム等を装備してハーヴェスターワンパン出来る火力を確保すると一周の速度が上がります。

Lv70~ : 4-8無凸ヴァルキリーで盾に挑戦して無理そうだった

4-8周回したいからついでにヴァルキリーレベル上げ出来ないかと挑戦。
敵が機動型なのもあってか全員から先制攻撃されます。

敵命中

スカウト:170%
レーダー:160%
ワスプ:125%
ヘビースカウト:120%
スケロプ:120%

警戒+交信プロトコル

ボスのスキル。
「警戒」は鉄虫が撃破された時に発動。2ラウンド自信の行動力と回避が増加。重ね掛け可。
「交信プロトコル」は「警戒」状態でラウンド開始が発動条件。隣接した鉄虫の命中減少解除+命中/回避/クリ増加。
交信プロトコルは命中+60%。
ただ警戒状態でラウンド開始が条件なので初ターンには発動しません。
重ね掛けになるパターンは1~2ラウンド目で雑魚を倒しかつ3ラウンド目に雑魚が残ってる場合。
こうなると命中+120%バフがかかった状態になります。

3ラウンド目でボコられる
1ラウンド目は先制されるものの、相手もバフが無い状態だから割と平気。
でも3ラウンド目以降で命中120%バフになるときっつい。

バフ込み回避210%。
決して低い訳じゃ無いと思いますが、無リンクヴァルキリーだとHP低いから完全回避できるくらいじゃないと怖すぎますね。

コメント

Copied title and URL