【ブルーオース】5/12~のイベント物資大作戦の仕様とか

5/12~5/26まで物資大作戦イベントモードに変更。
まさかの安全航路。オートだと航路無視して勝手にズタボロになります。
いやーこれは面倒くさいって人もいるだろうなぁ。

5/12~5/26 イベント物資大作戦

配置 編成 HP
ボス アンノウンΓ 大量
敵1 アンノウンΛ 大量
敵2 ムーバー・駆逐艦×1 100
敵3 ムーバー・駆逐艦×1 100

今回の仕様
・昼戦80秒 夜戦なし(作戦時間は1:30になってる)
・全ての敵へのダメージ合計が物資大作戦のスコアになる
・敵2、敵3は最大HP100でそれ以上のダメージを与えてもスコアには反映されない
・敵2、敵3を倒すと味方全体のダメージ+40%バフが20秒間かかる。このバフは重複する

アンノウンΓとΛへの与ダメージ差

攻撃種類 アンノウンΓ アンノウンΛ
航空攻撃 3541 4427
砲撃 996 1244
魚雷 7592 9490

殴りに使用したキャラの詳細は面倒くさいんで省略。
ダメージ計算どうなってるか知りませんが大体1.25倍ほどラフィー殴った方がダメージ出るようです。
ラフィーへの攻撃チャンスの方が少ないんでまぁ納得の差。

って事でダメージ出したかったら、弱攻撃でムーバー・駆逐艦を倒して可能な限りΛを狙うのがコツになりそう。
空母メインの人はひたすらΛに飛ばすだけでダメージ出たりするのかな。

実際に物資大作戦をやってみる

最近の物資大作戦はこんな面子。
以下に参考までにうちのやり方書いてますが別にこれが最適だーとかじゃないです。
編成で戦い方がらっと変わりますしねー。
ただこのイベント期間2週間もあるんで、早い段階で自分の編成でダメージ出せるパターン作っておいた方が得だし楽なんじゃないかな。

大体の流れ

・開幕全速移動しながらボスに砲撃×2(シャルンは1回)
・カーブを第二戦速で曲がりつつボスに砲撃×1
・敵2をターゲットして副砲で倒す
・敵1をターゲットして遠距離からシャルンの魚雷を撃つ(装填短縮)
・敵3へターゲットを変更し副砲の残り弾数で倒す。速度を第一戦速に落とす
・バフがかかってるうちに敵1に砲雷混合やら魚雷連打やら頑張る
・アンノウンΛが射程外へ離れたらΓにターゲットを変更して残り時間攻撃

アンノウンΓに密着した状態からスタート。
最初から近距離だと羽黒の雷撃の極みが発動しないようで辛い。
魚雷は温存。

カーブしつつΓに3回目の砲撃当てた辺りで敵2に切り替えると中距離射程に入ってるんで副砲で倒す。

敵2へ副砲撃った後に敵1(Λ)に切り替えると遠距離に入ってるのでシャルンのみ魚雷撃つ。この辺が忙しい。
ここはシャルンで装填短縮狙いの魚雷撃つタイミング的な話なんで、シャルン使わないなら敵2と敵3連続で倒せば良さそ。

シャルン魚雷撃ったら敵3にターゲット切り替え。
副砲の弾数残ってれば中距離入ったタイミングで勝手に撃ってくれます。
この時点で残り時間が55秒。バフ時間が20秒なんで余裕で目一杯恩恵受けられますね。
あとここまで来たら速度いらないんで第一戦速に変更。

2重バフ受けると同時に柔らかいΛ殴るこの流れは正解な気がする。
昼戦ではあるんですが、バフの20秒間に火力集中できるって意味じゃ駆逐や軽巡もありっぽいですね。

タイミング次第でΛに体当たりで押し出されそうになる。
あとはΛが近い間はΛ殴って、離れたらΓに変更して攻撃継続。
浸水とかでΛ足止めして殴る時間延ばせると良いかもなぁ。

Z23ブーストで頑張ってMVPキープする羽黒。
もうシャルンに抜かれる寸前だけど。

ダメージは92万近くまでだせました。
3日前の普通の物資大作戦で74万程だったんで少なくともイベントになってダメージ出せなくなったって事は無さそう。
個人的にはまぁ工夫するの面白かったし、一度戦い方固まっちゃえば毎日の作業は大したことなさそうだけど、これ嫌がる人いても分かるなぁ。
せめてオートで指定航路ちゃんと走るくらいはした方が良かった気がする。

コメント

Copied title and URL