【ロマサガRS】R杯[怪傑.5]1回目クリア(2019/06/29)

鬼畜先生ロビン……。
一応ロビンカップ怪傑.5クリアしてきました。
いやーやばいでしょこれ。怪傑4から既に敵タフすぎて辛い。
参考までに怪傑5攻略した時の編成書いてますが、ベスト編成とは言い難いです。

ロビン杯報酬一覧

ロビン杯 Rの証
一回戦 二回戦 三回戦 合計
怪傑.1 35 35 70 140
怪傑.2 45 45 90 180
怪傑.3 50 50 100 200
怪傑.4 50 50 100 200
怪傑.5 50 50 100 200
合計 920

怪傑4・5で貰える証が多いのが精神的に来ますね。
ツヴァイクや死合で高難度の報酬割合少なくしたり、七英雄襲来で21以降は報酬無しですよーとライトユーザーに配慮しまくってた運営はどこへ行ってしまったのか。
まぁ、どうしようもないんで自分が嫌にならないところまで進めて満足する形にするしか無いですか。
現状最高難度のコンテンツなのは間違いないんで、全部クリア出来ないのは仕方ないと思います。

一回戦:ヘルコーラス

先鋒は単体魅了と全体攻撃がしんどい。
大将は超音波が怖い。

攻略時の編成

先鋒はパリイとデルタペトラでお祈りしつつチョコボール投げるパーティ。
中堅はレブナントと戦闘想定で全体マンにしてたんですが先鋒だけで倒してしまったためあまり機能しませんでした。
しかも敵大将戦では超音波からあっさり瓦解するという。
こちらの大将組は混乱対策でガーディアンリング装備。まぁ保険程度。

一応連携無しのデルタ・ペトラで怪傑.5のうらみもつししゃとレブナントが石化するのは確認。
敵先鋒を抜けるためにかなりやり直しました。

ジニーちゃんの知力は107。
石化率はかなり低かったです。
複数同時に石化してくれたらかなり楽そうなんですけどね。

二回戦:ピラニアンズ

大量の雑魚軍団。しかもタフで痛い。
範囲状態異常で行動不能にしていかないとまず無理そう。

敵は突攻撃ばかりです。装備は突耐性メイン。
先鋒から大召雷フレイムウィップのマヒお祈りでいけるところまで行ってあとは流れで作戦。
もうねこっちのマヒの気分次第。
全体マヒ無いとかなり厳しそうな印象受けます。
大召雷かサイコバインドか、あとはクジンシーのアビ発動お祈りとかか。
状態異常は他にも眠りとか色々効きますが現状だとやっぱりマヒが現実的かなぁ。
12話の杖集め光闇しかやってなかったのが地味に痛い。

敵大将まで行って先鋒全滅。
中堅のジニーちゃんが大召雷閃いてくれてかなり楽できました。
先鋒はお祈り力でなんとかして、パリイ入れるなら中堅以降が良いかな?
閃き運要素も強いため何度も挑戦してれば楽に行ける時もあるんでしょうね。

ロックブーケとエメラルドの知力はこんな感じ。
武器が舐めプ。

三回戦:アーミーアント

敵は斬攻撃だらけ。
マヒが効く上に少数のためマヒハメしやすくて一番楽かも。

2回戦と同じ編成のまま副防具を斬防御重視に変更。
マヒキープしつつBPOD溜めて次のラウンドでぶっぱの繰り返ししてたら先鋒だけで勝てました。

今回は時間かければまぁなんとか……。
これブログ書くって目的あるからまだ頑張れるけど、無かったら適当なところで満足してたかもなぁ。
日曜もやるとかまじかーって感じ。
でも聖石は欲しい。
今聖石ろくにない状態でやってる事考えたら揃えば楽になりそうではありますね。

コメント

Copied title and URL