【ブルーオース】海域調査 第5?? 攻略記録

大分戦力整えたんで満を持して海域5に挑戦。
おすすめ戦力圧倒的に超えちゃってるんでざっと。
海域5からは指定航路を自ら外れることができるそうです。
指定航路から外れると毎秒2%のダメージを受けるとの事。
かなり痛いんで時間短縮でちょっとショートカット狙うくらいの使い道ですか。

ちなみに今の物資大作戦編成で総合戦力75000程。
海域5難しいって聞いて掘りとかデイリー進めるのメインにしてたんですが、さすがに上げすぎた感ある。

5A-海上軌道

ここからは指定航路も一直線じゃなくなるようですね。
5Aは手前から順番に倒せば問題無し。

がばがばコーナリングで自滅するの図。
ちなみに旋回性能は第二戦速が一番高いようです。
曲がる際は意識すると操作が楽になるかも。

脳死で羽黒入れちゃったけど、こいつ指定航路だと砲撃と魚雷の切り替え任意でやり難いんだった。
次から外しとこう。

5B-海上軌道

ここも順番に戦えばおk。
操縦下手過ぎて無駄にコース外れて修理費取られるの辛い。

初回勝つのは問題無かったけど☆3つめが取れなかった。
海域残り時間25%以上でクリアがのんびり戦うと厳しいのか。
作戦時間90秒だから、22.5秒以上残してクリアすれば良いのかな?
ぎり足りなかった模様。

2回目挑戦。多少被弾覚悟で突っ込まないと駄目ですね。
再挑戦すると燃料食っちゃうから訓練で予習する時にタイムも気にした方が良さそ。

5C-海上軌道

敵1が広範囲砲撃してきたりボス艦隊がリジェネ持ちだったり色々うざい。
オートターゲットだと1→ボス→2の順でターゲットします。
ボスと戦ってる間に敵2に割り込まれて、敵2と戦ってる間にリジェネで回復されると時間がかかるパターン。

☆3取った時の動き
全速力で移動しながら敵1を殲滅。
敵2にターゲット切り替えて接近して倒す。
ボス用に残した砲雷混合砲撃等で全力攻撃。

途中で魚雷撃ちたい時は砲撃タイミングずらせば混合砲撃を温存出来ます。

☆3狙いでプレイするとオススメ戦力圧倒的に超えてても余裕って感じじゃ無いんで、ぎりぎりで攻略する人はひとまず☆3は忘れて良いと思います。

5D-海上軌道

手前にめっちゃ敵が詰まってる。
ボスの更に奥に雑魚艦隊いるけど、序盤から敵の攻撃激しいんで手前から順番に倒してくの優先で良さげ。
普通に最後近づくの間に合いました。

ノースカロライナ大分強くなった。
空母と組ませてクールタイム減少チャンス生まれてるのが大きいか。
ワスプの旗艦強化でちょっとずるしてるのもある。

5E-偵察任務

やだなにこれ。

珍しく普通の戦闘。
なんか海域5だとポネキがMVP取らないなぁ。

5F-海上軌道

敵1が開幕遠距離範囲でその後遠ざかってしまいます。
そしてスタート位置からボス艦隊までの道のりが遠い。
砲撃メインで☆3クリアは相当厳しいんじゃないですかこれ。

吹雪で加速してなんとかならないかと思ったけど駄目だった。
空母整えてから再挑戦かこれは。

5G-海上軌道

タフいボスを中心にぐるぐる回るマップ。
敵1倒す→ボス殴る→敵2倒す→ボス殴る→って感じで外側の敵を優先しつつ移動の間にボス殴れば良さげ。

5H-海上軌道

手前から順番に倒すだけ。
2番目の単艦ボスが固いから混合砲撃や魚雷で瞬間火力高めるくらい。

駆逐大作戦抜けるために吹雪ドーピングしまくったせいか普通にMVPとってきますね。

5I-海上軌道

ボスでびびる。
開幕ボス攻撃→敵1倒す→ボスが追いついてくるので全力→残りの敵2倒す。
だいたいこんな流れですか。
ボスの魚雷が痛いので撃たれたら気合で避ける。

5J-海上軌道

唐突にギミック入れるの勘弁しちくりー。
ボスのアンノウンHを倒すと他の艦がもの凄い勢いで回復し続けます。

ボスに近い状態から始まりますが、前述のギミックのため倒すのは最後にする必要あり。

ボスのHPを中破や大破まで削る。
敵1にターゲットを変えて攻撃。
敵2が近づいて来たら敵2を優先して倒す。
敵1を倒す。
ボスを倒す。

順番的にはこんな感じ。
ラフィーに近づいた辺りで3体同時に攻撃されるのがかなりプレッシャーなんで、混合砲撃等の瞬間火力は魚雷ばら撒いてくるラフィーに使った方が良いかも。
開幕フッドとの殴り合いの時は結構のんびりできます。

かなりボコられての勝利になってしまった。避けるのヘタクソか。

5Jのオススメと比べても明らかに過剰戦力ですね。
もうちょい早く進められたかなぁ。

コメント

Copied title and URL