【ブルーオース】ムーバー防衛圏フレッチャー級クリア

現状の最終ムーバー防衛圏フレッチャー級おわり。やったあああ。
クリアしたタイミングで残り時間のリセットは行われないようですね。

4つ目、7つ目をクリアする事でフレッチャー級到達時より若干ですがリセット時の報酬が増えます。
一週間で功績600差とかなんでまぁそんな気に無くて良いっちゃ良いけど。

偽将の力

フレッチャーの難易度をめちゃくちゃ上げてるギミック。
こちらの旗艦戦姫以外の与ダメージが敵の数で大幅に軽減されます。
この「偽将の力」のせいで敵の数を減らすまで旗艦配置キャラ以外はろくにダメージを与えらえません。

そのため、いかに旗艦の攻撃で素早く敵の数を減らしていくかが重要になります。
随伴は旗艦の攻撃力を強化したり、敵の数を減らした後の短い時間で大ダメージを与えられるキャラが向いていますか。

「偽将の力」は接敵前の航空攻撃には適用されない

厄介な「偽将の力」ですが、接敵前のマップ移動中に行える航空攻撃には適用されません。
これのおかげで接敵しないように逃げ回りながらひたすら航空攻撃で削るという戦い方も有効です。
少ない戦力で進める場合に肝となる戦法で今回の攻略でも利用しています。

フレッチャーを空母鬼ごっこ作戦で戦う場合に用意するもの

・速度38以上の駆逐:クレイヴン、マッコール、グリッドレイ、モーリー、ル・ファンタスク、アルティリーエ
・浸水スキル持ち空母:フューリアス・祥鳳・カレイジャス・加賀・赤城
 漏れあったらサーセン。

旗艦が追いつかれると戦闘になるため高速の駆逐を旗艦にする必要があります。
完全に移動目的なので1体を使いまわしでおk。
特に疲労軽減スキルを持つモーリーがおすすめの模様。

空母の浸水スキルは敵の旗艦に当てて速度を落とすためのもの。
旗艦に当てて初めて速度を落とせるため浸水持ちの数が多い方がチャンスも増えます。
ラングレーやアーク・ロイヤルも鈍足効果のスキル持ってるっぽいですがこれでも良いのかは未確認。

鬼ごっこは1~5のステージで可能なようですが、空母自体の火力も重要なため全てをこれで抜けようとすると空母が相当数必要だと思われ。
以下はステージ3~5のみを鬼ごっこで抜けています。

1.艦隊昼戦

・昼戦60秒 夜戦20秒
・BOSS戦海域(意味は不明)
・BOSSの代わりに護衛原種が砲撃ダメージを受ける
  BOSS+護衛原種×3

敵艦数が少なく、「偽将の力」の影響がまだ小さいところ。
旗艦のアンノウンOは若干移動が速いそうで、空母鬼ごっこの難易度が高いらしいです。
空母を温存する意味でもここは普通の編成で抜けた方が良さそう。

クリア時の編成

ケルンとワスプのスキル[弾薬補給]でウォースパイトの砲撃を強化して護衛原種を早めに全滅作戦。
随伴の魚雷と砲雷混合攻撃は夜戦になってから使用。
後でノースカロライナのスキル発動用にも使う予定のためワスプを序盤から出してます。
ただ空母で逃げ回りながら空襲を行う予定の場合は、そちらで使える元気な空母が減るのが難点。

1回で勝とうとする場合は、昼の段階で護衛全滅させる火力は欲しいと思われ。
今後にも言える事ですが良い具合にダメージ与えられるまで何回もやり直してます。

夜戦で2発目の戦艦砲撃を当てて勝利。時間的にはぎりぎり。

2.艦隊昼戦

・昼戦60秒 夜戦20秒
・BOSS戦海域(意味は不明)
・BOSSの代わりに護衛原種が砲撃ダメージを受ける
  BOSS+護衛原種×5

ほぼ1と同じ内容。護衛原種の数が増えて「偽将の力」の影響が大きくなっています。

クリア時の編成

旗艦をノースカロライナに変更。
夜戦火力目的でオークランドも追加。

最初の一体目を一発で倒せるかがちょっと運ゲー。
その後はノースカロライナの主砲一発で護衛沈められるだけの威力だせてます。
スキル航空直掩隊で主砲のクールタイムを10秒縮めながら昼戦で護衛を全滅。
これはちょっとノースカロライナ専用感ある。直掩隊強いんだよなー。

結構やり直しました。もう1人くらい100%火力入れた方が楽そう。

3.艦隊昼戦

・昼戦60秒 夜戦20秒
・敵は6隻編成
・全力で敵艦を撃破してください!

敵の旗艦が回避困難な主砲攻撃を開幕から使ってきます。
正攻法で行くなら、負けてもBOSSの残りHPは継続されるのを利用して削りチームでBOSS旗艦をワンパンまで削ってから本隊で倒すパターンですか。
普通に辛いんでここから空母ぐるぐる作戦使ってます。

開幕の接敵回避動画

操作にはかなり慣れが必要です。練習に大分時間とられました。
開幕が一番の難所。
まず陣形を予め単横陣にしておきます。(一番旋回性能が高いらしい)
ステージ開始と同時に第二戦速(旋回性能が高い)にして旋回。
途中から全速にしてぐるっと回るように敵から逃げつつ反対側へと抜けます。
最初の旋回はどっちでも抜けられるのは確認。
上手く行かなかったら反対方向も試して見ると良いかも。
以降は画面端に沿ってぐるぐる鬼ごっこ。

動画ではモーリー未所持のためル・ファンタスクを使用。
このステージでは敵旗艦に浸水を入れなくても右へと抜ける事が可能です。
敵が1.のようにアンノウンOだと移動が速いとの事なので浸水に頼らないと無理かも。
浸水無くても抜けられはしますが、その後の逃げ回る際に鈍足になってくれた方が移動のコントロール楽にはなるんで浸水は入れた方が良いと思います。
慣れればいなくてもいける。

逃げ切れない場合の解決案

・開幕直ぐに接敵してしまう
 ステージ開始から移動開始までが遅いのが問題だと思います。
 素早く第二戦速にして旋回を始める事で解決できるかもしれません。
 win版だと開始前のローディング後半くらいからwasd移動の先行入力効くのでwin版でやると楽かも。

 追記
 リセット後に再挑戦したら慣れたと思ったのに失敗しまくってよく分からなくなってしまった。
 連続で失敗するようなら設定変えてみたり旋回方向変えてみたり再起動してみたり色々試して見ると良いかも。
 この時は再起動したら何故か調子よくなった。
 誰か成功率高める方法教えて…。

・最初の隅で追いつかれて反対へ抜けられない
 動画のように気持ち上へと誘導してから下へ抜けるようにすると余裕ができます。
 他にも浸水や全速にするタイミングをずらす事で解決できるかもしれません。

・鬼ごっこ中に捕まってしまう
 自分の場合は敵の接近警報が鳴る前後の距離で第一戦速と全速をこまめに切り替えながら移動していました。
 浸水効果持ちの空母を多く入れたり、疲労軽減スキルを入れる事で解決できるかもしれません。
 空母の人数を増やしたり強化する事で必要な航空攻撃の回数を減らすのも有効だと思います。
 

空母数が少ないと時間ぎりぎりまで鬼ごっこしてから戦闘へと突入してトドメという形。
この時はトータルで敵旗艦に1回浸水入っただけなんで疲労管理ちゃんとすれば浸水無しでも最後までいけると思われ。

とはいえ浸水入ると心に余裕出来るしやっぱ3くらい欲しいなぁ。

4.砲撃ダメージ増加・艦隊

・昼戦60秒 夜戦20秒
・敵は6隻編成
・砲撃は敵に追加ダメージを与えられる

3.のような広範囲攻撃ないから一応ガチでも戦いやすいのかな。
ただ3より敵が圧倒的にタフいです。
ここも空母ぐるぐる作戦。

戦い方は3.と全く同じ。
敵HP多いんで空母の戦力配分的にはここを重視した方が良さげ。

瑞鶴・レンジャー・ラングレー100%
祥鳳・フューリアス50%

これで結構ぎりぎり。
そして手持ちの100%空母いなくなった。

5.復活・艦隊昼戦

・昼戦60秒 夜戦20秒
・敵は6隻編成
・敵艦1隻につき1回復活。炎上や浸水で沈めた場合は復活しない

各敵艦が1回だけ復活します。
が、これマップから航空攻撃で倒すと復活しない模様。
実質HP半分なんで3,4,5,の中じゃここが一番弱いかもしれない。
戦闘に入る前に倒した艦は復活しませんが、2~3隻残した状態で最後の戦闘に入るとやっぱり倒しきるの難しくなるんで、出来れば鬼ごっこだけで終わらせたいところ。

ここもやり方は同じ。

瑞鶴・レンジャー・ラングレー50%
祥鳳・フューリアス5%

かなり際どかったですが、こんなんでいけてると考えれば相当楽そう。
一度倒しきれずに戦闘入った上に復活されて撤退してます。やり直し辛い。

6.艦隊夜戦

・夜戦40秒
・敵は6隻編成
・全力で敵艦を撃破してください!

夜戦マップ。また「偽将の力」が牙を剥いてくる。
敵1体減らす事で相手の硬さが大きく変わるんで削りチームで旗艦を弱らせてから本隊でトドメを狙うのもあり。

こちらの旗艦に高火力を置くのと開始早々に敵を1体倒せるかが重要。
序盤の攻撃の偏り具合とかでその後が大きく変わるんで何度も挑戦してみるのが良さそうです。
誤ってキャラを消費してしまわないように注意は必要だけど。

ダメージ出せるカットイン砲持ちいると多分凄い楽。
開幕の砲撃だけで1体潰してその後から魚雷連打できます。
砲雷混合攻撃旗艦でも良いかも。
予め削りチームで敵のHP残り僅かにしても似たような状況作れます。

クリア時の編成

大量に100%駆逐使って大丈夫なのとか内心思いつつ投入。

うーん。ダメージ見るとこれ吹雪以外って役に立ってるんだろか……。

7.復活夜戦

・夜戦40秒
・敵は6隻編成
・敵艦1隻につき1回復活。炎上や浸水で沈めた場合は復活しない

あまり敵は強くないんですが、微妙にHPがあり1回の復活と夜戦40秒制限が厳しいです。
浸水や炎上で1~2回でも復活を阻害出来ると難易度下がりそう。
ノーフォーク級の二人で無理矢理勝ちましたが正直かなりしんどかったです。

最初にボスHP削り
SS撮れてなかった。
本攻略の前に6.で使ったクレイヴンを旗艦に残り適当な5%で埋めて旗艦に魚雷当たるまで撤退繰り返してボスのHPを大破まで削ってます。
倒すまで削っちゃうと復活するのでHP適度に削るのが限界?
復活消費まで持ち越せるのかは未確認。

クリア時の編成

旗艦羽黒の魚雷1発で敵を倒せるので、そのタイミングに合わせて砲撃連打を繰り返してました。
あとは運良く綺麗に全滅できるの待ちでリタマラ。

勝った時は復活待ち残り2体まで普通に倒してますね。
最後は砲撃の後に魚雷が当たってフィニッシュ。
瀕死を砲撃で倒してピンピンしてるのに魚雷当てるの狙えれば最後決めやすそうではある。

夜戦40秒だと羽黒の魚雷本数が稼げないんで相性微妙だったなー。
最後かなりやり直したんで良い戦い方じゃなかったと思います。

フレッチャー攻略時の手持ちキャラ

参考までにクリア時点の手持ちキャラ。
Lv70ほぼ使い切ってなんとかといった感じ。

【ブルーオース】フレッチャー級2週目

コメント

Copied title and URL