【ロマサガRS】復刻した限定SSジニー[全然、寒くないよ]の性能について

復刻キャラについて語ろうシリーズ。
今回は第3弾からクリスマスVerジニーちゃん。
ハーフアニバーサリ復刻第3弾ですが、いやー1~2回目に比べると大分落ちる感が否めないですね。
復刻するなら正月ポルカやバレブーケだと思ってたのに見事に予想が外れました。
今回の復刻から漏れたキャラって次の復刻チャンスいつになるんだろ。
アニバーサリとは関係なく復刻やるんかな。

ジニー[全然、寒くないよ]

クリジニースタイルレベル50。
見ての通り相当に脳筋なキャラです。そしてかわいい。
攻撃性能は高いんですが、やはりライバルが体術になってしまうのが厳しいところ。
クリジニーが活躍できる場所は、多くの人が鍛えてるだろう体術SS組で良いとなりがちです。

ジニー習得可能技・術

スタイル名 技・術 属性 威力 範囲 追加効果 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3
SSジニー[全然、寒くないよ] 返し突き C(17) 単体 5 4
大震撃 C(18) 全体 スタン 11 10 9
ウォータームーン SS(50) 単体 精神低下(小) 14 13 12 11
スタイル名 技・術 属性 威力 範囲 追加効果 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3
SSジニー[私はジニー・ナイツよ] 回し打ち D(10) 単体 3 2
疾風打 B(23) 全体 素早さ上昇(小) 8 7 6
かめごうら割り SS(48) 単体 体力低下(中) 14 13 12 11
スタイル名 技・術 属性 威力 範囲 追加効果 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3
Sジニー[森のアニマよ、力を!] ハードヒット C(15) 単体 4 3
デルタ・ペトラ D(13) 全体 石化(確率小) 11 10 9
削岩撃 SS(52) 単体 特攻:岩石 14 13 12 11

スタイル名 技・術 属性 威力 範囲 追加効果 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3
体術 サブミッション B(27) 単体 腕力低下(小) 8 7 6
練気掌 C(15) 全体 11 10 9

クリジニーといえば大震撃。
初手で撃てる全体ダメージ技として優れており技威力自体は練気掌を超えます。

ウォータームーンは精神低下の追加効果ついてるの面白いですが、連発できないのでデバフ価値がどの程度あるか。
BP10に出来る削岩撃や体力低下中の効果を持つかめごうら割りもあるため選択肢の一つといったところ。
ウォータームーン演出めちゃくちゃかっこよくて使いたいんですが、使い勝手考えるとBP10削岩撃が便利すぎる。

ジニーは低コストと高コストに技が固まりまくってて中コスト帯が弱いんですよね。
削岩撃・返し突き・ハードヒット辺りは消費BPに対して威力が優秀なため、ダメージだけで見れば特に問題はないんですが。
棍棒のデバフ技である骨砕きや脳天割りが使えないのは大きなマイナス。
おかげで完全に打火力のみといった感じ。
そしてその打火力も強い方ではあるものの突出してる訳じゃ無いという。

武闘会・豪 -上級1回戦-:大震撃(スペキュ先頭)

VH11-2-1 :大震撃(スペキュ先頭)

開幕打全体攻撃が役立つところでは期待通りの活躍。練気掌でも良いとか言わない。
ジニーちゃん好きな人はクリスマススタイル持ってると運用できる場面は増えると思います。

イベント20.ペット捕獲大作戦:削岩撃

現在開催中のイベント「ペット捕獲大作戦」20で腕力デバフを受けてない状態での開幕削岩撃。
まぁ腕力デバフ来るせいで棍棒あまり相性良いと言える場所ではないんですが。
継承する事でオート初手を大震撃か削岩撃か選べるのはクリジニーの強み。

イベント20.ペット捕獲大作戦:返し突き

返し突き連打してるだけでも相当強い。

ということでクリジニーは打火力に期待して使う分には十分強さを発揮してくれると思います。
初手を全体と単体で使い分けられるのはかなり便利ですね。
ただ性能だけで見るとキャット・アザミ・アルカイザー・レオニードといったSS体術達や銃火力のエミリアがいれば十分といった感は否めないかな。
好きなら引いても良いんじゃないってところにどうしても落ち着いてしまいますね。
そしてかわいい。

コメント

Copied title and URL