【ブルーオース】ムーバー防衛圏マハン級最後まで進行

燃料がないならムーバー防衛線やれば良いじゃない。
マハン級に挑戦。とりあえず目標はボスまで行く事。
リセットされたらどうなるのかも把握してないんですね。
一回自分で経験してみたい。

1.耐久値回復・艦隊昼戦

・昼戦60秒 夜戦20秒
・敵は五隻編成
・敵艦は10秒毎に耐久値が回復、同時に全艦の耐久値が平均化される

前回ファラガット級一戦目と同じ内容。ちょっと敵の数が増えてる。
前回難易度からもう普通に攻撃が痛くて被弾すると中破以上続出するのでさっさとメイン盾のノースカロライナさん出しちゃうことに。

敵の耐久はまだ主力少数でなんとかなりますね。

2.復活・艦隊昼戦

・昼戦60秒 夜戦20秒
・敵は六隻編成
・敵艦は1隻につき5回まで復活。炎上や浸水ダメージで倒した場合は復活しない

敵は倒されて1秒で復活。
HPはかなり低いですが、5回も復活されると手数の問題で倒しきるのは厳しいです。
炎上・浸水で何体かでも倒すか、復活1秒の猶予の間に同時に六隻全滅させるのが有効ですか。

せっかくノーフォーク級二人いたのでチェイスに頼りました。
戦い方としては、まず魚雷を撃ち着弾したのを確認したら砲撃連打。
魚雷で敵数が減ってれば砲撃で倒しきるための負担が減ります。
撤退しても特にペナルティは無いっぽいので開幕魚雷+砲撃で倒しきれなかったら撤退で再チャレンジ。

ここはかなり敵のHP低いので、連続攻撃スキル無くても魚雷と砲撃を同時に行うなどで手数を稼げば6隻同時に倒すの可能なんじゃないかな。
↑の勝った時もチェイス発動で倒すの一隻だけで良かったです。

3.砲撃ダメージ増加・単艦

・昼戦60秒 夜戦20秒
・敵は単艦編成
・砲撃は敵に追加ダメージを与えられる

いつものボス虐めですね。
砲撃追加ダメージはマハン級ではここだけ。

遠距離砲撃クリアのためだけに掘ったけどコロラドは結構お気に入り。

4.雷撃ダメージ増加・単艦

・昼戦60秒 夜戦20秒
・敵は単艦編成
・雷撃は敵に追加ダメージを与えられる

今度は雷撃特攻。
昼夜あって魚雷効くと本当に羽黒さん強い。
最近は夜戦ダメアップ魚雷載せて昼は魚雷貯め、夜になったら魚雷連打が流行り。

アリシューザが旗艦の魚雷ダメ増加スキル持ってるんですよね。この子も育てたいなぁ。

5.雷撃ダメージ増加・艦隊

・昼戦60秒 夜戦20秒
・敵は六隻編成
・雷撃は敵に追加ダメージを与えられる

雷撃特攻連続されると正直辛い。
キャラもそうですが強い魚雷の数を揃えないといけないのがなー。
まぁぼちぼち用意していくしかないか。
駆逐や軽巡を使う場合、基本的に★5突破で夜戦ダメージ+の特性を得られるため夜戦まで魚雷を温存する事で総ダメージの増加が見込めます。

6.航空攻撃増強・単艦昼戦

・索敵と昼戦海域(夜戦も出来る)
・敵は単艦編成
・全敵艦隊は待機状態

航空攻撃増強というのはステージ内に「技能冷却」が配置されているって事なのかな。
特徴に追加ダメージの表記はありませんね。

索敵からの航空攻撃だけでクリア可能です。
近づいて直接殴っても倒せるのは確認。

ボスの位置はマップの左下。
開始位置から航空攻撃届きます。
操作設定を操舵輪モードにしてるとアイコンが邪魔で位置が指定できないかも。
その場合はボタンモードに切り替えたり表示比率変えると良いかと思います。

マップ中央は島に妨害され通ることができません。
接近したい場合は一度マップ↑まで移動して遠回りする必要があります。

ひたすら遠くから航空攻撃当てて勝ち。

7.索敵・単艦夜戦

・夜戦40秒
・海域の敵艦隊は全て単艦編成
・全敵艦隊は待機状態

索敵&夜戦。この形が一番嫌かもしれない。
マップもボス位置も前回と同じ。

無事最後まで進行。
マハンクリア自体はできるようです。
一旦ここで満足しておこう。

コメント

Copied title and URL