【ラストオリジン】ダイカで乞食ランを考える

ダメージ出ねぇ……。

2-4・2-8のベスト乞食ランっていうとグレムリンやスパルタンアサルトになるようです。
ただ反撃SSが欲しかったりSでやるなら他で補う必要があったりで結構きついっぽい。特にグレムリン。
って事でしばらくの繋ぎにダイカを使おう作戦。

部品 栄養 電力 合計
T-8W ヴァルキリー 13 22 13 48
37式ダイカ 7 16 13 36
T2 ブラウニー 7 12 2 21
T-9グレムリン 7 12 2 21
S25A スパルタン・アサルト 15 0 7 22

ダイカは完全回避に到達すれば絶対死なないのが魅力。
B支援より大きく消費増えるのが電力なんで、電力優先度低ければそんなに悪い選択ではないかなーと言ったところ。

37式ダイカ

37式ダイカ スキル名 詳細
アクティブ 1 対レーダーミサイル ・範囲内の敵に攻撃力の80~134%のダメージ
・2ターンの間、対象に混乱(命中率-20~29%、クリ率-10~19%、行動力-10~14.5%)を付与
・対象の命中率アップ効果を解除
2 観測報告 ・上下左右の味方のAP+2~2.45
・2ターンの間、命中率+30~43.5%、クリ率+10~19%、射程+1
パッシブ 1 高性能レーダー ・次に遭遇する敵の情報を獲得
・自分の位置が敵陣営に近いほど、自分の回避率アップ
 〇前列:50~95% 〇中列:30~57% 〇後列:15~28.5%

2-8 敵命中

プレデター:135%+40%(HP25%以下で命中率上昇)
ナイトチック:130%
スカウト:90%
ハーヴェスター:85%

プレデターの生存本能:命中率+40%は、命中アップ効果解除を使っても消えない模様。
「対レーダーミサイル」の混乱(命中率-20~29%)も生存本能で状態異常耐性+33%が付くんですよね……。
なんかダイカの攻撃と噛み合ってるようで対策されてるのが面白くないなー。
まぁ反撃時でも混乱判定あるから命中ダウン切れた状態で殴られる事ってほぼほぼ無いとは思いますが。

・プレデター
命中175%

・ダイカ
高性能レーダーLv10:回避+95%
対レーダーミサイルLv10:命中-29%
補助ブースターユニット+10:回避+25%

高性能レーダーだけで確定回避を満たすなら素回避80%必要。
ただ補助装備なにするのって考えるとブースター付けたくなるような。

うーん。
ブースター+10込みで回避175目指す形が良いんかなー。
そうすると素回避55%か。
ブースターつけないor強化やランク低い場合も混乱の命中-29%込みで完全回避いけるって考えたら悪くないような。
ちょっとどっちつかずなな気はするけど。

ブースター装備且つ命中-29%前提だと回避26だけあれば良いんですかね。
そうなるともうほとんど攻撃振りだけでおkなんだなー。
回避80・回避55・回避26辺りが候補になると思うけどどれが正解なんだ。

ということで回避55%ダイカちゃん。
これでもLv88とか振らなきゃいけないんだよなあ。
攻撃に振れる量がガクっと減ってしまう。
ちなみにこれでSカウンターOSつければ2-4は安定します。
2-8はちょっと火力も回避もきつそう。
少なくともLv80で補助装備解放されてからだなぁ。

コメント

Copied title and URL