【ラストオリジン】「満月の夜想曲」攻略記録

■開催期間
2020-9-9日(水)メンテナンス後~2020-10-7日(水)(予定)メンテナンス前まで

始まってから数日経ってますがようやくイベント取り組む目処がついたんで攻略していくぞー。
今回は目玉SSのポックル大魔王が交換だけでフルリンク揃うようになってるんでそこは良いですね。
恒例のSランク交換新キャラの魔法少女マジカル白兎もつよそう。
あとイベント会話が色々酷すぎる。とんでもねぇゲームだぜ……。

満月の夜想曲で乞食ランおいしい場所が見つからない

いやーきついっす。
満月の夜想曲のステージ低ランクバイオロイドが明らかに落ちないですね。
過去の晩餐やリオボロスみたいな乞食ラン激うまステージが見つからん。

【ラストオリジン】満月の夜想曲Ev-8オベロニア・レア
【ラストオリジン】満月の夜想曲Ev-2Exトリアイナ

Ev-8とEv-2Exソロ試してきましたが普通に赤字でした。
ソロで赤字になるレベルだとちょっとどうしようもない感ある。
なんでとりあえず今は資源回復したい場合は通常ステージで乞食ランするのがよさげ。

通常ステージ乞食ラン

【ラストオリジン】3-1Exリントヴルムで資源稼ぎ周回
【ラストオリジン】2-8グレムリンで資源稼ぎ周回
【ラストオリジン】2-8スパルタンアサルトで資源稼ぎ周回

イベこらあかんと思い通常ステージの乞食ランいくつか試してきました。
この辺なら普通に黒字になるんで、必要なら欲しい資源等と相談しつつ周回挟むと良いと思います。

ヴァルキリー等のもうちょい高級機でまわってもプラスにはなる筈。
他には2-4が周回ハードル低くて資源収入良い模様。

一応、これからイベ周回美味しい場所が新たに発掘される可能性はあるとは思われ。
Ev-1でステッカーと強化餌装備狙いつつ~とかは悪くなさそうな気はする。試してないけど。

個人的な満月の夜想曲 目標

Ev-2Ex:アレクサンドラ完凸 →おわり
Ev-3Ex:望遠照準装置EX1個  →おわり
Ev-4Ex:アザゼル完凸、エネルギー変換器EX1個 →アザゼル終わり。変換器0で諦めるか悩む
Ev-5Ex:ブラッディパンサー完凸 →おわり
Ev-6Ex:ポックル、セイレーン完凸

今回はステージ少ないし数的にはそうでもない…かな?
SSキャラ狙いだらけだからその辺りのドロップ次第か。

Ev-3スパルタンアサルト

【ラストオリジン】満月の夜想曲Ev-3スパルタンアサルト

可能な限り安いキャラでイベをまわそう計画。
装備やステッカー集めに価値を見るならありっぽい。

Ev-8オベロニア・レア

資源稼ぎ目的で試したやつ。
ドロップ渋すぎて2時間くらい周回して中断。
事故るって話も聞くんであまりよくないかも。
ソワンとか標準OS欲しい人にレアフルリン+装備ガチガチとか厳しいだろうし色々向いてない。

【ラストオリジン】満月の夜想曲Ev-8オベロニア・レア

Ev-2Exトリアイナ

アレクサンドラ掘りつつ、Exならドロップ良かったりするんじゃねと期待したやつ。
結果は資源赤字。
周回早いんでアレクサンドラ掘りとしては全然あり。
ただこれも事故る報告あるんですよね……。
こっちに関しては10時間くらいは合計で回してて中破確認出来てないんで、あっても敵クリ連発+タゲ順最悪とか理想のクソムーブしたとき限定になりそう。

【ラストオリジン】満月の夜想曲Ev-2Exトリアイナ

Ev-3Exソワン/メイ/コン/ポックル

ソワコンカーン系譜の速攻デッキ。
ポックルとか軽装キャラのレベル上げついでにしたかった。
ひよこ入りで安定させるにはほぼ全ての敵をソワンがワンパンできる火力が必要。

普通に+10装備で固めただけじゃ火力足りないんで、ソワンは中破にして迅速な対応の効果を最大限に発動させてます。

おかげで中破メイに中破ソワンと敵に行動渡したら終わる要素満載。
ソワンは強いけど敵の倒す順番や残りHP次第で与ダメージ変わるんでどのくらいで倒せるのかとか凄い分かり難い。
ソワン軸だと編成キャラ多くなるし、行動の幅もめちゃ広いんだよなぁ。頭爆発する。
個人的に感覚派ラストオリジン筆頭。

【ラストオリジン】満月の夜想曲Ev-3Exソワン/メイ/コン/ポックル

Ev-4Ex

イグニス/モモ/スティンガー

イグニス/メイ/ナエン

最初モモスティンガーで周回してたけど途中からメイナエンに変更。
メイナエンの方が消費重いかわりに周回速度は早い。
この赤い3人編成はお気に入り。

【ラストオリジン】Ev-4Exイグニス/モモ/スティンガー
【ラストオリジン】Ev-4Exイグニス/メイ/ナエン

Ev-5Exイグニス/メイ/モモ/イオ

我ながら装備要求がえぐい。

パズル的なステージだと行動力を調整できる装備の重要性あがりますね。
本国で評価されてるのはこういった経緯からなのか。

頑張って拾ったり強化した装備が活躍してくれるのは楽しい。

Ev-6Ex白兎/メイ/ナエン/スティンガー/(ひよこ)

先行着火が有効なせいもあるだろうけど、今回は本当にメイ編成ばっかりだ。

回避性能の高い白兎を使って回避デバフを食らってもヤバイ攻撃は避けるぞ編成。
メイとひよこ(ヨアンナ)の位置は火力足りてれば安全。
ひよこが軽装の場合は、そこに1ダメ範囲飛んでくる可能性あるので中破は置いちゃ駄目。

コメント

Copied title and URL