【ラストオリジン】4-4Exレベル上げ周回

SSスレイプニルやら超精密照準器やら美味しいものが色々掘れる上に比較的周回しやすい4-4Ex。
獲得経験値が多くしかも基本的に後列へは攻撃が来ないという事で、初期はレベル上げ周回の聖地として崇められてたそうです。
現状の日本版実装範囲でもレベル上げ周回するならここかなといったところ。
ただ後列へ攻撃が来ないというのはあくまで基本的にの話で特定のスキル等条件によっては攻撃される場合あり。

【ラストオリジン】4-4Exブラックリリス引率レベル上げ

4-4Ex  列車強盗

wave1
wave2
wave3

敵命中

スケロプHC:150%
ワスプHM:150%
ヘビースカウト:160%
強襲型スカウト:180%
基本敵命中が低い事と、ワスプHMが炎攻撃や大ダメージ自爆技を使用してくる事から回避盾の相性が良いステージ。
ただスケロプHCが対象の命中を50%上昇させるスキル持ちで護衛を重ねられると100%上昇します。
そのため完全に100%回避するとなると目標はかなり高くなります。
スケロプHC
味方を護衛しつつ対象の命中を上げたり、自身のHPが半分以下になると防御が750%上がったりと厄介な敵。
バフ状態のこいつにまともにダメージ与えられる手段は最低限必要になります。
防御無視の属性系攻撃を入れたり貫通を入れたり、単純にリンク数増やして火力を上げたり。
強襲型スカウト
味方の射程距離を上げるスキル持ち。
本来後列に攻撃が届かないヘビースカウトがこれのおかげで後列に攻撃してきたりする場合も。

4-4Exレベル上げ編成の基本

基本は前列に回避盾を配置し、中列を空けて後列にレベル上げ要員を配置します。
4-4exは敵の射程が短いため後列はほぼ攻撃来ません。
盾は回避盾推奨。敵が炎属性の攻撃や高威力の自爆を使用してくるため防御型はあまり相性良くありません。
敵の高防御力スケロプHCを抜ける火力は用意する必要あり。
またバフや配置などの条件で後列が敵に攻撃される可能性はあるため、戦闘時間が短い方が安定します。

日本版の場合、多くの人がCSペロを入手育成する方針になっていると思うのでそのままペロに盾役やって貰えばおk。
ただフルリンクペロかそれに近いところまで育成していないと硬くなったスケロプHCにダメージ与えられないため、アタッカーにも攻撃力が高いキャラが欲しいところ。
フルリンクペロならソロで周回も可能です。

ペロ+アレクサンドラ

後列に共振のアレクサンドラを配置して、火力を補う編成。
アレクサンドラは4-8で掘れるSSキャラで防御無視の雷攻撃と味方の獲得経験値を増やすパッシブスキルを持っており4-4Ex周回と相性良いです。
ただ無リンクアレクサンドラだとワンパンで次々敵を倒すというほどの火力は出ないため、後列を護るという意味は結構不安な感じあり。
本国wikiではフルリンクアレクサンドラが推奨されてる模様。

スキル模範教師の効果は最大で経験値+40%になります。
アレクサンドラがLvMAXになってしまうと合計的に特に美味しいという訳では無くなるため、経験値稼ぎつつ火力も出せるアタッカーいるならそれでもおk。

個人的にはブラックハウンドやスレイプニルで保護出来ないキャラのレベル上げをする場合は特にこの編成が良いんじゃないという感じ。
戦闘力の低い支援機とか。

ペロ+ブラックハウンド(攻撃機保護)

4-4Exでも手に入るブラックハウンドを育成する予定があるなら、列保護を利用してかなり安全に低レベル攻撃機のレベル上げが可能です。
ここでレベル上げする予定の攻撃機はブラックハウンドとタイミング合わせるようにすると無駄がないと思われ。
ただブラックハウンドが回避できないと普通に沈むので強化が進んで装備も増えるLv60くらいまでは楽観視できない感。

ブラックハウンドは効果範囲の攻撃機を保護するパッシブスキル持ち。
Lv61のブラックハウンドに回避装備付けて画像でスキル込み最大回避が237%。
これくらいあればよっぽど悪条件重ならなければ後列に飛んで来た攻撃受けるくらいは安定するんじゃないかな。
ブラックハウンドの回避アップは安定しないところあるんで、仮に被弾しても一発退場無いようにリンクは進めてしまった方が結果的に安く済むかも。

ブラックハウンド盾

ブラックハウンドを前列に配置し、攻撃機はブラックハウンドの上下に配置。
後列にもレベル上げたいキャラを配置できます。
後列は庇える訳では無いので運要素あり。
ワスプの炎攻撃が2マスなので同じ行に隣接して配置しないように注意が必要。

画像で最大回避292%。
機動型は補助にブースター装備出来るのもあってかなり回避高くなりますね。
ただパッシブ2の回避上昇が安定しないという欠点がありますが。
ブラックハウンド盾の場合ペロと違い反撃が無い分、他で火力を補わないとかなり時間を食ってしまうのも注意事項。
攻撃役を入れるならアレクサンドラや中破リーゼ辺りが適任ですか。

緊急護衛Lv10

パッシブ保護の緊急護衛はLv10になると範囲が拡大。周囲全マスが対象になります。
中央にブラックハウンドを配置する事で攻撃機4人なら全てを保護することが可能。
敵の2マス攻撃があるため配置は×字にする必要あり。
後列は被弾の可能性を許容するなら割と自由。

スレイプニール盾

4-4ExでドロップするSS保護機のスレイプニール。
こちらも優秀な回避盾になります。
画像のスレイプニールで最大回避267.5%。
Lv60の時点でかなりの高回避。さすがSSといったところ。

スレイプニールの保護は前方以外の8マスとスキルレベルの低いうちから広範囲。
ただし機動型しか対象にならない特徴があります。
ブラックハウンドでは保護できない機動支援などはこちらの編成で上げる計画立てておくのも良さそう。
こちらも2マス攻撃対策の×字配置で最大5人編成。
反撃盾ではないのである程度火力出せる面子を混ぜたい。

そして気付いたら全滅してた。ひええ修理費が。
Lv60じゃまだきついか。

Lv80プニル

Lv80で再挑戦。回避は最大316.5%。
さすがに大丈夫かな。

ええ…プニルさん…装甲が紙過ぎるから?
防御とかバリア装備した方が良いんだろか。

コメント

Copied title and URL